呑兵衛おまかせ小鉢セット(築地市場 場内・米花 No.2)

131003yone01.jpg
2013/10/03(THU)
今日は築地市場・魚がし横丁の「米花」におじゃましました。
徹夜明けのボーッとした体を引きずりながら、ちょうど朝食タイムが終わった8時半頃に店内へ。
相変わらず独特の雰囲気満載のお店です!
かなり昔のことになりますけど、ごく普通の鰻屋さんだった時代が信じられないです(笑)


131003yone02.jpg
「お酒ちょーだい、熱燗で」と言うと・・・一気にこれだけ出てきました(^^)
「呑兵衛おまかせ小鉢セット」ですね(笑)
米花は小鉢で出てくるおかずが美味しいので、酒のツマミには困ることはありません。

131003yone03.jpg
まずは漬物からいただきましょう。
乱切りになっているきゅうりのポリポリとした歯ごたえがいいですねえ。
ツマミが美味しいので、疲れた体にお酒が気持ちよく浸透して行きます(^^)

131003yone04.jpg
定番のヒジキの煮物。
これだけタップリと出てくると、もはや小鉢じゃなくてメインって言ってもいいかもしれません。
甘辛のちょうどいい味付けで、とても美味しかったです!

131003yone05.jpg
本日のオススメだというシラウオです。
クサミなんか皆無、噛み締めるとシラウオの持っている甘みがよくわかります。

醤油を少しかけて食べてみると・・・甘さがアップした印象になりますね。
ワサビと一緒に、少しずつ大事にいただきました(^^)

131003yone06.jpg
焼き鳥も名物なんですよね。
今日はツクネを焼いてもらいました。
ミニハンバーグといってもいいくらいの大きさです。
この色、この艶、素晴らしいでしょ?
炭火で焼いてあるので香ばしさもあるしフックラとしてます。
忙しい時間帯だと焼き加減が雑なこともありますけど、
今日はのんびりしたアイドルタイムだったのが幸いしました。
2年ぶりくらいに食べましたけど、やっぱり美味しいですね(^^)

131003yone07.jpg
「イカ刺食べる?」と聞かれたので、少しだけ出してもらいました。
きょうはスルメイカだそうです。
もうそんな季節になったんだなあ・・・。
シラウオもそうでしたけど、醤油を少しかけると甘みが引き立つんです。
ネットリとしたスルメイカ・・・なぜか塩辛が食べたくなってしまいました。

131003yone08.jpg
最後の〆は味噌汁で!
豆腐と油揚げが入ってました。
以前とは味が違いますねえ・・・味噌が変わったんじゃないでしょうか。
ダシが利いていて、いい味してましたよ~!
久しぶりにゆっくりさせていただきました。
やっぱりこの店は落ち着きますねえ。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
Mo.1 <2013/09/28  鰻蒲焼き>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館


スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

日本酒と...

昌さん、こんばんは。

うん、これはいいねぇ、このねらい•••。「呑兵衛おまかせ小鉢セット」にしろ、この米花で、
出てくる料理を100パーセント酒を飲むためのアテとして扱った記事ははじめて読みました。
「実におもしろい!」then「実に美味しそうだ!」ガリレオ風フレーズを繰り返しちゃうほど
感心しております。(^^ゞ

もうほんとうにウンザリするほど、この名物店の記事をあちこちで目にしているのですが、
こういう扱いは初めて目にしました。とても新鮮です。写真から見ても、ここの料理は味の
しっかり付いた酒飲みの喜びそうな調理を想像しています。かといって築地のことですから、
ネネちゃんのママのあの「しつこいお味!」であるわけないし•••ネ。爆笑)

大人が食べてる酒のアテでご飯を食べるのが夢だった小さい頃のことを思い出します。わはは。

それにしても、予想はしていましたが、まったくもって、ここの料理とお酒はいい記事になり
ましたね~。確かジロウさんはご自身でもお酒を召し上がるのがお好きなんですよね。(^^ゞ
是非これからも、ときどきやって下さい。

> ブルさん

おはようございます。

ブルさん、過分のコメントをいただきましてありがとうございます。

今まで米花の記事は鍵をかけてたのでテキトーなことも書けましたけど、
今度は少し緊張します(笑)

私もオヤジが酒のツマミにしていた珍味系が大好きな子供だったんです。
その結果・・・酒のみになっちゃいました。

呑兵衛おまかせ小鉢セットはまた登場すると思いますので、どうぞお楽しみに!

開設おめでとうございます。

しょう様。
遅ればせながら、開設おめでとうございます。
メール頂きながら、ご訪問が遅くなりまして申し訳ありません。

面白い記事ですねえ。(笑)
私は週一でしか河岸に行けないので、ついつい何軒も回ってお料理を頂いてしまいます。
こーいう利用の仕方はウラヤマシイです。(笑)
またお邪魔しますね。

> ハートランドさん

ご訪問いただきありがとうございます。
相変わらずのマンネリブログですが、よろしくお願いいたします。

土曜日は買い物をしたいので、何軒も回れないのです(^^;
なので、平日隠れるようにコソコソと・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)