FC2ブログ

大目マスありました!(築地市場 場内・寿司大 No.14)

140222dai01.jpg
2014/02/21(FRI)
いつものようにまだ暗い築地市場「寿司大」の店頭に並んでいると・・・後ろから鋭い視線を感じました!
パッと振り返るとそこにいたのは
習志野習志さん(@_@;
どうしてこんな時間に・・・と思いましたけど、やっぱり寿司が食べたかったんでしょうね(笑)
ということで勝手に合流させていただきました。
話をしながらだと時間が短く感じますけど、後半は風が強くなってきてちょっと寒かったです(^^;
習志野さん、お連れの方、そして私が並んで座って寿司タイムスタ~ト!
まず熱燗のツマミに選んだのはこのオレンジ色です。
鮭と書いてあったので、もしやと思って聞いてみたら大目マスでした(^^)
大目マスは別名トキシラズ・・・確か白鮭だったと思います。
秋口の鮭と違い、脂がのってるんですよ!
これは美味しかったです。
焼いたりバター焼きにしても美味しいんですよねえ。
仲卸で買いたいけど、個人で1本はなあ・・・(^^;
お店で食べろってことですかね(^^)


140222dai02.jpg
スミイカのゲソがあったので焼いてもらいました。
今日は醤油焼き・・・ちょっと濃かったかも知れませんね(^^;
少し焦げたところの香ばしさがお酒をすすめます~。
とは言っても、市場の寿司屋でダラダラはイヤなので、いつも二合しか呑まないように決めてます!
正直もう一合呑みたかったですけどね(笑)

140222dai03.jpg
最初のにぎりはメジマグロ
先日食べたのには少し及びませんけど、それでもかなりのクオリティでした。

140222dai04.jpg
「今日はタチウオがいいよ~」とのことだったので、素直にお願いしました。
なるほど、その言葉通りハイレベルなタチウオでしたね。
身の厚さ、脂ののり、ケチのつけようが無い美味しさでした!

140222dai05b (1)140222dai05b.jpg
左は私の大好物カスゴ・・・タイの子供です。
先ほどのメジもそうですけど、親の熟成された旨みじゃなくさわやかさがあるんですよ。
アッサリとしているけどやっぱりタイはタイ。
一年中ありますけど、春が似合う寿司ネタですね!
右はカマスです。
詳細は習志野さんが記事の中で書かれると思いますので、楽しみに待っていることにします。
今日は皮を軽く炙ってもらいました。
秋から春までが旬のカマス、もう一度くらいは食べられるかなあ(^^)

140222dai06.jpg
シメサバは朝一番で〆たのと、昨日〆て寝かせておいたのがあったので、寝かせを選びました。
全体に軽く酢が回っていて美味しかったですねえ。
もちろんすぐにもう一貫にぎっていただきました(笑)

140222dai07.jpg
ブリはヅケで。
安定した、そして安心できる美味しさですね。
白ネギのみじん切りがアクセントになってます。
去年の秋口から相当食べているので、
そろそろ飽きるんじゃないかなあと思ってるんですけど毎回美味しいのです(^^)

140222dai08.jpg
最後はかんぴょう巻き
ワサビが効いているのは言うまでもありません。
かんぴょうの甘みをワサビの辛みが追いかけてきます。
今日も美味しかったですねえ。
習志野さんたちにとってはとんだ展開になってしまいましたが、私は楽しかったです~(^^)
またご一緒できればいいですね!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.13 <2014/02/15  メジマグロ/中巻き>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

大目マス!またとても鮮やかな色ですね。
こればっかりは運に頼るしかないでしょうかね。
いつか出会ってみたいです♪

65さん

おはようございます。

色も鮮やかですけど、味も鮮やかでした!
梅雨になる頃までよく目にしますので、見かけたらぜひ(^^)
脂はありますけど、意外にサッパリです。

No title

こんばんは!
先日はありがとうございました。

>店頭に並んでいると・・・後ろから鋭い視線を感じました!

いやいや(笑)。暗がりから声をかけられて、本当に驚きましたよ。
タイミングよければご一緒できるかも!?と思ってましたが
まさか先に並んでおられるなんて(笑)。

やっぱり昌さんに連れていっていただくと
間違ったものは出してこないですね。(^^;
また築地でも築地以外でもよろしくお願いいたします!

習志野習志さん

ご一緒していただきありがとうございました。
まさかあの時間にいらっしゃるとは・・・(笑)

最近はいつ行っても混雑してますけど、また並んで食べたいですね!

> また築地でも築地以外でもよろしくお願いいたします!
こちらこそよろしくお願いします。

また来る

相変わらずの綺麗な写真!つけ台の塗りまでしっかり写ってますね!
暗いうちから寒風にさらされ・・・・何時間も待って・・・・2合で・・・せいぜい40分というところかな?
でも この”もうちょっと・・・”が再訪へ繋がるんでしょうかね!

ねこさん

待ったのは1時間半、滞在時間は55分ほどでした。
話をしながらだったので、意外に早く時間が過ぎましたね。

> 相変わらずの綺麗な写真!
ありがとうございます。
でも、もうすぐ習志野さんがレベルの違いを見せつけてくれますよ(^^)

お隣でした

寿司大でお隣にすわり、高はしの前でお話させていただいた者です。
いつもblogを楽しみにしており、生しょうさんに緊張してしまい満足にお話出来ず失礼しました。

画像にアップされた鮭を食べれば良かったと後悔しております(--;)

次回お会い出来たら、私から声をおかけしますのでよろしくお願いします❗

りよんさん

こんばんは。
ようこそおいでくださいました。

> 生しょうさんに緊張してしまい・・・
お恥ずかしいです(^^;

大目マスは、たぶん次回もあると思いますよ(^^)

またお会いしましょう。
コメントありがとうございました。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)