FC2ブログ

大雪だったけど寿司を食べる(築地市場 場内・寿司大 No.13)

140215dai01.jpg
2014/02/15(SAT)
10日の月曜日は臨時休業で涙を飲んだ築地「寿司大」に再挑戦してきました。
でもねえ、東京は今年2度目の大雪で始発から電車がストップ(^^;
結局ヨタヨタと歩いて来たんですが疲れました。
でもさすがにこの天気ですからお客さんは少なくて、1時間半ほどの待ちでしたね。
偶然少し前に並んでいた友人を無理やり話し相手にして寒さを紛らわしました(^^;
熱燗のお供に出してもらったのはカマスです。
左は湯霜、右は皮を剥いてあります。
まだ脂ののりは少ないですけど、久しぶりのカマスは美味しかったですよ(^^)


140215dai02.jpg
続いてはメジマグロです。
5kgだったそうなのでそんなに大きくはないですね。

140215dai03.jpg
脂だけ見ていると一人前のクロマグロですね!
濃厚な味わいはありませんけど、その分アッサリ、そしてサッパリと食べられます。

140215dai04.jpg
次はタラの白子焼き
ネットリとした食感なので、旨みの舌の上滞留時間が長いですね(^^)
チマチマ食べるのは嫌なので、2口でなくなっちゃいました(笑)

140215dai05.jpg
もう一丁ツマミを・・・〆サバですね。
これがねえ・・・私好みの〆加減でした(^^)
脂ののりも素晴らしく、美味しかったです!

140215dai06.jpg
今日は魚が少ないとのことだったので、〆は巻物で!
「太巻きちょ~だい」
「持って帰るの?」
「ここで今食べる」
「じゃあ中巻きにしとけば」
と、優しく諭されたので中巻きです(^^)

140215dai07.jpg
寿司大はにぎりもいいけど、巻物も美味しいんですよ~(^^)
全部食べ終わる頃にはおなか一杯になっちゃいました・
太巻きだったら食べ切れなかったかも・・・言うこと聞いておいて良かったです(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした!

[過去記事]
<2013>
No.11 <2014/01/05  コハダ巻き/にぎり寿司>
No.12 <2014/01/31  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

本日はどうもありがとうございました!
しょうさんと寿司大に行けるなんて何たる光栄・・・雪の中並んだ甲斐がありました。
かますなんてひとりだったら頼むことはなかったと思いますし、ましてや中巻きなんて(笑)
色々お勉強させていただいたうえにお裾分けまでいただいちゃって恐縮するばかりでした。
何にせよ、あの最悪の天気の中でとっても素敵な朝を過ごせました!

またよろしくお願いします♪

65さん

こちらこそありがとうございました。
まさかあの限界に近い寒さの中、お仲間が並んでいたとは・・・(笑)
おかげさまで耐え切ることができました!
話し相手がいるのといないのとでは大違いですからね(^^)

魚の種類が少なかったのは少し残念ですけど、
そんな状況の中でもちゃんと基本的なネタが揃ってましたね。
さすが寿司大!

また機会があればよろしくお願いします。
今回みたいに偶然も嬉しいですけど、予定を組んで行くのもいいですね~♪

寿司大と聞いて・・

うまい寿司と浮かぶより先に”何時間?”となりますよ!

雪の道を大分歩いたのでしょうね。足元悪く疲れも半端でないと思います。
でも・・・・寒い中・・・・かるーく・・・・一時間半ですか!・・・・足がしもやけになりそう。
ちょっと前の4時間に比べりゃ~・・・・と言ってもねえ・・・・・驚愕ものです。

白子一口喰いですか!私はちまちま・・貧乏喰いです。
美味しいものを最後まで眺め、満足して締める前に最後の一口!なんてえ具合ですなあ。
(嫌だねえ)

鯖と中巻きがいいですねえ!きわめてビギナー嗜好です。
かますの刺身とは・・・築地ですね!

やっぱり

行ったんですね!
8:30位でもお店の前だけの行列で2日連続行こうか悩みましたがやめておきました(^^;A
魚がないことは解っていたので。
中巻美味しそうだなぁ。。。食べたいなぁ。

ねこさん

さいきんん混み具合からすれば一時間半はいいほうだと思います。
ほとんど外国の方でしたけどね。

魚が少なかったけど、それなりに美味しかったです。
やっぱり寿司はやめられませんね(^^)

るぅさん

8時半だと8番目くらいに並んでました。
魚が無いなら無いなりになんとかなるのがすごいです。

> 中巻美味しそうだなぁ。。。食べたいなぁ。
美味しかったですよ(^^)
一人だとこれで終わってしまうので、二人くらいでシェアするのがいいでしょうね。
機会があれば中巻きか太巻きをご一緒しましょう!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)