危険な煮物(築地市場 場内・米花 No.17)

140210yone01.jpg
2014/02/10(MON)
最近の築地市場は中国からのお客さんが多いのです。
今朝の「米花」も例外じゃなく、ほとんどのお客さんは中国圏の方々でした。
一番人気はやっぱり名物の海鮮丼ですね(^^)
そんな圧倒的な状況の中、頑張ります!
え~と、何を頑張るのか書いている本人もよくわかってないですけどね(笑)
今日も燗酒が体に染みますよ~!


140210yone02.jpg
最初に出てきたのは刺身。
先日も書きましたけど、今シーズンのブリは素晴らしいです。
寒ブリなので脂がのっているのはもちろんですが、重い脂じゃなく気持ちの良い脂なんですよ。
もちろん脂だけじゃなく旨みも素晴らしかったです。

140210yone03.jpg
ホタテの甘さとネットリも良かったですねえ。
このレベルの刺身を食べられることに感謝しなきゃいけません。
お酒は2本目に突入しました(^^)

140210yone04.jpg
調理場のカズオさんが「これ食べて」と出してくれたのは・・・禁断の白子煮でした。
数年前に持病の痛風が悪化して以来食べる機会は何度もありましたけど、いつも一口程度しか食べてなかったんですよ。
もともと大好物ですし最近は尿酸値も安定しているので、もちろんウエルカムでした(^^)

140210yone05.jpg
ユズが無造作に散らしてあるのが米花スタイルです。
甘辛の煮汁でサッと煮つけてあるんですよ。
これが美味しくないわけがありませんよね!
痛風の心配より、この後呑むお酒の量が心配になったことは内緒です(笑)

140210yone06.jpg
絶妙の火の通し加減でした!
トロトロの白子を少しずつ箸でちぎって口に運び、熱燗をグイッ(^^)
白子が溶け出した煮汁をご飯にかけたら美味しいだろうなあと思ったんですけど、
結局ツマミになってしまいました(^^;
大満足で、そして酔っ払いでごちそうさまでした!

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合わせ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>
No.13 <2014/01/25  刺身盛り合わせ(アワビ/シャコ)>
No.14 <2014/01/31  ブリのヅケ>
No.15 <2014/02/01  煮アナゴ>
No.16 <2014/02/08  エビ天/ギンダラ煮つけ>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ですか?

またいっちゃいましたか?・・・本?

仕事を終えて、朝の酌・・・・旨いでしょうね!
白子の煮付けでご飯行きたくなりますヨ!ぶっかけて!
でも昌さんは食べないんですね。流動食で・・・(笑)

中国語が賑やかじゃなかったですか?

ねこさん

以前はほとんど毎日お邪魔していたので、
これくらいの頻度は珍しくないのです(笑)

刺身はもちろんですが、白子が美味しかったですねえ。
ご飯にぶっかければ、ツマミの量が増えたのかもしれないです(^^;

> 中国語が賑やかじゃなかったですか?
言葉というより一種の音楽っぽかったような・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)