FC2ブログ

見て、呑んで、食べて、すべて良し!(中央区日本橋人形町・田酔 No.1)

140207densui01.jpg
2014/02/07(FRI)
人形町での仕事帰りに、日本酒と和食の店「田酔」におじゃましました。
テーブル、カウンターを併せて18席の小体な店は、落ち着いた雰囲気で迎え入れてくれました(^^)
以前のブログにも書いたことがありますが、人形町は学生時代から親しんだ街なんですよ。
友人、アルバイト、食べ歩きと飲み歩き、
嬉しいことに悲しいこと・・・いろいろな思い出が次々に浮かんできます。
客先が久松町にあるので、今でも月2くらいのペースでおじゃましてるんですよ。
まあ、都合よく夕方終わることは少ないですけど(笑)
今夜は呑み友に付き合っていただきました。
乾杯のお酒は伯楽星、お通しは鶏だんごのあんかけ・・・だったような(^^;
スタートだけ冷たいお酒で、後は燗酒を選んでもらいました。
ダシが利いた餡がお酒によく合いましたね(^^)

140207densui02.jpg
続いては名物の「田酔八寸」、これもお通しなんですよね。
先ほどのあんかけも入れると全部で10種類・・・お通しだけでもかなり呑めそうです(^^)
見た目も楽しいし、少しずつたくさんの種類を食べられるのが嬉しいじゃないですか!

140207densui03.jpg
前列左からほうれん草とキノコの煮浸し、姫サザエ、後列はメカブです。

140207densui04.jpg
そして前列右からサメの軟骨の梅和え、イワシの梅煮、クリームチーズの酒粕漬け、生湯葉。
後列左は・・・ちゃんと説明を聞いたはずなのに忘れちゃった(笑)
美味しかったんですが、スモークされた魚が何だったのかが思い出せません(^^;
まあ、私の記憶力なんてこの程度なんですよね(笑)
最後は鶏の柔らか煮だったと思います。
いちばん印象に残ったのは、やっぱり最初の鶏だんごのあんかけでしたね。
※追記
  失念していた魚はカツオとのことでした。そう言われたらそんな記憶もあるような・・・(^^;

140207densui05.jpg
ごまサバがメニューに載っていたので出していただきました。
福岡では一般的に食べられてるんですが、東京ではあまり見かけませんね。
ゴマで和えてあるからごまサバ・・・サバの種類じゃなく料理名です。
美味しかったんですが、これはちょっと私のイメージとは違いました。
もっとも家庭料理なので一軒ごとに味は違うんでしょうけどね。
お酒がすすみました~(^^;

140207densui06.jpg
長崎の赤なまこです。
岩場に棲んでいる赤なまこ、砂地に棲んでいる青なまこ・・・赤も青もどちらも美味しいです。
春になると姿を消してしまいますから、食べるなら今のうち!
コリッとした食感と、鼻に抜ける独特の香りがお酒に合うんですよね(^^)


〆はサバ寿司です。
身の厚いサバでした。
ガリと大葉が忍ばせてある酢飯と比べるとその大きさがわかると思いますが、
大きすぎて食べるのがちょっと難しかったですねえ(笑)
個人的にはもう少し酢が強くてもいいかなあと思いましたけど、美味しかったですよ~。
また季節が変わったらおじゃましてみたいですねえ。
どんなツマミが待っててくれるのか楽しみです。
ごちそうさまでした。

人形町 田酔
東京都中央区日本橋人形町1-7-6

スポンサーサイト



tag : 店名.た.て.田酔

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょうさん、先日はありがとうございました!
呑み友なんて書いて頂いて感激です。

スモークしてある魚はカツオだったと思います。
時期のものではないですがお味悪くなかったので
何のカツオか聞いてみると面白かったかもしれませんね。

先附け盛り合わせでも凡庸なものが多い中
田酔八寸はよくできているなぁととても好印象でした。

御主人が長崎の方ということで
品書きに九州の料理がいろいろと見られましたので
このあたり個性があっていいなぁと思いました。

とても楽しかったです。
また是非おつきあいさせてくださいませ♪

そうでしたか

突き出しの小鉢の数々、好きだなあ・・・
女性みたいかな・・・好きなものの小鉢一つもいいんですが、ごく小さい鉢が沢山並ぶのもいい景色で、手をつけてなくなっちゃうのが惜しくて食べにくい(馬鹿ですねえ)のが難点です(笑)
美しい料理の姿を何時までも楽しみたくて、端の方からちまちま食べるへんな奴です。

胡麻鯖はゴマサバという鯖を胡麻で・・・と思ってました。勉強になりました。

こちらの鯖寿司は鯖を半分くらいにしてくれたほうがと思っちゃいます(我侭です)

かむさん

> 呑み友・・・
すいません、私じゃ役不足でしょうけど勝手に書かせていただきました(笑)

あの魚はカツオでしたか。
一番情けなかったのは、確かに食べたのにその味を忘れてしまったことです。
食べ物ブロガー失格ですね(笑)
早速記事に追記させていただきました。

生鯖ポン酢なんて料理もメニューに載ってましたねえ。
機会があれば食べてみたいです。
八寸があるので、追加で一品か二品くらいでしょうけど。

楽しい時間をありがとうございました。
また行きましょう(^^)

ねこさん

10種類の小鉢が並ぶと壮観です。
どれも手がかけられていて、美味しかったですよ。

> 端の方からちまちま食べる・・・
私も以前はそうでした(^^)
でも今は一番美味しそうなものからいただくことにしています!

ごまサバは福岡のスーパーでよく見かけます。
当たり前のように流通しているのを目の当たりにすると、文化の違いを実感しますね。

鯖寿司は横に倒して分解しながらいただきました(笑)
粋じゃないですね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)