FC2ブログ

やっぱり二軒目に突入しました 笑(中央区築地・魚竹)

140204uotake01.jpg
2014/02/04(TUE)
二軒目を求めて、築地「魚竹」の暖簾を友人と一緒にくぐりました。
こういった時の酔っ払いの行動力は素晴らしい・・・と思います(笑)
8時半を過ぎてましたけど、店内はまだまだお客さんで一杯でしたね。
席を詰めてもらい、何とか座ることができたので一安心です(^^)
お通しのマグロの漬けをつまみながら燗酒でスタート!
あ~、体に染みますねえ(笑)


140204uotake02.jpg
すぐに出てきそうなポテトサラダと玉子焼きの盛り合わせを頼んでみました。
お気に入りなんですよ!
最近は必ず注文しているような気がします(^^)
玉子焼きは作り置きなので冷めてますけど、その分味が落ち着いているんですよね。
二軒目なので最初から絶好調、お酒がどんどん消えて行ってしまいました(笑)

140204uotake03.jpg
友人が頼んだイカぬたです。
たしかアオリイカだったような気がします。
こうした何気ないツマミが美味しいんですよ。
ぬたは貝を使うことが多いですけど、イカとかエビでも美味しいのです!
酢みその加減も好みだったし、美味しかったです~。

140204uotake04.jpg
ホタテの炙りも食べてたんですねえ(笑)
画像を見ているうちに少し思い出してきましたが・・・きっと美味しかったんだと思います(^^;

140204uotake05.jpg
最後は新ごぼう煮です。
ホタテは怪しいけど、これはよく覚えてるんですよ(^^)
毎年この時期に登場する魚竹の定番料理ですね。
子供の頃、キンピラは好きでしたけど、この形の煮ものはあまり好きじゃありませんでした。
ごぼう独特の味が苦手だったんでしょうけど、今では大好物です!
周囲に写っている食べ散らかした器が、今宵の酔っ払い指数が高いことを物語っていますね(^^;
最後まで付き合ってくれた友人に感謝しなきゃいけません。
楽しかったです、そして美味しかったです。
ごちそうさまでした。

魚竹
東京都中央区築地1-9-1

スポンサーサイト



tag : 店名.あ.う.魚竹

コメントの投稿

非公開コメント

つぼ

白木のカウンターに徳利と猪口、そして小鉢・・・・大好きな画です!

玉子焼き、ぬた・・・こんなお摘みで呑むのが・・・・だーいすきです!
(刺身と天麩羅の両巨頭は済んじゃってますもんね)

牛蒡の煮物・・・独特の味が年齢と共に外せなくなります。
柳川鍋、豚汁、筑前煮・・・牛蒡なしでは・・・

ねこさん

刺身とか天ぷらとかカキフライを注文していないので、
最初はまだ大丈夫だったんじゃないかなあと思います(笑)

居酒屋系のメニューって美味しいですよねえ!
おかげで酒が進んでヘロヘロでした(^^;

ぬたとゴボウは友人のリクエストでしたよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)