美味いものは待っててくれない!(築地市場 場内・米花 No.13)

140125yonehana01.jpg
2014/01/25(SAT)
大阪からの出張帰り、羽田からまっすぐ築地にやってきました。
本当なら午後から仕事だったんですが、残念なことにキャンセルになったんですよ(^^)
伊丹空港のラウンジと飛行機の中で少しお酒を呑んでますけど、さらに呑んでも大丈夫な状況になりましたね~♪
ということで、おじゃましたのは「米花」です。


140125yonehana02.jpg
今日はこんな感じでスタートしました。
お酒だけは注文しましたけど、後はいつものように自動的に出てきました(^^)

140125yonehana03.jpg
以前はよくあった漬物ダブル(笑)
おかわりが欲しかったら頼めばいいんですが、一度に2皿並ぶのが嬉しいんですよね!
よ~く冷えたシャキシャキの大根と白菜・・・美味しかったです。

140125yonehana04.jpg
奥の調理場からカズオさんが出してくれたのはこの一皿でした。
小ぶりなシャコなので、数で勝負ですね(^^)
初夏から晩秋あたりまでが美味しい時期だと思いますけど、大好きなので一年中食べたいです。
よくエビとカニのいいいところをあわせ持っていると言われますよね。
確かにエビもカニも美味しいけど、シャコも負けてませんよ~!

140125yonehana05.jpg
相変わらずハイレベルのアワビの酒蒸しです。
包丁を入れないでそのまま食べるのが米花スタイル!
これはご飯のおかずにはなりませんよよねえ、やっぱりお酒のお供だと思います(笑)
一瞬歯を押し返すような弾力がありますけど、パツンと噛み切るのに力は要りません。
その柔らかな身と濃厚な肝をガブッと一緒にほお張ると、たまりませんねえ(^^)
予定より少し多くお酒を呑んでしまったのもしょうがないかな(笑)

140125yonehana06.jpg
席に着いた時、他のお客さんが美味しそうに飲んでいたのはヒラメのアラで取ったスープでした。
その時に出してもらえば良かったんですが、ちょっと考えて〆に飲もうと思ったんですよねえ。
でも実際に頼んだ時はすでに終了・・・そりゃないよねえ(^^;
まあ、みそ汁も美味しいんですけどね。
ちょっとテンションダウンでごちそうさまでした~!

[過去記事]
<2013>
No.12 <2014/01/11  刺身盛り合わせ(ホタテ/アワビ/甘エビ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

わさびが・・・

他人の注文を見て、自分も頼むと・・・・”今ので最後なんだよ”なんて、ありますね。
また、自分が最後にありつけて次の人が残念なんてとき、何とも言えず、悪いことをしてしまったような気になりますね。

刺身に盛られたてんこ盛りのわさび、これも美味しそうです。(変わってますかね)

ねこさん

物事は何でもタイミング・・・だと思います!
私はそれを逸してばかりです(笑)

わさびで呑むのも好きです。
チューブのワサビですけどね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)