いつもと一緒の大阪ナイト(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.4)

140124begin01.jpg
2014/01/24(FRI)
先々週に来たばかりの大阪ですが、また出張でおじゃましました。
今夜も一応無事に仕事が終わり、そしてやって来たのは前回と同様「なにわフレンチびぎん」です(^^)


140124begin02.jpg
たまにはグランドメニューも食べてみたいなあということで、今夜の最初はポテトサラダから。
他にもいろいろと食べたいので、少しだけ出してもらいました。
これはやっぱりびぎん流のポテサラですね、美味しかったです!

140124begin03.jpg
次は鶏のむね肉白ネギソース
早速食べてみると、まず優しいスパイスの香りを感じます。
その後から鶏の持っている旨みが追いかけてくる印象でした。
白ネギは軽く煮てあるような感じでしたね。
これで作ったサンドイッチが食べてみたいです~!

140124begin04a.jpg140124begin04b.jpg
140124begin04c.jpg140124begin04d.jpg
疲れを吹き飛ばすビールから始まって、今夜はこんな感じで呑んでます。
もちろん私に選べるはずもなく・・・料理に合わせて出してもらいました(^^)

140124begin05.jpg
おじゃまするたびに新たな美味しさとの出会いがあるびぎんの魚料理ですが、今夜はこれをいただきます。
和歌山の湯浅で獲れたマナガツオとサワラのカルパッチョですね。

140124begin06.jpg
クセの少ないサワラはカルパッチョにしてもいいですねえ!

140124begin07.jpg
西京焼きとか幽庵焼きで食べることが多いマナガツオですけど、刺身にしても美味しいんです。
サワラもそうですが、このマナガツオも関東より関西で人気がありますよね。
焼き霜になっているので皮の香ばしさがいい感じです。
クセも少ないし脂ものっているしで、とても美味しかったです~♪

140124begin08.jpg
最後は根室から直送されてきたタラのローストをいただきました。
緑色したソースは小松菜のクーリ、滑らかな口当たりで小松菜の香りが生きてます!

140124begin09.jpg
添えられている大根はまるで煮てあるように見えますけど、長い時間をかけて焼いてあるだけなんだそうです。
食べてみると・・・なるほどね!
中に余分な味が染みこんでいないので「THE 大根]って感じに仕上がってました。
この大根だけをたくさん食べてみたかったです(^^)

140124begin10.jpg
皮目がパリッと香ばしく焼かれてます。
タラの持ち味を活かしたシンプルな味付けでした。
坂越のカキも、明石のタコも食べたかったけど、もうおなかいっぱい(^^;
いくら量を調節していただいているとはいえ、一人じゃこのくらいが限界です。
次回はどんな美味しい料理が待ってるのかなあ・・・楽しみにしていますね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>
No.3 <2014/01/09  サクラマスのソテー>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F


tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

オールラウンダー

何時も思いますが、あらゆる分野に好みが・・・・オールラウンダーですね!
甘、辛、和、洋、中、庶民店・・・・・・自作まで。

素敵な料理をクリアな写真で伝え切り、適切な解説まで・・・大したものです。
クーリなんて言葉知りませんでした。

ねこさん

> あらゆる分野に好みが・・・・
食いしん坊ですからジャンルを問わずです(笑)

> 素敵な料理をクリアな写真で・・・
ありがとうございます。
でもなかなか自分の思っているようには伝えられませんねえ。
新しい記事をアップするたびにそう思います。
たどり着けることのないゴールですけど、少しでも近づいていきたいですね(^^)

No title

わーおいしそう(^o^)
見た目もきれいですね
昌さんの記事で知っていつかいってみたいなーと思って2年くらい経ちます(笑)

らいぽさん

こんばんは。

築地で食べ慣れている魚も、料理が違うとまったく別の味わいです。
朝、築地で食べた魚を、夜はびぎんで食べることもありますが、
贅沢な食べ比べですよね!
もちろんどちらも美味しいですよ(^^)

> 2年くらい経ちます
あ~、それは寝かせすぎです(笑)
機会があればみんなで行ってみたいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)