ちらし寿司(築地市場 場内・寿司大 No.1)

130927sushidai01.jpg
2113/09/27(FRI)
徹夜明けで少し疲れてましたけど、築地市場にやってきました。
本当に久しぶりです(^^;
到着したのは5時10分前でしたけど「寿司大」の行列は20人ちょいでしたから、
金曜日のこの時間にしたら少ないのかもしれません。
せっかく来たんだし、2巡目には間違いなく入れるので並ぶことにしたんですが・・・。
私の前に少しお酒の入った10人の団体客がいらっしゃたんです。
そのご一行様から「全員一緒じゃなきゃイヤだ~」と言う神の声が聞こえて来たんですよ!!!
ということで、まさかの10人抜き・・・結局10分ほど待つだけで入ることが出来ました(^^)
今日はにぎりじゃなくてちらし寿司をいただきますよ~!


130927sushidai02a.jpg130927sushidai02b.jpg
熱燗をゆっくりと飲みながら、さて最初は何を食べようか悩みます。
2ヶ月も来てないと、今何が美味しいのかさっぱりわかりませんね(笑)
とりあえずお通しのタコと、サービスで出てくる玉子焼きを食べながらゆっくり考えることにします。
今日のタコはちょっと固かったですけど、旨みが溢れている感じでした。
玉子焼きはいつものクオリティ、焼き海苔を細かくして混ぜ込んであるのが寿司大スタイルです。
実際に食べてみると、あまり海苔の風味は感じませんけどね(笑)

130927sushidai03.jpg
最初はサンマにしました。
7月中旬に食べた時は、身質はそれなりに良かったけど脂ののりがいまいちだったんですよね。
今日はどうだろうと思いながら一切れ食べてみると、まずまず美味しいじゃないですか(^^)
脂もかなりのっていたので、塩焼きでも美味しいでしょうね!

130927sushidai04.jpg
「新イカはもう終わっちゃったよね?」と聞いてみると、「まだあるよ~」と嬉しい返事(^^)
イカにはたくさんの種類がありますけど、スミイカの子供を新イカと呼びます。
コハダの子供である新子が大きくなって終わりを告げると、入れ替わりにこの新イカが登場するんですよ。
親のスミイカには噛んだ時にパツンっていう独特の食感がありますけど、
新イカはシコシコッって感じでしょうか。
新子同様に淡い美味しさがありますよ~。
今年も食べることができて嬉しかったです!

130927sushidai05.jpg
続いては生イクラです。
まだこの時期だと粒が小さい代わりに皮がやわらかいんですよね!
プチュッとはじけて、イクラのエキスが口の中いっぱいに広がります。
漬け時間を聞いてみると1時間程度とのことでした。
色が鮮やかなので、薄口醤油と塩を使ってるんでしょうね!
自分で作る時は一晩寝かせてから食べてましたけど、今度は1時間か2時間で試してみたいです。
先ほどのサンマもそうですが、やっぱり秋の味は美味しいですね。

130927sushidai06.jpg
今日はちょっと無理を言って、ちらし寿司を作ってもらいました。
好きなネタを自分の食べたい順番で一貫ずつ食べるのが寿司の醍醐味ですけど、
たまには変化球もいいものです。
にぎり同様に酢飯と刺身の組み合わせですが、味わいはまったく別ものですね。
でもこれはこれで美味しいんですよ!
鮮やかな彩りが華やかさを演出しています。
目で食べるってこれなんですよね~(^^)
でも見てるだけじゃおなか一杯にならないので、いただくことにします!
左上から下に向かって、トロ、タイ、赤身、次の列はたくあん、赤貝のヒモ、ブリ、キンメ昆布〆。
さらにかんぴょう、アジ、クルマエビ、サワラ、最後の列はおぼろでんぶ、きゅうり、煮アナゴでした。

130927sushidai07.jpg
たくあんとか、かんぴょうとか、おぼろでんぶって、にぎりだとあまり縁がないですよね。
ちらしは脇役っぽいネタに出会えるのも楽しみの一つ、しっかり存在を主張してましたよ!
しばらく来ることが出来ませんでしたけど、いつもと変わらない優しさで迎えていただきました。
美味しさはもちろんそうですけど、
カウンターの向こうから伝わってくる温かい雰囲気も店の魅力の一つですね!
また近いうちにおじゃましたいと思います。
ごちそうさまでした。

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーい、昌さんっ! お待ちしてました!

やはりお寿司がお好きなのですね。ふふ。
昌さんの画像は常にどれも美味しそうで、見る度に唾液と胃液が噴出ですわよ。
だからという訳ではありませんが(ちょっとはある)、来週末あたりから
札幌へ行き、お寿司食い倒れをしてまいります。
もちろん朝から千鳥足ですともっ。

今後も更新を楽しみにしています。お互い千鳥足に精進いたしましょう(笑)。

No title

おはようございます。

復帰早々の記事が「寿司大」とは羨ましい・・・。
きっと店の皆さんも、しょうさんの訪問を喜んでくれたのでしょうね。

これからも更新楽しみにしています。でもどうか無理のないペースで!

> cocoさん

寿司を食べると元気が出ますよね(^^)

札幌はずいぶん行ってませんが、寿司を食べに行ってみたいです。
もちろん寿司だけじゃありませんから、楽しんできてくださいね!

千鳥足・・・ステキですよね(笑)

> 習志野習志さん

おはようございます。
以前のブログの最終記事が寿司大だったからってわけじゃないんですが・・・(笑)

チャンスがあればご一緒したいですねえ。

おかえりなさい

ちらし私も一度たべてみたいなぁ
美味しく食べられる幸せはこの上ないで
す。

お身体気をつけて美味しいものいただきましょうね。またご一緒させてください。

No title

お待ち申し上げておりました。
タイトルに魅かれ、偶然、見付けちゃいました^^;。
無理のないペースで、頑張って下さい。
楽しみにしております。

> るぅさん

ただいま~!

> ちらし私も一度たべてみたいなぁ
普通に頼めば出てきますよ(^^)
美味しさだけで考えたら「にぎり」ですけど、見た目の楽しさがありますからね!

通勤が大変でしょうけど、たまには「大」で元気を補充してください。
またご一緒しましょうね!

> n.fujiiさん

落ち着くまでと思ってたんですが、もう見つかってしまいましたか(^^;

今度はマイペースに徹しますよ!
なんて書きましたけど、以前は毎日更新がマイペースでしたからね(笑)

また以前同様によろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。復活うれしいです。
また読ませていただきます。
のんびり無理のないペースで更新して行ってくださいね。
ひとまずは、おかえりなさいということで。

お久しぶりです。

昌さん、新ブログ開設のお知らせありがとうございます。

なかなか、築地に伺えませんが美味しい物を見せていただくのを楽しみにしています。

> 猫村さん

こんにちは。

ブログ初心者なので、お手柔らかにお願いしますね(笑)
時間見つけて何か食べに行きましょうね!
どこか連れて行ってくださいよ(^^)

> みーちゃん

お久しぶりです。

> なかなか、築地に伺えませんが・・・
ちょっと遠いですからねえ。
でも美味しいものが待ってますよ!
やっぱり見るだけじゃなくて、実際に食べなきゃね(^^)

No title

昌さん、ブログ再開とても嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

> かむさん

こんばんは。

訪問くださってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)