寒い朝はシチューが美味しい!(築地市場 場内・センリ軒)

140117senri01.jpg
2014/01/17(FRI)
築地市場の魚がし横丁にある喫茶店、「センリ軒」におじゃましました。
隣りは人気の海鮮丼のお店なので、お店の前はいつも混みあっています(^^;
やっぱりコーヒーより海鮮丼を食べる人の方が多いんですよね(^^)


140117senri02.jpg
寒さで指がかじかんでいたんですけど、熱いお茶を飲んでいるうちにだんだんほぐれてきました~(^^)

140117senri03.jpg
今日はスペシャルセット(1,000円)をオーダーしました。
最初に出てきたのはコーヒーです!
何も言わないと小さな角砂糖が一個ついてきます。
常連の方も何も言いませんが、私と違ってちゃんと好みの個数で出てくるんですよね!

140117senri04.jpg
続いて出てきたのはレタス、きゅうり、トマトのサラダ。
カウンターが狭いので料理は横一列に配置するしかないんですよ(笑)

140117senri05.jpg
厚切りのトーストは大きく4つにカットされてます。
何も聞かれなかったのでこれがデフォルトですね。
これもコーヒーと同様常連仕様があるんですよ、ミミの落とし方とかカットの大きさとか・・・(@_@;

140117senri06.jpg
そして名物のシチューが出てきて、これでスペシャルセットのすべてが出揃いました。
ニンジン、玉ネギ、ジャガイモの、どちらかと言えばシンプルでアッサリのシチューですね。
さすがに夏は食べようと思いませんが、寒い時期にはこの熱々がうれしいのです。

140117senri07.jpg
半熟玉子が1個沈んでいるので、黄身をシチューに溶かしながらいただきます。
今でこそラーメン屋の煮玉子は当たり前になりましたけど、
そんなトッピングが登場するずっと前からこのメニューはあったんだそうです。
このシチューはハーフサイズ、お店では半個と呼ばれてます。
シチューなのに個数で数えるのが面白いですよね!

140117senri08.jpg
トーストを浸しながら食べてもイケますよ~♪
食べ終わったころにはすっかりポカポカです。
ごちそうさまでした。

センリ軒
築地市場 魚がし横丁8号館


tag : 店名.さ.せ.センリ軒

コメントの投稿

非公開コメント

”真”以上を写す

写真・・・完璧です。
実物以上ではないかと思われる写真ですよ!特にサラダでしょう。
(前回は失礼でした)
ちょこっとサラダがこれ程に立派!腕ですよ。

4分割トーストはいいですね、うちでも真似をしようと思います。
シチューの隠れ玉子はサプライズですねえ!

> ねこさん

写真を撮っていて一番難しいのが、実際に目で見た色との差なんですよ。
何度撮ってもまだまだです。
たまにカメラの設定と照明、そして器と料理の色が上手くシンクロして、
キレイな写真が撮れることがありますけどほとんど偶然です(笑)
以前キレイな写真が撮れていても、次回はどうなるかわかりませんしね(^^;
・・・と前置きしましたが、サラダの画像をほめていただきありがとうございました!
次回もがんばります(^^)

> 4分割トーストはいいですね
それぞれ別々のジャムなんてのも美味しそうです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)