美しくて美味しい担々麺(豊島区南大塚・鳴龍 No.1)

140115naki01.jpg
2014/01/15(WED)
JR大塚駅と地下鉄新大塚駅の中間くらいにある「鳴龍」におじゃましました。
ご存知あの「ちゃぶ屋」のDNAを引き継ぐお店ですね。


140115naki02.jpg
今日は担々麺(750円)をいただくことにしました。
これが一番人気のメニューなんだそうですよ!
青ネギと肉みそがトッピングされている周囲にはドロリとした練りごま(芝麻醤って言うのかなあ)が浮かんでます。
美味しそうなのはもちろんですが、美しいです。

140115naki03.jpg
坦々麺の他には塩と醤油もありますけど、使われている麺が違うんですよねえ。
個人的にはこの麺が一番美味しいんじゃないかと思います。
そういえば「ちゃぶ屋」も麺にこだわっていましたね(^^)
昨今の麺カタブームからすると、この麺は柔らかすぎと感じる方も多いのではないでしょうか。
でも、なんでもかんでも麺カタが美味しいわけじゃありませんからね。
小麦の香ばしさが前面に出ている美味しい麺でした。

140115naki04.jpg
ミルで挽く花椒が用意されているので、ゴリゴリと。
入れ過ぎると舌が痺れますけど、坦々麺にはよく合いますね。

140115naki05.jpg
鮮やかなオレンジ色なので一見辛そうですけど、そんなことはありませんでしたよ。
ドロリとした表面に近い層、少し酸味がある中間層、そして丼の底にはナッツが沈んでます。
個別に味わってもよし、混ぜて味わってもよし・・・美味しいですね。
約1年ぶりにおじゃましたんですが、相変わらずの人気でした。
また寄ってみたいと思います。
ごちそうさま。

鳴龍
東京都豊島区南大塚2-34-4


tag : 店名.な.な.鳴龍

コメントの投稿

非公開コメント

ごくっ

タイトルどおり、写真どおり”美しい坦坦麺”ですねえ!
これは旨そう・・・昼が近いので唾が出まくりです。
麺類大好きでも、あまり坦坦麺を食べないのですが、これは・・・これは・・・たべたーい!

写真力 絶大です。

> ねこさん

夏はあまり食べたくないですけど、今の時期はこの濃厚さがたまりません!
塩とか醤油もキレイなんですよ!
また機会が在ればレポしてきます(^^)

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)