FC2ブログ

かすうどん(作ってみたよ! 麺類 No.1)

140112kasu01.jpg
2014/01/12(SUN)
久しぶりにかすうどんを作ってみました。
好きなんですよねえ!
東京ではなんであまり人気がないんだろう・・・(^^;

140112kasu02.jpg
かすは油かす・・・大阪・南河内のソウルフードなんだそうです。
牛の腸を低温で揚げて、油を取った後にできる副産物が「かす」ですけど、
今では油じゃなくて、「かす」の生産の方が主役になっているらしいですね。
見た目は茶色の塊で、持ってみると意外に軽いんですよ!
冷凍しておけば結構長期間保存できるのがありがたいです。

140112kasu03.jpg
「C」の字の形をしたかすを端から薄切りにして使います。
うどんの表面でかつお節みたいに見えるのがそのかすですね。
かすは煮込むのではなく、出来上がりにトッピングしました。
うどんのスープに素晴らしいコクをプラスしてくれるんですよ!

140112kasu04a.jpg140112kasu04b.jpg
ネギとユズを薬味にしていただきました。
シンプルですけどかすの旨みがよくわかるんですよね!
スープは厚削りのサバ節、ウルメ節、宗田節に利尻昆布のダシを合わせて、薄口醤油、酒、みりんで味付けました。
色も味も大阪のうどんっぽく仕上がりましたね(^^)
今回の麺は大阪から買ってきた乾麺を使ったんですが、この麺が良かったですねえ。
大阪らしいコシのない柔らかい麺が乾麺でこれほど再現できるとは思いませんでした。
この麺についてはいずれまたご紹介する機会があると思います。

140112kasu05.jpg
うどんが美味しけりゃ鍋も美味しいでしょうね。
先ほどのうどんスープを使って白菜だけのシンプルな小鍋立てにしてみました。

140112kasu06.jpg
華やかさはありませんけど、白菜の甘さにかすの旨みが絡んで・・・美味しいのです~!
クタクタになってからいただきます。
鍋をつつきながらお酒をゆるゆると・・・たまりませんね(^^)
七味唐辛子もいいけど、黒コショーがなかなかでした。

140112kasu07.jpg
〆はスープかけご飯にしました。
雑炊じゃありませんよ!
文字通りご飯にスープをかけただけですけど、これが美味しいのです(^^)
お茶漬け感覚でサラサラ~ッと消えていってしまいました。
美味しかったです!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、昌さん。
「作ってみたよ」シリーズ、いいですねえ。大好きですのよ。
食べるのも作るのもお好きそうなので、拝読していて楽しくなります。

そういえば、沖縄にも「かす」がありますわよね。
こちらはラードを搾油した後のものだから豚ですので、
牛とは風味が全く違うのでしょう。
大阪のソウルフードも是非味見してみたいですわ。

こっちじゃ・・

油かすって、ちょっと加えるだけで旨そうです。
こっちの方では見たことがないんですが、スーパーなんかにも有るのかなあ?
富士宮ヤキソバはこれを入れてませんでしたっけ?
あそこまで来てるのに関東までは・・・・

写真・・薄く切ったカスの感じがよく出ています。お見事!

> cocoさん

お久しぶりですね。
今年もよろしくお願いします(^^)

沖縄の「かす」ですか?
これは知りませんでしたねえ。
早速調べてみたら「アンダカシー」でヒットしました。
柔らかい食感と書いてあったんですが・・・一度食べてみたいです!

作ってみたよ!シリーズですけど、お酒に合うものばかり書いてますよね(笑)
記事にしたい料理はたくさんあるのですけど、作るのが・・・(^^;
頑張りま~す!

> ねこさん

油かすですけど、東京で売っているのを見たことはありません。
私の探し方が悪いのでしょうけど、大阪のスーパーでもなかなかお目にかかれませんね。

富士宮焼きそばに入れるのは確か肉かすだったと思います。
入れると味にコクが出ますよね。
最近食べてないので、なんだか食べたくなってきました!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)