刺身三点盛り(築地市場 場内・米花 No.12)

140111yonehana01.jpg
2014/01/11(SAT)
土曜日朝一からの仕事が無事に終わって、築地にやってきたのは12時半でした。
魚がし横丁はまだまだ混雑してましたねえ。
この時間だからもう魚は残ってないかも・・・なんて思いながら「米花」の暖簾をくぐってみました。
案の定「刺身はもうないよ~」と言われましたけど、奥からこの一皿が出てきました(^^)


140111yonehana02.jpg
小ぶりですけどアワビです!
酒蒸しになってました。
丸かじりで食べると、アワビの旨みが口いっぱいに広がります。
食感もといい味といい、やっぱり生より火が通ったほうが好きですね~♪

140111yonehana03.jpg
大き甘エビは3本、そのうち2本には緑色の卵が付いてました。
ネットリとしていて、その名の通り甘いのです(^^)
味噌も忘れずにチュ~ッと吸い出していただきましたよ~!

140111yonehana04.jpg
ホタテには醤油とワサビを少し・・・甘さが際立ちますね。
賄いで食べようと取っておいたものを出してもらったみたいです(^^;
ちょっぴり申し訳ないなあと思いつつ、美味しくいただきました(^^)

140111yonehana05a.jpg140111yonehana05b.jpg
小鉢の紅白なますと白菜の漬物を食べながらゆっくりしたかったんですが、
もうそろそろ閉店の時間・・・ごちそうさま!

[過去記事]
<2013>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

水貝

あわびは歯がかちんというほど硬いのをいいという方もいらっしゃいますが、酒蒸しがいいですねえ!
夏場に、賽の目や薄く切ったあわびを冷や酒と一緒にやるなんて、格好いいなんて思ったりもしましたが・・・やはり酒蒸しが自分にとっては勝ります。

> ねこさん

個人的には生より加熱したほうが美味しいと思うんです。
バター焼き、蒸し。煮・・・どれもいいですよねZ(^^)

> やはり酒蒸しが自分にとっては勝ります。
私も同じです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)