ちょっとフライングのサクラマス!(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.3)

140109begin01.jpg
2014/01/09(THU)
今日は緊急の仕事で大阪にやってきました。
客先から解放されたのは8時半、もうこの時間だと東京に帰れないんですよね(^^;
ということでホテルにチェックインした後、「なにわフレンチびぎん」に顔を出してみました。
最初はホップの苦みがステキなエーデルピルス・・・美味しいですねえ!

140109begin02.jpg
料理はいつものようにおまかせでお願いしました。
一人なので量も加減していただいてます。
最初に出てきたのは岩手からやってきたナガスクジラでした。
ブリ漁の網にかかったんだそうです。
キレイな色ですよねえ。
軽い弾力があって、さわやかな味わいでした。
黙ってこれを出されたら、すぐにはクジラだと気がつかないかもしれません。
クジラも美味しかったけど、味付けも素晴らしかったです!
もう少し熟成が進んだのも食べてみたかったですね。

140109begin03a.jpg140109begin03b.jpg140109begin03c.jpg
今夜はこんなワインを呑んでます。
左端の白は「今日のクジラにも合いますよ」と選んでもらいました。
その言葉通り、さすがのチョイスでしたよ~(^^)

140109begin04.jpg
次は北海道根室の風蓮湖で獲れたワカサギです。
かなり大きかったので、最初はチカだと思ってしまいました(^^;
言い訳ですけど、見た目も味もよく似てるんですよ~(笑)
薫り高い身の旨みが、焦がしバターソースに負けてないですね。
いやあ、美味しかった!

140109begin05.jpg
そして最後はサクラマス
この時期に食べられるとは思っていませんでしたから嬉しいですね。
サクラマスはヤマメの親戚、川に残るのがヤマメで海に下ったのがサクラマスです。
脂ののったサクラマスも美味しかったけど、素材の持ち味を損ねない味付けはさすがです。
緑色の野菜は春菊、そして上に添えられているのはブラックオリーブとかアンチョビをすり潰したもの。
これが絶妙な味のアクセントになってましたね。
今夜も大満足の大阪の夜でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F


tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)