食べ方にこだわりありの玉子粥(横浜中華街・安記)

140104anki01.jpg
2014/01/04(SAT)
仕事前の朝ご飯を食べようと横浜中華街に来てみました。
土曜日ということもあって表通りの有名店は混んでましたけど、
路地に入ってしまえばそれほどでもありませんでしたね。
今年初の中華街は、広東料理というより中華粥で有名な「安記(あんき)」におじゃまします!


140104anki02.jpg
粥だけでもこれだけの種類があります。
本当は何も入ってない素の粥もあるんですけど、店頭のメニューには書いてないですね。

140104anki03.jpg
玉子粥(550円)です。
他の粥には中国の揚げパンがトッピングされてますけど、この粥には付いてこないんですねえ。
以前同じメニューを食べたのは2年以上前のことなので、すっかり忘れてます(笑)
誰かと一緒だったら追加で注文したんですけど、一人だったのでやめておきました(^^;

140104anki04.jpg
前の画像ではわかりづらいですけど玉子と青ネギが粥の底に沈んでるんです。

140104anki05.jpg
玉子をザッと混ぜ込んだ後、小皿で出てきた白髪ネギを醤油ベースのタレごと入れちゃいます。
ネギは粥の熱で少し火を通したいので沈めてしまいますが、この時全体を混ぜ合わせちゃいけません。
いや・・・食べ方は人それぞれなんですけど、私はいつもこのスタイルなので(笑)

140104anki06.jpg
最初は素の粥からいただきます。
かすかな塩味とアッサリとした中華スープで上品な仕上がりです。
次に玉子が混ざった部分を食べると、味の変化が良くわかりますね。

140104anki07.jpg
そして玉子と醤油が混ざった部分に進みます。
粥の熱で玉子が半熟になてますよ~(^^)
玉子かけご飯のお粥版ってとこでしょうかね。
やっぱり醤油の力は偉大です。
この醤油ダレの存在があったので、最初から全体を混ぜ合わさなかったんですよ!
最後にクタッとなった白髪ネギも一緒にレンゲですくい取って、熱々のうちに完食できました。
ポカポカに温まりましたよ~!
ごちそうさまでした。

安記(あんき)
神奈川県横浜市中区山下町147


tag : 店名.あ.あ.安記

コメントの投稿

非公開コメント

まぜきらない

そうです!
全部混ぜずに味の変化を楽しむ・・・これです。
カラーライスなんかもネ!

お粥の玉子掛け・・・いまハマってます。

> ねこさん

ねこさんも「混ぜない派」でしたか(^^)

私は納豆とか玉子かけご飯もあまり混ぜません。
横着者ですからね(笑)

> お粥の玉子掛け・・・いまハマってます。
美味しいです!!!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)