FC2ブログ

牛肉煮込み(作ってみたよ! 煮込み No.1)

140103niku01.jpg
2014/01/03(FRI)
今日は牛和風煮込みを作ってみました。
普段はなかなか作る機会がありませんけど、たまに食べたくなるんですよね。


140103niku02a.jpg140103niku02b.jpg
安い牛肉でも時間と手間をかければ美味しくできますね!
今日はオージービーフのモモ肉を使いました。
牛肉がかぶるくらいのダシでゆっくり加熱します。
カツオとイリコで取ったダシに日本酒を少し入れてます。
アクを丁寧に取ること、牛肉が常に茹で汁に浸かっていること、強火で煮立てないことが鉄則ですね。
たまに空気の泡がプクンプクンと浮き上がって来るような極弱火が理想ですけど・・・。
これがなかなか難しいんですよ(^^;
肉の個体差にもよりますけど、3時間から4時間ほど加熱して竹串がス~ッと入っていけばOKです。
本当はこの後牛肉だけを引き上げてスープと別々に寝かす方がいいらしいのですが、
面倒なのでそのまま鍋ごと一晩放置、翌朝表面に浮かんでいる脂を取り除きました。

140103niku03.jpg
砂糖、醤油、八丁味噌で薄めに味付けしたら弱火で30分加熱してそのまま冷まし、
その後肉を引き上げたら乾燥しないようにラップをかけておきます。
煮汁だけを煮詰ていきながら最終の味の調整をして、食べる分だけ肉を戻して温めれば完成ですね。
トッピングは九条ネギ。
この味噌特有の渋みは牛肉の脂との相性がいいですよねえ。
アッサリとさせてくれるのはもちろん、味に深みを与えてくれます!

箸を入れると、ホロッと崩れてしまうくらい柔らかくなった肉に溶き辛子を少し付けていただきます。
弱火で調理した効果で、肉が痩せてないんですよ(^^)
美味いです!!!

140103niku04.jpg
トロントロンの脂身って何でこんなに美味しいんでしょうかね(^^)
思わず顔がニヤッとします。

140103niku05.jpg
〆はこの煮汁をかけたご飯にしました。
ちょっとトロミをつけてます。
軟らかく煮えた牛肉はもちろん美味しかったけど、この煮汁の美味しさと言ったら・・・(^^)
この〆ご飯を食べるために煮込みを作ったと言えば大げさですけど、そう思ってしまうのもしょうがないかなあ!
時間を見つけてまた作ってみたいですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

森繁

満足の出来上がりだったようですね!
最後の汁かけご飯・・・旨みがたっぷり凝縮されて・・・うまそう!

こういった時間のかかる料理は”まだかなあ?””楽しみだなあ!””何と一緒に食べようかなあ”・・・・etc、こんな時間も美味しさを倍増します。
夫婦善哉で森繁さんがしちりんで昆布を”炊いてる”シーンを思い出します。

No title

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いしますm(__)m

良いですね~僕もよく家で牛筋とこんにゃくを炊くんですけど、最近は塩、醤油、味醂、砂糖で薄目に味をつけて最後に酒粕を溶かした「牛筋とこんにゃくの粕煮」にこってます。
北新地にある「たゆたゆ」って焼トン屋さんで出してる煮込みに酒粕が入っていて面白いな~って思って応用してみました。

身体も暖まっていい感じでしたよ。

STUBの季節

ウチはガスストーブなので、これは作るのに最適です。やってみます。
鍋のサイズはどれくらいで作られたのでしょうか?
また、豚でも大丈夫ですか?

〆のご飯が!
つやつやで濁りのない煮汁に目を奪われましたよ(笑)
如何に美味しかったか良くわかりました。

大根の煮付けはおかげさまで大成功。大根は煮すぎないようにほんの少し固めくらいな気持ちで火からおろし、味付けは一晩置く事を考慮に入れ多少塩を濃くし、翌日軽く暖めてだせばヘタクソでも失敗無いですね。
いつもポイントが的確で助かります。

> ねこさん

> 最後の汁かけご飯・・・旨みがたっぷり凝縮されて・・・うまそう!
はい、美味しかったです(^^)

時間というものは料理自体も美味しくしますけど、食べ手の期待もくすぐりますね!

> 夫婦善哉で森繁さんがしちりんで昆布を”炊いてる”シーンを思い出します。
藤山寛美さんの喜劇版は観たことがありますが、森繁さんと淡島さんのは・・・。
ねこさんにとっては印象的なシーンなんでしょうねえ。
機会があれば観てみたいです。

> ひろピさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

粕煮ですか。
粕汁に似てるんですかねえ?
美味しそうです!

チェーン店かどうかはわかりませんけど、
千日前の「たゆたゆ」には行ったことがあります。
ちょうどアムザの横ですね。
そこでも食べられるのなら次回寄ってみたいです。

今日は寒かったので粕汁が飲みたくなりました(^^)

> なお江戸川さん

煮込んだ時は20cm、盛り付けは10cmを使いました。

もちろん豚でも鶏でも大丈夫ですよ!
強火厳禁でお願いします(^^)

大根、良かったです!
一晩経つと美味しいですよね。
また作りたくなってきました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)