クワイ素揚げ(作ってみたよ! 揚げ物 No.1)

140101kuwai01.jpg
2014/01/01(WED)
新年最初の料理はクワイ
漢字で書くと慈姑・・・知らなきゃ読めませんね(^^;
その形状から「芽が出る」とか「めでたい」とか言われて、縁起物の食べ物として登場することが多いです。
正月のおせち料理の定番ですね!
でも今年は元日の早朝から仕事なので、おせちらしい料理はありません(^^;
でもクワイはこの時期しか見かけませんから年末に買っておいたのです。

140101kuwai02.jpg
最初はクワイの素揚げから。
姫クワイと呼ばれる小ぶりのサイズのものを使いました。
一度水洗いした後、しっかりと水気をふき取って中温の油で少し色づくまで揚げます。
皮を剥いてから揚げると書いてあるレシピもありますけど、小さなクワイはそのままで大丈夫!
塩をパラリとふりかけていただきます。
芽の部分も全部食べられるんですよ~。

140101kuwai03.jpg
素揚げにするとクワイ特有のアク・・・ホロ苦さが和らぎます。
食べやすくはなりますけど、物足りなくもなるんですよね(^^;
ホクホクとした栗に似た食感で、ビールによく合います!
熱々のうちが美味しいので少量ずつ揚げたんですが・・・お酒を呑みながらだったので2度目はちょっと揚げすぎでしたね。
でも、これはこれで美味しかったです!

140101kuwai04.jpg
次はクワイのおろし焼き。
ジャガイモ料理にハッシュドポテトってありますよね、あれのクワイバージョンってとこでしょうか。
これは大きなクワイの方が美味しくできますね。
一番最初の画像のクワイがこれです。
皮をつきのまま20分ほど茹でたら、室温程度に冷めるまでそのままにしておきます。
その後皮を剥いて、キレイな水に30分程度浸けておけば下ごしらえの完成です。
ただ現在市販されているクワイのほとんどは栽培ものなので、そんなにアクが強くはありません。
私はこのホロ苦さが好きなので皮を剥いたらそのまま使いました(^^)

140101kuwai05.jpg
クワイの水分をよくふき取ったら、「鬼おろし」を使ってすりおろします。
「鬼おろし」がない人は・・・スプーンで粗くつぶしてください(^^)
あまり細かくすると食感がつまらなくなるんですよね(^^;
つなぎの小麦粉を大きめのクワイ1個に対して小サジ1弱を混ぜて、塩こしょうで味付けをします。
意外に水分が少ないので、牛乳を大サジ1ほど入れましたけど、水でもかまわないし入れなくても大丈夫!

140101kuwai06.jpg
フライパンに油を多めに入れたら、そこにクワイを均一の厚さに広げて焼いていきます。
油の多いお好み焼きって感じでしょうか。
今回は出来上がりのビジュアルを考えてセルクルを使いました。
火加減は中火、しばらくしたら上下をひっくり返して両面に焦げ目が付いたら完成です。

140101kuwai07.jpg
レモンを搾っていただきます。
軽く付けた下味だけでも十分美味しいと思いますけど、一応ケチャップを添えてみました。
特有のホロ苦さがステキですねえ。
ハッシュドクワイ・・・美味しいですよ~(^^)
ご飯のおかずにするなら、醤油を少したらしてもいいかもしれません。
私はそのまま全部お酒のツマミにしてしまいましたけど・・・(笑)
子供の頃は嫌いな野菜の筆頭でしたけど、お酒を呑めるようになってからは大好きになりました。
ごちそうさま。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トルコブルー

恥ずかしながら・・・食べたことありません。
独特のアク、ほろ苦さがいいんでしょうね。

料理を見せていただいていながら、失礼になるかもと思いますが・・・・あの素晴らしい色を生かす食べ方は無いものでしょうかね?

以前 金時草でもそんなことを思いました。

> ねこさん

未食ですか。
中華料理で使われるシャリシャリした食感のクワイは、
水煮になっているので一年中食べられますが、
これはあまり見かけませんからね。

ホロ苦さがいいのですよ。
大人の味です(^^)

> あの素晴らしい色を生かす食べ方は無いものでしょうかね?
揚げれば色が変わるし、皮付きのままじゃ料理できないのです。
ちょっと毒々しいですよね(笑)

> 以前 金時草でもそんなことを思いました。
金時草も独特の苦味があります。
酢の物にすると紫がキレイですね!

No title

しょうさん、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ハッシュドクワイとは面白いですね。
美味しそうです。油との相性がいいのですね。
お節にあきたらこういうのいいです。

くわいは父が好まないのでお節に入れないのですが、
素揚げは大好きです。ここまで揚げても大丈夫なのですね。
しばらく楽しめますね♪

> かむさん

あけましておめでとうございます。

クワイは大好きなんですけど、煮物はなぜか苦手なんですよ(^^;
以前は素揚げばかり作ってましたが、
2年くらい前からこのハッシュドクワイも楽しんでます。
ベーコンとかハムを入れてもイケますが、
肝心のクワイの風味が弱くなってしまうんですよね。
機会がありましたら一度お試しください!

> 素揚げは大好きです。ここまで揚げても大丈夫なのですね。
酔っ払って料理をすれば、こうなってしまいます(笑)
味はまったく大丈夫でしたけど、これが限界でしょうね。
これ以上揚げると芽の部分が苦くなってしまいますから(^^;
お酒がすすみましたよ(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)