FC2ブログ

〆にたどり着く前におなかいっぱい(千代田区神田須田町・呉越同舟 No.2)

171013mansei01.jpg
2017/10/13(FRI)
今夜は会社の同僚と一緒に秋葉原・肉の万世 本店ビルの地下にある「呉越同舟」へやって来ました。
たまには上層階でステーキとかすき焼きを食べてみたいですけど、
財布の中をチェックしながら、
「このガヤガヤした雰囲気が落ち着くんだよなあ」と強がりを言ってみました(笑)


171013mansei02a.jpg171013mansei02b.jpg
とりあえず生ビールでおつかれさ~ん!
すぐに出てきたのは特製モツ煮込みでした。

171013mansei03.jpg
丁寧に作ってありますけど、モツの食感がちゃんと残っていて美味しいです。
この煮込みには青ネギじゃなく白ネギがピッタリときますね!
もちろん煮汁も立派なツマミになってくれました(^^)


171013mansei04a.jpg171013mansei04b.jpg
171013mansei04c.jpg
少し遅れて出てきたのはオニオンベーコンサラダですね。
水でさらして辛みを抜いた玉ネギの薄切りにドレッシングをかけ、
そこにベーコンとフライドガーリックをトッピングしてあります。
もちろん大好きなこともありますけど、
血液をサラサラにしてくれるとか高血圧にもいいとか健康面でも役立ってくれるので、
同僚の意見を聞くまでもなく勝手に注文しちゃいました(笑)
香ばしくてカリカリのガーリックが上手く全体をまとめているような印象でしたね。
次は手作りジューシー大メンチカツ・・・わざわざ大と書くほどの大きさじゃないと思いますけど、
確かに小さくはありません。
上質のパン粉と揚げ油が使われているので、サクサクと軽い揚げ加減なんですよ!
そのまま食べても美味しいですけど、
万世オリジナルとんかつソースをかけて食べるとさらに美味しさがアップします(^^)
ガブリと食べるとジューシーさも感じられて美味しいメンチカツでした。

171013mansei05.jpg
ローストビーフは焼きあがってしばらく落ち着かせてから、
ワゴンサービスで各テーブルをまわって来ます。
1グラム15円なので150gほど塊から切り分けてもらいました。
一人50gじゃ物足りないし100gじゃ多い・・・ということで、
オッサン二人だと150gくらいが適量だと思います。
もちろん他の料理を食べることも視野に入れてですけどね!

171013mansei06.jpg
今回はホースラディッシュがあまり辛くなかったのがちょっと残念でしたけど、
ローストビーフは焼き加減も味も大満足~♪
付け合せでマッシュポテトとかヨークシャープディングが食べたかったですけど、
メニューには載ってないんですよねえ(^^;

171013mansei07a.jpg171013mansei07b.jpg
ビールの後は黒豆ハイを呑んでみたんですけどちょっと好みからは外れていたので、
生グレープフルーツサワーにしました。
自分で搾る方式の店が多いですけど、ここはちゃんと完成形で出てきました(^^)
グレープフルーツがタップリ入っていてとても美味しかったですけど、
軽い口当たりなのでつい呑み過ぎてしまいました(^^;

171013mansei08a.jpg171013mansei08b.jpg
最後は万世ハンバーグです。
3階と4階に入っている肉の万世レストランの名物ですけど、ここでも食べることができるんですよね。
ローストビーフ同様に付け合せはなく、ソースとマスタードだけが添えられています。
早速切ってみると肉汁があふれ出てきました。
肝心の画像がないのは・・・そう、生グレープフルーツサワーを呑み過ぎたからです(^^;
とても美味しかったので一人で一個くらい軽く食べられると思いましたけど、
もう少しというところでやめておくのがオッサンのいいところ(笑)
ということで、〆の万カツサンドは今回も食べることなく帰ることにします(^^;
今夜も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2016/11/11  ローストビーフ>

呉越同舟
東京都千代田区神田須田町2-21
肉の万世 秋葉原本店 B1F

スポンサーサイト

tag : 店名.か.こ.呉越同舟

コメントの投稿

うんまそう! 馬じゃない牛!(笑)

懐の加減で上に行かなかったとは思えませんが、軽いジョークで記事の出だしがいいですね。
気の合う人と 摘みをすべてシェアしていろいろ楽しんで 〆までたどり着けなかったとは 如何に楽しい飲食・会話だったかと想像されます。 良かったですねえ。

ローストビーフの赤色が鮮やかに出てますねえ・・・肉は2番手という私でも思わず手が出てしまいます。(もつ煮込みは考える間もなく箸が出ちゃいます 笑)

アキバにそびえたつ肉のエベレスト

しょうさん、お久しぶりです。

肉の万世は恐ろしい場所です・・・(ガクガクブルブル)。私は階が上がれば上がるほど酸素(フトコロともいうw)が薄くなって窒息死します。まさに、アキバにそびえたつ肉のエベレスト
そんなしょうさんの掲載するグルメブログも殺傷力甚大な飯テロブログ大変けしからんですね(笑)

「ガヤガヤした雰囲気が落ち着くんだよな~」というしょうさんに、とある漫画家が声優の実姉と一緒に肉の万世を舞台にしたやりたい放題の大暴走食レポ無料漫画をご紹介します。

・2F「ステーキハウス」編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/chobi/653443.html

・9F「味香華」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/chobi/704911.html

・最上階「千代田」編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110115/etc_comic1.html

・・・ちっとも羨ましく思ってないですからね。ただ一言・・・

「この3人!帰り道に気ぃつけろよ!!」

> ねこさん

> 懐の加減で上に行かなかったとは思えませんが・・・
ホントですよ(^^;
上は会社の同僚と行くところじゃありません(笑)

> 如何に楽しい飲食・会話だったかと想像されます。
呑み過ぎたということもありますが・・・、
今から考えるとカツサンドくらいは食べられたと思います(^^;

ローストビーフは高いのでめったに食べませんけど、
ここは手ごろな料金なので嬉しいです。
ただ・・・完全に酔っ払う前に注文しないと大変なことになりそうですけどね(笑)

> しょうすけさん

しょうすけさん、こんばんは。
お久しぶりです。

> 肉の万世は恐ろしい場所です・・・
確かにそうですよねえ(^^;
昔、接待でご馳走になった時は値段のことなんか考えていませんでした(笑)

大暴走食レポ無料漫画のご紹介、ありがとうございます。
早速じっくり拝見しましたが、
これが本当の「けしからん」ってやつですよ(笑)
腹ペコだったので肉が写真に見えてしまいました(^^)
もう自腹じゃ行けないかもしれませんけど、
チャンスがあればけしからん記事をアップしたいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)