FC2ブログ

キクラゲ炒め(作ってみたよ! 炒め物 No.1)

131230KIKU01.jpg
2013/12/30(MON)
ストックしている食材の整理をたまにするんですが、
毎回その存在さえも忘れていたものが発見されるんです(笑)
今回は使いかけの乾燥キクラゲが2袋(@_@;
両方合わせると、ちょうど1袋の半分ほどありました。
賞味期限は少し過ぎてましたけど、乾物ですから大丈夫でしょう!
またしまい込むと忘れてしまいそうなので全部水で戻したら、
想定外に大量のキクラゲが出現しちゃいました(笑)
ということで、今回はキクラゲです!

131230KIKU02A.jpg131230KIKU02B.jpg
とりあえずキクラゲはせん切りにしました。
かなりの量ですけど
せん切りにしたキクラゲと玉ネギを混ぜ合わせて、かき揚げにしようと思ったんですが・・・。
出来上がったのはなぜかキクラゲと玉ネギの佃煮風炒め煮(^^;

131230KIKU03.jpg
ご飯にもお酒にも合いますよね~!
コリッとした食感を生かしたかったので、最初に玉ネギを炒めてキクラゲを入れたら味付けして出来上がり。
一晩置くと味が落ち着きます。
あまり濃い味にはしなかったので保存が心配だったんですけど、ちゃんと2日で食べきりました(^^)

131230KIKU04.jpg
最初の画像でご紹介したのはこの「キクラゲ入りなめたけ」です。
栽培エノキタケの「かきのき茸」を使いました。
日光の下で育てるので色は茶色、そして普通のエノキタケより食感が強いですね。
キノコ類は成分のほとんどが水分なので、水は使いません。
弱火で焦げないように混ぜながら砂糖と酒を少し、
全体がクタ~ッとなってきたら醤油かめんつゆ少しで味付けます。
輪切りの唐辛子をパラパラッ、最後にキクラゲを入れてひと混ぜしたら完成です。
キノコからトロミが出てくるんですよ。
これはご飯の友ですねえ(^^)
酒のつまみにして、〆のご飯をこれで食べても美味しいでしょうね!

131230KIKU05.jpg
最後はキクラゲ玉子炒め、定番です。
キクラゲというとコレが最初に浮かんでくる方も多いでしょう。

131230KIKU06.jpg
美味しくて安心できる味なんですけど、キクラゲが主役じゃないんですよね(^^;
でも美味しかったですよ~!
次回の食材整理も・・・きっとキクラゲが見つかるんじゃないかと思います(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ大詰め

子供の頃”中華料理の高級食材”と思っていたきくらげ。
特別味は無いけど、食感は凄く印象深いです。
九州のとんこつラーメンの白いスープに映えていました、タンメンの優しい色合いに異彩を放つ黒いアクセント、ご指摘の玉子との炒めもの・・・・外せませんね!

今日の料理は初めて見ましたが、たっぷり豪勢にワシワシと頂けちゃいますね!
熱燗で・・・・・

> ねこさん

いつも使いかけの袋が忘れ去られてしまうキクラゲ・・・(^^;
かわいそうなヤツです(笑)
色と食感だけですけど、存在感はありますよね!

玉子の黄色は良かったけど、他は彩りが・・・(^^;
もっと美味しそうに作らなきゃいけないなあと反省してます。

> 熱燗で・・・・・
もちろんです。

はじめまして!

いつも楽しく見てます。
作ってみたよ!シリーズも好きです。
今年も楽しいブログありがとう御座いました!

> kiyoさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。
拙いブログですがご覧いただいていることを感謝いたします。

> 作ってみたよ!シリーズも好きです。
お恥ずかしい(^^;
でも何事もチャレンジですからね!

また気が向いたらコメントをいただければと思います。
来年もよろしくお願いします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)