FC2ブログ

〆はいつものアレですが・・・!(築地市場 場外・多け乃 No.6)

171007takeno01.jpg
2017/10/07(SAT)
相変わらず混んでるなあと思いながら築地場外市場を歩いていたら、友人とバッタリ遭遇!
まあ・・・同じような場所をウロウロしてますからね(笑)
とりあえずどこかで軽く呑もうということになり、やってきたのは「多け乃」でした。
完全に忘れてましたけど、実は一年前もこの友人と偶然会って、この店に来てました(笑)
ちょうどランチタイムだったのでどうかなあと思っていたんですが、
今回も無事カウンターに座ることができました~(^^)


171007takeno02.jpg
ビールをひと口だけ呑みたかったんですが、今日は最初から日本酒にしました。
すぐに出てくるポテトサラダをツマミにしましたが、酒も含めてここまでは一年前の再現です(^^;
まあ・・・呑兵衛ですからこういう時に考えることは進歩してないんでしょうね(笑)

171007takeno03.jpg
171007takeno04a.jpg171007takeno04b.jpg
次はイワシの刺身です。
今年は丸々と太ったイワシを何度も食べましたが、
秋風が吹き始めるとそろそろシーズン終了なんですよねえ。
丁寧な包丁目を見るとここが築地の食堂であることを忘れてしまいそうですが、
この手間が味に反映するんですよ!
皮の下にある脂の白い層ではね返されるはずの醤油がちゃんと染みこんでいて、
トロける美味しさを堪能しました~(^^)

171007takeno05.jpg
一度に複数注文する時は、食べたい料理を紙に書いて渡すシステムなんですよ。
今回は三品書いたのでこのギンポの天ぷらが最後と言うことになります。
最初カウンターに置いてあった塩で食べた時は、
もう少しコロモが薄いほうがギンポの持ち味を活かせるのになあと思いましたが、
天つゆで食べてみると・・・こっちの方が美味しい(^^)
ホクホクとした白身を、天つゆを吸い込んだコロモがいい感じでサポートしてました。
めったに食べる機会はありませんけど、久しぶりに食べたギンポはとても美味しかったです。

171007takeno06.jpg
まだ酒が残っていたのでツマミを追加・・・オムレツです!
豚肉と玉ネギを炒めたものが薄焼き玉子で包んでありますね。
ひき肉とみじん切りで作ることが多いですけど、このタイプのオムレツも美味しいです~。

171007takeno07.jpg
最後はこれまた前回も〆に食べているチャーハンにしました。
色から考えると醤油がベースになっていると思いますけど、
何回食べてもよくわかりません(笑)
日によってシットリのこともありますが、今日はパラパラの仕上がりでした!
そういえば心持ち味つけが上品なようにも感じましたね。
これはこれで美味しいですけど、やっぱり慣れ親しんだいつものヤツが食べたかったです(笑)
久しぶりの多け乃でしたが、美味しかったですよ~。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/04  あら煮>
No.2 <2015/01/17  チャーハン>
No.3 <2015/07/25  チャーハン>

No.4 <2015/10/24  あら煮>

No.5 <2017/10/29  チャーハン>


多け乃(たけの)
東京都中央区築地6-21-2

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.多け乃

コメントの投稿

No title

多け乃で日本酒を注文と言うことは4合瓶だ!
普通なら躊躇する量だけど昌さんなら余裕ですね((´∀`))

> akiさん

余裕じゃないですけど二人ですし酒がすすむ料理もありますからね!
以前は一人でも大丈夫だったんですが・・・(^^;

幻の骨画像

うーむ・・・謎です・・・
築地ダイニング・コウケン のコメで お酒2本、3本が当たらずということで 昌さんのキャパを再検討です(笑)

そんなことはさておいて  まあ!何たる美しい包丁目!
銀の生地に2mmほどの正確な間隔のピンストライプをまとったダンディーな鰯 マジに背筋伸ばして頂きたいねえ・・・猪口持つ手もおのずと悠然となるなぁ・・・(私はこういう風に格好つける性質なんです 笑)

こちらの記事タイトルは・・・あら煮・チャーハンの交互ですねえ。
あら煮、かぶと煮はお好きですよねえ・・・以前に書いたコメを思い出しました。
そのころ 間違いなくきれいなはずの骨の画像を見たくなったと記憶です。(骨画像おねだり事件)
チャーハンは殆ど注文ですねえ 昌さんでも見抜けない不思議なおいしさが毎回の注文につながってると推察です。醤油系・・・いい感じ!鍋肌で焼けた醤油の香り・・・・・
記憶のチャーハン記事がもし出るなら これの再現にも挑戦願いたいものですな。

ご友人はNさんでしょうかね 最初はビールをシェアしたらよかったのに・・・土曜日は皆さんと遭遇しますね。  

> ねこさん

美しいイワシの刺身を食べながら呑む酒は格別でした(^^)
次回は私も背筋を伸ばして食べようと思います!

> あら煮、かぶと煮はお好きですよねえ・・・
長持ちしますからね。
でもその分お酒も必要です。

チャーハンを〆に頼んでいる時は・・・結構酔ってますね(笑)
一時期はアラ煮の煮汁でも入っているような気もしたんですが、
どうやら違うみたいです。

> ご友人はNさんでしょうかね
違うんですよ(笑)
最近は時間が合わないので姿を見てません(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)