FC2ブログ

優しい味にはケチャップが合う!(横浜中華街・新楽 No.4)

170930shinraku_01.jpg
2017/09/30(SAT)
今日は中秋節の月餅を買おうと思って横浜中華街にやって来ました。
土曜日なのでちょっと混んでましたけど無事に買い物が終了したので、
新楽」で昼ご飯を食べていくことにします。


170930shinraku02a.jpg170930shinraku02b.jpg
以前は紹興酒が多かったんですが呑み過ぎてしまうので、今日はウーロンハイにしました!
サービスメニューのコースが気になったんですけど、最低注文人数が二名ですからねえ(^^;

170930shinraku03.jpg
でもイカ団子(炸花枝丸)は単品でも大丈夫だということだったのでお願いしてみました。
メニューには書いてなかったのでこれが正規の一人前かどうかはわかりませんけど、
ピンポン玉くらいの大きさの揚げ団子が4個出てきましたよ~。
湯気も上がっていないし、ウーロンハイの酔いも少しあったんでしょうけど、
いきなりガブリと噛んだらメチャクチャ熱くて、危うく口の中をヤケドするところでした(^^;
でもそんなことを忘れさせてくれるくらい美味しかったんですよね!
歯を押し返すようなプリプリの弾力も心地よかったですけど、香りとか味も濃厚で素晴らしかったです(^^)
塩とケチャップで食べるんですけど、
そういえばこの店は春巻きとか巻き揚げもケチャップが添えられていましたね。
酸味の少ないケチャップで相性はバツグンでしたよ~(^^)
台湾で何度か食べたことがあるんですが、
このイカ団子はその時の情景を思い出させてくれるような美味しさがありました(^^)

170930shinraku04a.jpg170930shinraku04b.jpg
次はエビと玉子炒め(蝦仁炒蛋)です。
エビ、フクロタケ、クワイ、キヌサヤ、タケノコ、ギンナン・・・後は覚えてません(^^;
人によっては薄味に感じるかもしれませんけど、上品な味つけでとても美味しいです。
これはご飯のおかずというより、酒のツマミにピッタリだと思いました。
店によっては玉子とエビだけで出てくることもありますけど、
野菜が入っているのでこの量でも飽きることなく食べられるんですよね!
この記事を書いていて思ったんですが、ケチャップを少しつけても美味しかったでしょうね(^^)

170930shinraku05.jpg
ツマミ兼用の〆ご飯は肉焼きそば(肉絲炒麺)にしました。
茹でた麺を中華鍋で両面焼いて、その上に餡がかかっています!
豚肉はもっと細切りだと思っていたので、想像していたのとは少し違いましたね。
小松菜、キクラゲ、タケノコ、そして白菜っぽい野菜が入ってましたけど、
その正体もわかりませんでしたし、後は何が入っていたのかも覚えてないんです(^^;
どうやらすでにアルコールで分析能力が麻痺していたようです(笑)

170930shinraku06.jpg
麺の所々に軽い焦げ目がついていて、食感と味のアクセントになってるんですよ!
そこに美味しい餡が絡むんですから、どんどん箸がすすみました。
溶き辛子が出てきたんですが、この餡にはコショウが合いましたね(^^)
今回もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2017/06/10  五目とうふ煮>
No.2 <2017/07/01  チャーハン>
No.3 <2017/08/05  五目冷やし中華>

新楽
神奈川県横浜市中区山下町188

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.し.新楽

コメントの投稿

珍しいことに

本当におめずらしい!
昌さんの記事で ”覚えてない” 連発とは・・・・
気づきました!わかりましたよ。あや子さんのとこの大宴会でたっぷり下地が・・・ですね。
いかに下地たっぷりといえども休みの日の中華街じゃあご飯だけとは行けませんよねえ。愛想がなさすぎる・・是が非でもウーロンハイの一杯でも頂いちゃう・・これが礼儀というものです(笑)
愛想のつもりが 料理の数からして お代わり多々の様子。 結構!結構!

帰り道の関帝廟はいかがでしたか?電車では寝ませんでしたか(笑)

> ねこさん

覚えてないことのほうが多いので珍しくはありませんよ(笑)
築地で呑んだのはたかが知れてますけど、
ここのウーロンハイがメチャクチャ濃いんですよねえ。

> 帰り道の関帝廟はいかがでしたか?
この日はもうすぐ改修工事が終了するような感じでした。

> 電車では寝ませんでしたか(笑)
もちろんぐっすりですけど、ちゃんと起きるんです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)