今日のおまかせ、鶏から揚げ(築地市場 場内・米花 No.350)

170921yone01.jpg
2017/09/21(THU)
築地市場の「米花」にやって来ました。
晴れてましたけどまだ日の出前ですから周囲はかなり暗いですね。

170921yone02.jpg
いつもの席に座って、お金を払おうとしたら・・・ない、ない、ない(^^;
ほどなく今日のおまかせの鶏のから揚げが出てきてしまったので、
支払いは次回ということになります(笑)

170921yone03.jpg
ジローさんがペッパーミルを持ってきてガリガリとコショウをかけてくれたんですけど、
30秒くらい回してたでしょうか(笑)
「出が悪いから、い~んだよ」って言ってましたけど、確かにもう少しかけてもよかったかも。
ちゃんとミルの歯を調整してくださいね~!

170921yone04.jpg
熱々プリプリの鶏から揚げ・・・ビールが欲しくなりましたけど、おかずにもいいですね(^^)
薄味で軽く炒めた小松菜が添えてあって、これがシャキシャキしていてとても美味しかったです。

170921yone05a.jpg170921yone05b.jpg
昨日と同じ豆腐のみそ汁でしたが、今日は白ネギじゃなく万能ネギが浮かんでました。
ぬか漬けはダイコンですけど、まだしばらくはキュウリと交互に出てくるような気がします!

170921yone06.jpg
煮ものは厚揚げ、ダイコン、ニンジンでした。
中まで味が染み込んでいる厚揚げがとてもいい味してましたよ~!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>
No.336 <2017/08/10  おまかせ(海鮮カレー)>

No.337 <2017/08/18  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.338 <2017/08/21  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.339 <2017/08/22  おまかせ(焼き鳥)>
No.340 <2017/08/24  おまかせ(ホタテカレー)>
No.341 <2017/08/25  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/シラウオ)>
No.342 <2017/08/29  おまかせ(ウニ丼)>
No.343 <2017/08/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.344 <2017/09/01  おまかせ(ホタテ&シャコ丼)>

No.345 <2017/09/05  おまかせ(焼き鳥)>

No.346 <2017/09/07  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.347 <2017/09/08  おまかせ(アジフライ/ホタテフライ)>

No.348 <2017/09/12  おまかせ(鶏すき焼き風煮)>
No.349 <2017/09/20  おまかせ(マグロ串焼き)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

酒じゃなくて昔の食卓に連想

ほの暗い米花の店頭の写真で毎年 ハロウィンとやらの時期を知ることになっています。受動的歳時記みたいなものです(笑)このブログなしでは知らずに過ごすってことです。
鶏唐揚げって・・・なんでも酒に結び付ける私ですが・・・ご飯にぴったりというのが私の印象です。
珍しいでしょ 陽気のせいじゃああありませんよ(笑)
下味濃いめというのが私の概念で、油とにんにく醤油味で脳内一杯!味の薄めのケンタッキーみたいなのは私のトリカラグループには入ってないんです(変に意固地でしょ)
こんな味ですから なんたあって白いご飯です。小ぶりなの3個で十分です。
米花サイズだと食べきらず 土産に持ってゆくようです。(ケチでもあります)

厚揚げ(昔 生揚げって言いませんでしたか?)とか がんもどきの煮物 子供のころからの馴染みです。
噛むと甘いつゆが出て 急いでご飯をかきこんだものでした。
久しぶりに食べたくなりました。

> ねこさん

ハロウィンのお知らせ・・・このブログも少しは役に立ってるんでしょうかね(笑)

> ご飯にぴったりというのが私の印象です。
珍しいですねえ!
私はビールですけどね(^^)

> 昔 生揚げって言いませんでしたか?
昔は関東が生揚げで関西が厚揚げだったと記憶してますが、
今は関東でも厚揚げが主流になってきているような気がします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)