今日は野菜オンリー!(築地市場 場内・米花 No.11)

131227yonehana01.jpg
2013/12/27(FRI)
混みあっていた築地市場でしたが、時間帯が良かったのか「米花」におじゃますることができました。
顔見知りの友人に会うこともできて、楽しいひと時でしたね。
今日はこんな一皿からスタートです。


131227yonehana02.jpg
味の染みた大根が美味しいですねえ!
口に入れるとジュワ~ッと旨みが広がります。
大根の持ち味がちゃんと生かされた味付けで、大満足でした。
添えられているのはレンコンの炒め煮、シャキシャキの歯ごたえが楽しかったです。

131227yonehana03.jpg
反対側には切干大根が隠れてました。
米花では比較的登場回数が多いと思います。
これも美味しいなあ!
油揚げとのコンビは鉄板です~(^^)

131227yonehana04.jpg
大根の漬物には茎と葉も入ってました。
このくらいの量がうれしいのです。

131227yonehana05.jpg
紅白なますの甘酢がいい感じです!
ニンジンの甘さがステキでしたね。

131227yonehana06.jpg
いよいよ今年もあとわずか。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/09/28  鰻蒲焼き>
No.2 <2013/10/03  シラウオ刺身>
No.3 <2013/10/12  生イクラ/なかおち>
No.4 <2013/10/19  鴨串/タラ汁>
No.5 <2013/10/25  かき玉>
No.6 <2013/11/02  おまかせ(ブリカマ塩焼き)>

No.7 <2013/11/15  マナガツオ西京焼き/アナゴ柳川>
No.8 <2013/11/22  おまかせ(キンメ煮つけ)>
No.9 <2013/12/06  オナガダイ塩焼き>
No.10 <2013/12/20  刺身盛り合せ(なかおち/カツオ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野菜の煮物が大好きなので、これはホント美味しそうです。
冬休みは大根の煮物に燃える予定です(笑)
年末はかなりお忙しそうでしたが、金曜日で仕事納めでしょうか?

> なお江戸川さん

寒大根は甘みタップリで美味しいですよね!
熱々の煮物も美味しいけど、冷たいのもぜひお試しください。
煮物をステーキにしても美味しいですよ~!

緊急の障害対応で、今日が仕事納めになりました。
ちょっと出張に行ってきます(^^;

また来年もよろしくお願いします!

紅白なます

大根の煮物も美味しそうですが、なますを見て今年もいよいよだなあと実感です。
 
子供の頃、なますが嫌いでした。
大根、人参がそんなに美味しいの?なんて思い、酸っぱそうで・・・・手が出ませんでした。
味覚、好みは変わりますね!

> ねこさん

私、なますが好きなのでたまに作るんですよ(^^)
同系統の南蛮漬けに合わせるとちょうどいいのです!

> 子供の頃、なますが嫌いでした。
なますが好きな子供のほうが珍しいのかもしれませんね(笑)
でも、その頃の野菜は今と違ってもっと味が濃かったんでしょうねえ。
だから子供が嫌いなのかもしれません。

キャロットラペとかもあるので、この系統の料理は人種を問わずに好まれているんでしょう。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)