カレースパを食べながら妄想する(築地市場 場内・岩田 No.9)

170911iwata01.jpg
2017/09/11(MON)
今日も築地市場にやって来ました。
5時半だと開店前の店が多いので選択肢が少ないのが困りものですけど、
今朝は「岩田」におじゃますることにします!
170911iwata02.jpg
珍しく客が誰もいません。
というか、この後しばらくは店の人もいませんでした(^^;
たいていコーヒーを飲んでいる人がいるんですけど、珍しいことがあるものです。

170911iwata03.jpg
今日の朝ご飯はカレースパゲティ(650円)です!
この店のカレーライスはファンが多いですけど、そのスパゲティ版ですね。

170911iwata04.jpg
茹で置きのスパゲティをまずフライパンで炒め、
その上に名物のカレールーがかかっているだけのシンプルなカレースパです!

170911iwata05a.jpg170911iwata05b.jpg
名物のカレールーはニンニクたっぷりがうたい文句なんですよ!
と言ってもジックリと長時間火を通してあるので旨みだけが抽出されている感じで、
少し残っているであろうニンニク特有のニオイはカレーのスパイスに消されてしまってますね。
カレーライスの時はせん切りキャベツにドレッシングをかけない方が好きなんですけど、
カレースパの場合はかけた方が好きなんです(笑)
ルーは一緒だと思うんですけど、ライスとスパゲティだと味がかなり違うんですよ!
この店には単品でライスがメニューに載っているので、
いつか機会があればスパゲティーとご飯を一緒の皿で食べてみたいです。
合いがけじゃなく合い盛りってことになるでしょうか(笑)
築地市場ですから・・・たぶん作ってくれると思うんですけどねえ。
もっともボリュームのことを考えると、完食できるかどうかが怪しいですが(^^;

170911iwata06.jpg
もっちりとした食感のスパゲティは少し細いのでスパゲッティーニだと思いますけど、
その細さゆえカレールーとの絡みは上々ですね!
最初はちょっと少ないかなあと思ったカレールーですが、
意識しないで普通に食べても足りないことはありませんでしたよ~(^^)

170911iwata07.jpg
カレーの後はコーヒーですよね!
そんなに急いで飲み食いしたわけじゃありませんけど、
いつもより5分ほど早い時間に駅に向かうことができました。
久しぶりに食べましたけど、とても美味しかったです!
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/01/26  玉子サンドイッチ/コーヒー>
No.2 <2015/02/09  コーヒーセット(スクランブルエッグ/トースト)>
No.3 <2015/02/13  ホットサンド/ポタージュ>
No.4 <2016/01/25  ミックスサンドイッチ/ポタージュ>
No.5 <2016/05/02  自家製カレー>
No.6 <2016/09/07  自家製ミートソース>

No.7 <2017/03/01  ピラフ/ポタージュ>
No.8 <2017/08/07  生姜焼き>

岩田
築地市場魚がし横丁6号館

tag : 店名.あ.い.岩田

コメントの投稿

非公開コメント

妄想の応酬 欧州

5時半ですか 前から聞いてますが・・・早いですよねえ 先日私でさえ”5時過ぎの起きるんですか!早いなぁ なんて言われましたが 昌さんは4時台の起床ですから 別格ですね。暗いうちから起きるのは パン屋さんか豆腐屋さんか新聞配達か昌さんかというくらいです。
なんせ 市場食堂も開いてないくらいですからね(笑)並みじゃあない。

最初の画 ズラリ一直線の味のある椅子の列 欧州のカフェのようです。行ったことはありませんが・・・いつもの病 もう 妄想がむくむくなんですが登場俳優を言うと そんなの知らないねえと言われそうなんでやめときます(笑)渋い俳優です。

昌さんの妄想は現実的で見てみたいですね(無責任やじうま)しかし あい盛り いいネーミングだなぁ(これ マジ)

”5分ですか・・・あっちの朝ごはんの凄さをデータで知る ですね(笑)

> ねこさん

つい先日までは駅に向かう頃は明るかったんですが、
今は真っ暗なんですよねえ(^^;
始発電車は意外に混んでますよ!

ボリュームをそれぞれ半分にして、
合い盛り定食を作ってくれないですかねえ・・・(笑)
いや、本当に!

あっちもワンプレートになっていれば、
もう少し早く食べられるかもしれませんけど、
絶対量が多いので無理かも・・・(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)