今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.346)

170907yonehana01.jpg
2017/09/07(THU)
朝ご飯を食べようと、眠い目をこすりながら築地市場の「米花」にやって来ました。
今朝の場内はトラックも少なかったですけど人も少ないように思えましたが、
魚が少ないのかもしれませんねえ。


170907yonehana02.jpg
さて、しばらくして出てきたおまかせですけど、今日は刺身盛り合せでした!
ひときわ目を引くのは分厚い切り身のマグロの刺身で、見るからに美味しそうですねえ(^^)
たまには刺身でそのまま食べてみてもいいのですが、やっぱり漬けの魅力には勝てませんでした(笑)
ということで、いつものように漬けダレに浸している間に、
ご飯を少しと他のおかずを食べていることにします。

170907yonehana03a.jpg170907yonehana03b.jpg
最近シラウオが出て来ることが多いですね。
今日は北海道産って言ってましたから、網走湖のシラウオだと思います。
淡い味わいを消さないように醤油をほんの少しかけました!
小さくて頼りない魚体ですけど、美味しかったですよ~。

170907yonehana04.jpg
副菜はこんな一皿が出てきました。
炒めもののような感じですけどよくわかりませんねえ(^^;
早速食べてみると、ベーコンと野菜の炒め煮のような感じになっていて、玉子も少し入っていたと思います。
玉ネギ、ピーマン、キャベツがタップリ、
そこにベーコンの旨みが絡むんですから美味しいのは約束されたようなものです!
食べているとコショウではなく唐辛子の辛さがやって来ましたけど、
姿を見つけることはできなかったのでラー油でも入れたんでしょうね。
軽いピリ辛がとてもいい感じで美味しかったです。

170907yonehana05a.jpg170907yonehana05b.jpg
ネギがタップリと浮かんだ豆腐のみそ汁は私の好みドンピシャの味でした(^^)
でも久しぶりに出てきたダイコンの漬けものは少し塩辛かったかもです(^^;

170907yone06.jpg
今日の赤身は特有の酸味がちょうど良かったです。
やっぱり漬けにして食べると最高ですね(^^)

170907yone07.jpg
シラウオをおかずにご飯を少し食べたんですけど、もちろん平らにしてからマグロをのっけたんですよ!
でもかなり段差がありますよねえ(^^;
これはマグロの切り身が斜めになっていたからです(笑)
今日も美味しい漬け丼でした~!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>
No.336 <2017/08/10  おまかせ(海鮮カレー)>

No.337 <2017/08/18  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.338 <2017/08/21  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.339 <2017/08/22  おまかせ(焼き鳥)>
No.340 <2017/08/24  おまかせ(ホタテカレー)>
No.341 <2017/08/25  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/シラウオ)>
No.342 <2017/08/29  おまかせ(ウニ丼)>
No.343 <2017/08/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.344 <2017/09/01  おまかせ(ホタテ&シャコ丼)>

No.345 <2017/09/05  おまかせ(焼き鳥)>


米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

監察官もあとで気づいた?

チョイと前のコメ
スマホ操作のジローさん
鮪刺身
いっひひひ 今日だったぁ(笑)

見るからに旨そうな鮪 実はわが家もここ二日 鮪なんです おとといはメバチの手巻き、昨日は外で大分美味しいヤツ(黒)を堪能でした。(報告するほどじゃあないですね)

北海道と聞いただけで網走湖と出て来ちゃうんですか・・・ポカン・・・凄い!
トラックチェックも・・・殆ど築地監察官!ですねえ・・・あんぐり・・

炒め物・・・じっと見て 説明読んでなお??? どうでもいいですよねえ(笑)
要は美味しいと解釈。と言いつつ再び凝視 右のは 玉ねぎか・・・真ん中手前もか・・・まじしつこい(笑)
3S,きちんとが性分の昌さんに珍しい鮪の傾斜でしたね。あとで記事書く時に”あれれ!”だったのでは(笑)

> ねこさん

この時間のジローさんは、ご飯を食べているか、スマホに夢中か、
画を描いているか、テレビを観ているかの4パターンなんですよ(^^)

> 北海道と聞いただけで網走湖と出て来ちゃうんですか・・・
築地の仲卸を二周くらいすれば覚えますよ(^^)

> 鮪の傾斜でしたね。
これを平に直すと本当じゃないような気がしました。
斜めカットを尊重した感じですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)