美味しかったのでもう一回(築地市場 場内・やじ満 No.42)

170906yaji01.jpg
2017/09/06(WED)
シトシトと雨が降る中、いつものように築地市場にやって来ました。
水曜日は休市のことが多いので勘違いしている人が多かったのかもしれませんけど、
場内の魚がし横丁は人が少なかったです。
もっとも臨時休業の店も多かったですけどね(^^;
そんな中、「やじ満」に暖簾がかかっていたので朝ご飯を食べて行くことにしました。


170906yaji02.jpg
今日の朝ご飯は香辣炒麺・・・例の焼きそばって呼ばれているやつですね(^^)
今年の夏限定メニューを三種類食べたんですけど、
その中で一番気に入ってもう一度食べたいと思ってたんですよ!

170906yaji03.jpg
デフォルトで目玉焼きがのっかってるんですが、
結局今回も黄身はトロトロバージョンじゃありませんでした(^^;
でもデフォルトで付いてくることに意義があると思えば何の問題もありません!

170906yaji04.jpg
ニラの香ばしさとハクサイの甘みを上手く引き出しているのは、さすがプロの料理人の火入れだと思います。
自分でやってみるとよくわかりますけど、強火でさっと炒めるのは意外に難しいんですよ(^^;

170906yaji05.jpg
いつもだったらみそ汁が出てくるんですが、今日のカウンターはいつものお姉さんじゃなかったんですよね。
ただ醤油味のミニ中華スープが出て来るタイミングでお姉さんが復帰したので、
ちゃんとホワイトに変更してくれたみたいです!
このスープも美味しいんですけど・・・やっぱりみそ汁が好きな私でした(^^)

170906yaji06.jpg
味つけに心地よい甘みがあるんです。
そしてその中に潜んでいる控えめなピリ辛が美味しさの一因なんでしょうね!
やじ満の焼きそばの麺は汁そばと兼用なので細麺を茹でたものなんですが、
この味つけだったら少し太い蒸し麺で食べてみたい気がします。
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
2013年
2014年

2015年

2016年

No.33 <2017/01/06  もやしニラ炒め丼>
No.34 <2017/04/14  みそワンタン麺>

No.35 <2017/04/20  豚肉生姜焼き丼>
No.36 <2017/05/23  チャーハン/シューマイ>
No.37 <2017/06/26  ニラ玉丼>
No.38 <2017/07/10  香辣炒麺>

No.39 <2017/07/24  冷やし担々麺>

No.40 <2017/08/02  ザーサイとタケノコの彩り炒め丼>
No.41 <2017/09/04  ラーメンホワイト/シューマイ>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

漢は黙って!

へへへへ・・・
毎度の馬鹿です。
タイトル見て まさか・・もしや・・・あれの連投?
ブログ記事的には避けるかなぁと思いつつ・・・刻み葱の浮いたあれを思い浮かべたんです。
まあ 刻み葱の浮いたスープが出たので当たらずとも・・・・ぜーんぜん 違うってえの!

何時ものお姉さんだったら ”例の焼きそば 玉子の黄身トローリでね!”(ダメ押しウインク付き)と言ったでしょうか・・・・言わないんでしょうね・・・・皆さん色々注文付けるというのに 黙って”例の焼き!” 細かいこと言わない毅然たる態度。(だが・・味噌汁に未練はナイショ)
でも・・・・途中の玉子の黄身 ギザギザですよ(笑) なあに これもいいもんさ! 
あくまで動じない漢の築地朝ごはん風景! お見事!シャンシャン

> ねこさん

紛らわしいタイトルですいませんでした(笑)

最近は黄身半熟オーダーも出来るようになったらしいですけど、
この店の目玉焼きはこれでいいのです(笑)
トロトロで出してもらう必殺技もあるんですがね・・・(^^)

> 途中の玉子の黄身 ギザギザですよ(笑)
あちこちトロトロ部分を探しているうちに無残な姿になってしまいましたね(^^;
トリミングするとおかしな画像になってしまうのでそのまま出しました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)