2013年 寿司納め(築地市場 場内・寿司大 No.10)

131227dai01.jpg
2013/12/27(FRI)
年末の築地市場・・・混んでいるのは重々承知で、場内の「寿司大」におじゃましました。
今日は習志野習志さんに付き合ってもらったので、待ち時間も苦になりませんでしたね~(^^)
お通しのタコを食べながら熱燗をグイッ(^^)
日によって茹で加減が微妙に違うんですけど、香りの高いタコは相変わらず美味しかったです!
目の前にホッキ貝があったので、炙りでお願いしてみました。
生より軽く火が通ったほうが好きな私なのです。
やっぱり貝類は加熱すると甘みが出ますねえ!

131227dai02.jpg
続いてはタラコ。
カウンターの向こうから「食べても大丈夫なの?」と私の体調を心配していただきましたけど、
どうしても食べたいモードに突入してましたからね(笑)
店長が「じゃ、半分だけ」とOKを出してくれました(^^)v
もちろん美味しかったです~、お酒にピッタリでした。

131227dai03.jpg
ここからはにぎってもらいます。
左からカスゴ、サバ、コハダですね。
一緒に出してとお願いしたわけじゃありませんけど三貫まとめて出てきました。
カスゴはしっとりとした美味しさって言うのかなあ・・・アッサリした中に旨みが隠れていて美味しかったです。
サバは四国。
脂はそこそこでしたけど、生っぽい〆なのでいい感じでいただけました。
コハダの酢加減が素晴らしかったです。
今日の一番はこのコハダだったかもしれませんね(^^)

131227dai04.jpg
先ほどのサバ同様に四国ですけど、個体が違うとのことだったのでいただくことにしました。
こちらのほうが脂がのってました。
寒サバは美味しいです!

131227dai05.jpg
ヒラメのエンガワは醤油と塩でいただきます。
塩も良かったけど、醤油のほうが甘みを引き出してました。
コリッとした食感も美味しさの一部です。

131227dai06.jpg
次は煮アナゴ。
下煮したままツメは付けないでワサビだけでいただきます。
いいアナゴでしたねえ。
口の中でフワ~ッと溶けてしまいました。

131227dai07.jpg
最後は煮アナゴをツメで。
今日は写真を撮るつもりがなかったのでカメラを持ってこなかったんです。
でもいざカウンターに座るとやっぱり盛ってくれば良かったなあとちょっぴり後悔。
ということで、慣れない携帯のカメラを使ったので、左上に自分の指が写ってしまいました(^^;
先ほどワサビだけで食べたのとはまったく違います。
どちらも美味しかったですね~!
個人的な事情で夏から秋にかけてはおじゃますることができませんでしたが、
一年間を通せば今年も美味しい寿司をかなりの回数食べることができました。
メディアに登場することが増えているのでますますハードルが高くなりそうですけど、
来年もまたおじゃまさせていただきたいと思っています。
ごちそうさまでした。

[過去記事]

No.1 <2013/09/27  新イカ/ちらし寿司>
No.2 <2013/10/02  カワハギ肝巻き/にぎり寿司>
No.3 <2013/10/19  カツオ/細巻き>
No.4 <2013/11/05  ヒラスズキ/にぎり寿司>

No.5 <2013/11/16  白子ポン酢/にぎり寿司>
No.6 <2013/11/30  クロムツ/にぎり寿司>
No.7 <2013/12/06  シメサバ/にぎり寿司>
No.8 <2013/12/14  サワラ炙り/にぎり寿司>
No.9 <2013/12/23  タチウオ炙り/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

締めかなあ・・・

もう 今年の記事の締めでしょうかね?

であればご挨拶・・本年は 突然の乱入で失礼しました。
大変 楽しませていただきました。
多くの方がそうでしょうが、食の好みが近く、経済感覚もほぼ同じ(?)で、勝手に親近感を覚えております。
来年もお世話になります。

やはり寿司はいいですね!
ネタも好みばかり・・・・ホッキ、鯖、コハダ・・・・・磐石です!

やはりいい写真ですよ!

> ねこさん

ネタがなくなってしまったらお休みさせていただきますけど、
今のところ年末年始もノンストップのつもりです(^^)

今年はいろいろとコメントをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

幸せな寿司の食べ納めになりました。
基本的にヒカリものが大好きなので、アジも食べれば良かったかなあなんて思ってます。

> やはりいい写真ですよ!
いやいやお恥ずかしい、何枚撮っても難しいです(^^;

やっぱり食べておけばよかった

えんがわやっぱり食べておけばよかった!!!
このビジュアル見たらお口の中がえんがわモードに。
来年も沢山通えるようにお互いに頑張りましょう!

5日は…起きるかなぁ。

> るぅさん

こんばんは

1.5貫分しかなかったエンガワでしたが、無理やり2貫でにぎってもらいました(^^)
好きなネタを見かけたら迷わずGO!ですよ(笑)

5日・・・頑張ってくださいね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)