熱々が嬉しい季節を先取り(築地市場 場内・やじ満 No.41)

170904yajima01.jpg
2017/09/04(MON)
今朝は食べたいものが決まっていたので、脇目もふらずに築地市場・場内の「やじ満」におじゃましました。
9月になって朝晩が少し涼しくなったので、
そろそろ熱々の麺類を食べたいなあって気持ちになったんです(^^)


170904yajima02.jpg
まずはシューマイですね!
一人前の4個じゃ多すぎるし価格的にも厳しいので、いつも半個(2個)で注文しています。
以前一個で注文していたこともあるんですが、結局物足りなくなっちゃうんですよねえ(笑)

170904yajima03.jpg
何もかけないでそのまま食べることが多いですけど、今日はソースをかけてみました。
気をつけないと口の中をヤケドしそうなくらい熱々のシューマイを、
ハフハフしながら食べていると少し甘みを感じます。
この甘みが美味しさの秘密の一端なのかもしれませんね(^^)

170904yajima04.jpg
朝ご飯で注文したのはラーメンホワイトです!
たまに食べてるんですけど、ブログにアップするのは約2年ぶりになります(@_@;
最初は気がつかなかったんですが、
ちょうど食べ終わった人の勘定を聞いていたら・・・9月から値上げしたんですねえ(^^;

170904yajima05.jpg
チャーシューは脂身の少ない肩ロースです。
軽い味つけなので醤油スープだと味が負けてしまうように思うことも多いのですが、
この優しい塩スープだとしっかりと感じますね!
ただ、個人的にはバラ肉LOVEなのでちょっと物足りないように感じました。

170904yajima06b.jpg170904yajima06a.jpg
170904yajima06c.jpg
メンマはやわらかいですけど、やわらか過ぎないのがいいですね!
最近は穂先メンマとか太いメンマを出す店も増えましたけど、
私は昔ながらの普通のメンマが好きなんですよ(^^)
主役にはなかなかなれなませんけど丼の片隅に入っているだけでその存在感を発揮するメンマ・・・、
今は残す人もいるそうですけど、私はこれからも応援して行きますよ~!
たまに醤油味のラーメンが食べたい時もありますけど、やっぱりこの店のスープは塩味が一番好きです!
そして忘れちゃいけないのがみじん切りのネギなんです。
この薬味ですべてをまとめている・・・とは言いませんけど、
ネギ抜きだとひと味もふた味も足りないと思います。
細かなネギは最後までスープに浮かんでいるので、
レンゲで掬って口に運んでいるうちに結局今日もスープを全部飲んでしまいました(^^)
そのためもちろん駅に向かう途中は汗がドッと噴き出してきましたが、まあしょうがないですよね(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
2013年
2014年

2015年

2016年

No.33 <2017/01/06  もやしニラ炒め丼>
No.34 <2017/04/14  みそワンタン麺>

No.35 <2017/04/20  豚肉生姜焼き丼>
No.36 <2017/05/23  チャーハン/シューマイ>
No.37 <2017/06/26  ニラ玉丼>
No.38 <2017/07/10  香辣炒麺>

No.39 <2017/07/24  冷やし担々麺>

No.40 <2017/08/02  ザーサイとタケノコの彩り炒め丼>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

概ね(笑)

でがんしょ! 熱いスープの麺 この時期から朝の元気注入にはこれでっせ!
まあ 汗は出ますが 一気に体温上がって”さあ 今日もやるぞー!”会社につく頃は冷めちまいますが(笑)

タイトル見て うひひひ 来たぞー! 次に ホワイト・・・昌さんじゃあ仕方ないかぁ・・・(笑)
やじ満といやぁ このみじん切りネギが代名詞ですよね。他所で見かける小口切りの分厚いヤツ(笑)(薬味じゃなく具材みたいのは遠慮です)と比べて優しい薬味ネギ。これはたっぷりほしい。
”ねぎ抜きだと一味も二味も・・・”いいえ! そんなの出てきた日にゃ 却下です(笑)
メンマを残すって・・・アンビリバボー まあいろんな好みがありますからねえ・・
チャーシューは幸軒風バラ最高です。脂の無いの 冷えて硬いの 却下です(笑)
と言う訳で ホワイトとブラウンの違いはありますが概ね合致ということで 宜しく!(笑)

メンマ、メンマと(汗

こちらの写真と本文で「やじ満」のメンマが
脳裏から離れなくなり、さっそく今朝お店に行って
食べてきました!(笑

ほんとに、味も食感も絶妙ですねぇ♪

> ねこさん

本格的な熱々のラーメンの季節に向けてのトライアルでした(笑)

塩スープにみじん切りのネギ・・・やっぱりりこれですよね!
久しぶりのホワイトはとても美味しかったです。

> メンマを残すって・・・アンビリバボー
やじ満でもメンマ抜きで注文する人を結構見ますね~。
「それ・・・要らないならちょうだい」って言いたいです(笑)

> つきじろうさん

つきじろうさんのコメントを見て、
私もまた食べたくなってきました(笑)

メンマラーメンはメニューに載ってなかったはずですから、
ラーメンとメンマ単品を注文して自分で合体させたらどうでしょう(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)