最後にもう一回!(築地市場 場外・幸軒 No.19)

170902saiwaiken01.jpg
2017/09/02(SAT)
今日は築地場外市場の「幸軒」に顔を出してみました。
雨がポツリポツリと降ってましたが、空が明るいのですぐにやみそうです(^^)


170902saiwaiken02.jpg
「涼しいけどビール呑もうかな」
「じゃあこれ食べて」と手渡されたのは、大量の枝豆でした(笑)
茶豆の枝豆は好きですけど、さすがにこんなにたくさんは食べられません(@_@;
でもこの系統のツマミは手が止まらなくなるので、最終的には結構な量を食べてましたね(^^)

170902saiwaiken03.jpg
しばらくして出てきたのは炒めたモヤシの上に盛りつけられたから揚げです!

170902saiwaiken04.jpg
幸軒はいつも冷凍じゃなく生の大山鶏を使っているんですけど、熱々はもちろんですが冷めても美味しいですねえ!
味つけもいいですけど、鶏自体の旨みが濃いです。
ただ・・・熱々ですから、口の中をヤケドする恐れもあるし酒もすすむので、ある意味危険ですね(笑)

170902saiwaiken05.jpg
先週来た時にこんなやり取りがあったんです。
「冷やし中華はいつまでやるの~?」
「タレがあと数人分だからもう終わりにする」
「え~、じゃあ今日だったら食べられる?」
「今日は麺が終わっちゃったんだ」
「あ~残念、もう一回食べたかったのになあ・・・」
「じゃあこのタレを持って帰って自分で作ればいいじゃない」
そう言われたんですが、結局あきらめたんですよ(^^;
ところが今週出前で15人前ほど注文が来たので、タレをまた作ったんだそうです。
ということで、もう一回食べることができました(^^)v

170902saiwaiken06a.jpg170902saiwaiken06b.jpg170902saiwaiken06c.jpg
170902saiwaiken07a.jpg170902saiwaiken07b.jpg
出来たての熱々チャーシュー、玉子焼き、きゅうり、かまぼこ、刻み海苔がトッピングされてますけど、
いつもと何か違うんですよ。
最初はわかりませんでしたけど・・・器が違うんです。
今日は浅い丼じゃなく皿で出てきました!
丼の方が全体を混ぜやすいですけど、こっちの方が冷やし中華って感じがするような気がします(^^)
「ごまドレッシングが合うから、よかったらかけてみて」ということで早速試してみました。
タレが酸味控えめになっているので相性が良かったですね(^^)
さらに「ラー油もかけなさいよ、美味しいから」と言われたので、もちろん指示された通りにかけました~!
ごまドレッシングのかかっているところとよく混ぜて食べてみると、
ラー油のピリ辛が絶妙に絡んでいてなるほど美味しいです。
結局冷やし中華もツマミになってしまいましたが、とても美味しくて大満足でした(^^)
あきらめていた冷やし中華ですけど、期せずして食べることができてとても嬉しかったです!
また来年食べられるのを楽しみにしていますね。
ごちそうさま!

[過去記事]
No.1 <2013/11/18  チャーシュー麺>
No.2 <2014/08/21  冷し中華>
No.3 <2014/10/19  油そば>
No.4 <2015/04/04  シューマイ & チャーシュー盛り合せ>
No.5 <2015/04/25  チャーシュー>
No.6 <2015/06/13  冷やし中華/チャーシュー麺>
No.7 <2015/08/01  シューマイ & チャーシュー盛り合せ>
No.8 <2015/09/15  ワンタン>

No.9 <2015/10/10  チャーハン>
No.10 <2016/03/05  五目あんかけ焼きそば/ラーメン>
No.11 <2016/05/19  冷やし中華>
No.12 <2016/06/25  冷やし中華>
No.13 <2016/08/08  ラーメン>
No.14 <2016/11/12  かた焼きそば>

No.15  <2017/02/10  焼豚玉子飯>
No.16 <2017/04/01  塩ラーメン>

No.17 <2017/06/03  ラーメン>
No.18 <2017/06/08  冷やし中華>

幸軒
築地場外市場 築地中通り


tag : 店名.さ.さ.幸軒

コメントの投稿

非公開コメント

昔から変わらぬ築地風景でーす

あっはははは・・・・
いつも 昌さんはこのお店の息子で時折里帰りするように感じてたんですが、冷中のたれを持って帰って作れば・・なんて もう築地の子 確信に近づきましたよ(笑)
最初の枝豆の出し方なんて正に帰ってきた子を迎えたようで超家庭的。ほのぼの情景に 拍手!
更に お母さんの言うとおりに調味料を加えて食べる・・孝行息子ですよ!
念願の冷やしにありつけて孝行も出来たし 今日も出だし好調ですね。
出来立てのチャーシューにボリュームある玉子焼き ここの冷中は私でも多分見間違いしないと思います。

今度はいつ来るんだい? うん 直に来るよ! 今度は熱いラーメンだなぁ・・・

> ねこさん

築地の店は一度懐に入り込んでしまうと、
扱いが全く違いますね(^^)
私が行く時間帯は近所の店の方とか常連の方ばかりって感じですけど、
そのお客さん達も優しいです!

土曜日に出前があると落ち着くまで放置されていることが多いですね(^^)

さて、次回は何を食べようかなあ・・・。
熱々ラーメンはまだちょっと早いかも(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)