黄身の醤油漬け(作ってみたよ! 漬け No.4)

170909kimi01.jpg
2017/09/09(SAT)
玉子の黄身は塩分を加えるとネットリしてきますが、そのまま放置しておくと徐々にかたまります。
それを利用したのが黄身のみそ漬けで、ご飯にも酒にも合いますよね(^^)
でも今回はちょっと趣向を変えて醤油漬けにしてみました。


170909kimi02a.jpg170909kimi02b.jpg
170909kimi02c.jpg170909kimi02d.jpg
玉子の黄身と白身を分離して黄身だけ使います。
白身はあんかけに溶き入れて野菜炒めとかチャーハンにかけたり、揚げ物のコロモにしたり、
スープのアク取りにしたりと使い道は色々ありますね~!
肝心の漬けダレですけど、今回はダシ醤油を使いました。
もちろん生醤油もめんつゆも同様に使えますし、好きな割合で混ぜ合わせてもOKです。
漬けダレが濃いと早くしっかりかたまりますけどその分塩辛くなってしまいますので、
試しに一個だけ漬けてみて様子を確認するのがいいのかもしれません。
2日目くらいから食べられますけど、私は3日目が一番好きなんですよ(^^)
もちろん使う漬けダレの濃さにもよりますけどね!
ただ、一度にたくさん作ってもベストな状態で全部食べることができるわけではありませんので、
私の場合は2個か3個ずつ作ることにしています。
キッチンペーパーで覆って黄身の上部からも染み込ませるようにすると、漬けダレが節約できますよ!

170909kimi03.jpg
3日めに引き上げた黄身はこんな感じでネットリとかたまっています!
みそ漬けの場合は歯の裏に張り付くような感じになることが多いですけど、
これはそこまでかたまってはいないですね。

170909kimi04.jpg
パクパク食べるとすぐに食べ終わってしまうのが困りもの・・・(^^;
ですから箸の先で少しずつ絡め取って、それを舐めるようにしてツマミにするんですよ~(笑)


チビチビと酒のツマミにするのもいいですけど、やっぱりご飯といっしょに食べるのが最高かもしれません!
焼き海苔との相性がいいので食べやすい大きさにちぎって散らしてみました。


玉子かけご飯だと味が均一になるように全体を混ぜ合わせて食べますけど、
これは箸で少しずつ崩しながら食べることになります。
漬けダレには黄身が少し溶け出しているので、ご飯にかけても美味しいです(^^)
私が一度に2個か3個ずつしか作らないのは、
作ったら作っただけ食べてしまう恐れもあるからなんですよ~(笑)
今回漬けた黄身はこれが最後なので、また次回の分を仕込まなきゃいけません!

[過去記事]
No.1 <2015/01/11  味つけ玉子>
No.2 <2016/08/02  ナスごまだれ漬け>
No.3 <2016/09/11  マグロ漬け>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これを知らぬ玉子好きとは・・・

卵・・・甲殻類の卵、魚の卵・・・・どれもご馳走ですが 格別 鶏卵(黄身)は お手軽値段で 世の食べ物でこれ以上に旨みの濃いものは無いと断言できます。
アレルギーの方は別にして皆さんお好きでしょう。私ばかり特別ではありません(笑)。そんな私ですが これは食べたことが無いんです。
黄身の色が更に濃くなって大変魅惑的。猪口とオレンジ色の黄身の小皿と箸という構成 素敵じゃあないですか。極小の角盆用意せねば(笑)
殻を割ったら せいぜい焼くくらいの時間しか待てないという せっかち鶏卵溺愛家なんですが、何ともお手軽仕込み これをやらずにエッグイーター面できませんね。味噌漬けは知ってましたが醤油でもいけるんですね。想像するより少なめの醤油で漬けだれしょうゆも活用 結構ですねえ。
時系列の画がとっても親切。グッジョブてえやつです。
ご飯に乗せて大きく崩さず 食べてゆく 大賛成!
私は白身も好きなので全卵かけますが、同居人は黄身のみが好み 一緒に近いうちにやってみます。

箸に絡めて摘みにする 味の濃いもの、旨いものを少しづつ口に運ぶ このもどかしいばかりの情景こそ 酒飲みの理想です(笑)いっそのこと 楊枝でも(爆)

> ねこさん

玉子は生でも火を通しても美味しいし、
主役にも脇役にもなれるオールマイティさが素晴らしいです。
これは漬けておくだけなので手間要らず、
準備しておけばすぐに食べられるのが気に入ってます(^^)
一度トライしてみてくださいね!

> このもどかしいばかりの情景こそ 酒飲みの理想です(笑)
ご飯粒を楊枝で刺し、この黄身を少しつけて食べるのもいいですよ(笑)

私は少しかたまった状態でご飯にのせましたが、
1日半とか二日くらいだともっとトロトロなのでそちらもおすすめです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)