アナゴにばかされる(築地市場 場外・つきじ芳野 No.1)

131226yoshi01.jpg
2013/12/26(THU)
築地場外の「つきじ芳野」におじゃまするのは、すいぶん久しぶりになりますねえ。
近くにオープンされた
新店舗には先日うかがいましたけど、やっぱり慣れ親しんだこのお店が好きなんですよ。

131226yoshi02.jpg
店長と話をしているうちに、やっぱり呑みたくなってしまいました(^^;
漬物に添えてあるワサビは、後ほど登場するメインに使います。

131226yoshi03.jpg
ツマミに出してもらったのは、アナゴのぐるぐる
文字通り串にグルグル巻かれています。
くりから巻きですけど、ボリュームはありますよ!
柚子こしょうで食べると、アナゴの脂の味が引き立ちますね。

131226yoshi04.jpg
メインの食事はあなごのばかしをいただきます。
ばかしは、鰻っぽい感じに仕上げてますから、アナゴを鰻に化かすってこと・・・だったと思います。
やっぱり鰻上位の食文化なんですね、アナゴも相当美味しいのになあ。

131226yoshi05.jpg
塗りのお重で出てきますが、フタを開けるまで1分間待たなきゃいけません。
蒸らすことで、もっと美味しくいただけるのです。
以前蒸らさないで食べたことがあるんですが、その時と違うかと問われたら・・・まあ、儀式ですからね(笑)

131226yoshi06.jpg
必ずしもやわらかいアナゴが美味しいわけじゃないんですよ。
しっかりとアナゴの旨みがなきゃいけません。
これは見事に期待にこたえてくれました!

131226yoshi07.jpg
一口だけ残してお茶漬けでいただきます。
美味かったです(^^)
お店と通路に境がないので、これからの季節は背中がちょっと寒いのが難点ですね(^^;
また近いうちにおじゃましますよ~、ごちそうさまでした。

芳野
東京都中央区築地4-10-8


tag : 店名.た.つ.つきじ芳野

コメントの投稿

非公開コメント

蒸らし

アナゴでやったことはありませんが、山椒をたっぷり振って、蓋をして蒸らし、暫し待つ。
期待が膨らむんでしょうか?お待たせで唾がたまるんでしょうか?美味しいです。
いつもそうしてます。
気のせいかなあ(笑)

アナゴに山葵・・いいでしょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> ねこさん

山椒を振りかけた後で、蒸らすと香りが広がるんでしょうねえ!

> 気のせいかなあ(笑)
たぶん美味しくなるんでしょうね。
でも「すぐに食べたい派」なので・・・(笑)

鍵コメさん

また来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)