旬の魚をツマミにして(築地市場 場内・小田保 No.23)

170826oda01.jpg
2017/08/26(SAT)
この日はかなり出遅れて築地市場にやって来ました。
魚がし横丁はどの店も行列ができてたんですけど、
小田保」の前まで来ると空席があるのが暖簾越しに見えました~(^^)
ただ5分もすると並びができていたので、とてもラッキーだったと思います!


170826oda02.jpg
いつもだったらグランドメニューの中から選ぶんですが、たまには季節ものを食べてみたいですよね。
ということで、ハモのあたまを注文しました!

170826oda03.jpg
飲物はハイボールにしました。
飲み口はいいですけど・・・油断大敵ですよ~(笑)

170826oda04.jpg
ハモフライを玉子とじにしてご飯にのっければハモ丼ですけど、
そのご飯抜きと言えばわかりやすいでしょうか。
分厚い身のハモはかなり脂がのっていてボリュームもあったので食べごたえがありましたねえ(^^)
半分ツマミにして最後はご飯を少しもらって〆ようと思ってたんですが、
結局は煮汁を含めて全部ツマミになってしまいました(笑)

170826oda05.jpg
勢いがついたところで、次のツマミはカマスのバター焼きにしました。
本カマスの旬はそろそろ終わりですけど、最後に食べることができて良かったです(^^)

170826oda06a.jpg170826oda06b.jpg
先ほどのハモも身が厚かったですけど、このカマスもプックリとしてますね!
バターで香ばしく焼かれた皮の美味しさはたまりません(^^)
水分の多い魚ですけど水っぽさはまったくなく、旨みが凝縮してましたから、
もしかしたら脱水シートを使って少し水分を抜いてあったのかも・・・。
結局ご飯のおかずにすることもなく、ご飯代わりのハイボールの杯数が少し増えてしまいました(笑)
今日もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>

No.11 <2016/01/06  カツカレー>

No.12 <2016/03/04  ホタテ丼>
No.13 <2016/05/18  カツカレー>
No.14 <2016/06/04  アジ酢とクレソンのポテトサラダ/カツカレーあたま>
No.15 <2016/07/25  エビ丼>

No.16 <2016/07/22  オムカレーあたま>
No.17 <2016/09/09  オムカレー>
No.18 <2016/10/18  カツ丼>
No.19 <2017/02/25  目玉焼きカレー>
No.20 <2017/04/18  ホタテミックス定食>
No.21 <2017/04/22  牛かつ>
No.22 <2017/07/07  オムレツ>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

休日築地散歩

旬の魚を・・・・はて・・・帆立じゃあないし、鯵?・・・よくよく過去記事見て見りゃあ あんりゃあ 魚出てましたねえ しかもたあんと どうも ここではトンカツか帆立バターと思いこんでるのです。
川勢のうな丼と同様の不当な扱いでしたね(笑)

最初 画を見た瞬間 カツ丼のあたまだっ! 
しかしタイトルが・・・改めてまじまじ・・・肉厚だし 若干反ってるが・・・・???
はもでしたか! そういえば今年 はも記事が・・・無いと書きそうになるも不安がよぎる・・・濁しておこう(大人の狡さ 笑)
これ はものあたまで通るんですか はもカツあたま なんて言ったら ”他所もんだなぁ”なあんてね。
発声の悪い私だと・・・”ん なに ハムカツかい?”
フライも大好物の私ですが今日は こっち!カマスのバター焼きです。書かれてるとおりバターでチリチリに焼かれた皮の魅力が心鷲掴みってえやつです。これまたハイボールが進んじゃったでしょうな。キャベツで皿を綺麗にしちゃうというのはお約束ですよね(笑)

土曜の築地 ゆっくり出てきて 焦らず空いてる店に入る どこでもいい摘みが揃う 酒は当然うまい 馴染んだとこはいいなぁ あーあー いい心持ちだねえ・・・さあてなんか(買い物)見ていこうか・・それとも 見知った人と遭遇すりゃ もう一丁かなぁ・・・良い休日。シャンシャン。

> ねこさん

> 川勢のうな丼と同様の不当な扱いでしたね(笑)
めったに登場しないのでそう思われるんでしょうねえ(^^;
もっと登場させなきゃいけません!

フライ物はどれも同じように見えるからあまりアップしないんですよ(笑)
アジとかエビはすぐにわかるので別ですけど。

> これ はものあたまで通るんですか
「ハモのあたま」で大丈夫です!
ちなみに「あたま」と注文するとカツ丼のあたま、カツ煮が出てきます。

カマス・・・美味しかったです!
これはツマミにもいいけどおかずにも最高でしょうね。

> ゆっくり出てきて 焦らず空いてる店に入る
難民決定の可能性もありますけどね(^^;

> さあてなんか(買い物)見ていこうか・・
この日はおとなしく帰りました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)