やっぱりご飯と一緒が美味しい(杉並区上荻・川勢 No.19)

170824kawasei01.jpg
2017/08/24(THU)
今夜は荻窪にある「川勢」の暖簾を潜ることができました。
実は先週の金曜日ものぞいてみたんですけど、満席だったんですよねえ(^^;
最近は5時ちょっと過ぎに来てもダメなことが多くなりました。


170824kawasei02.jpg
とりあえず小ビンをもらって、無事に座れたことにホッとしながらお疲れさ~ん(^^)
お通しはいつものキャベツですけど、
今日初めて見る人が味つけをしていたためなのかもしれませんが、ちょっと薄味なのが残念・・・。
汗をかく季節は塩味を気持ち濃いめにしておいて欲しいような気がします(笑)

170824kawasei03a.jpg170824kawasei03b.jpg
170824kawasei03c.jpg170824kawasei03d.jpg
すぐに出てくるものということで中骨の素揚げをツマミにしました。
私はいつも骨と呼んでますけど、正式名称はカルシウムなんですよね。
出てくる直前に塩をふりかけるので毎回微妙に味が違いますが、
塩辛くて食べられないとか薄すぎるってことは一度もありません!
ポリポリと食べ始めると止まらなくなっちゃうんですよ~(^^)
上段右はほどなく焼きあがった一揃いの前半三串です。
手前からバラ焼き、レバ焼き、ヒレ焼きです。
今回の鰻はヒレ焼きの美味しさが頭一つ抜けてました(^^)
ここで先ほどから呑んでいた燗酒をおかわりです!
ヤカンで燗をつけてますけど、毎回温度がドンピシャなんですよね。
後半は八幡巻き、串巻き、短冊焼きですが、
毎回ハイレベルの鰻串を食べられることに感謝です。

170824kawasei04.jpg
いつもだったら串を数本追加するんですけど、
今日は早く帰ってやらなきゃいけないことがあるのでおとなしく〆の鰻丼です。

170824kawasei05.jpg
キュウリのぬか漬けは相変わらず美味しいですねえ(^^)

170824kawasei06.jpg
蒲焼きに合わせるタレはスッキリとした味なので、全体的に軽い感じに仕上がってます。
トロトロの食感に焼き上げた鰻は美味しいですねえ!
過去に何度か蒲焼きをツマミにしたことがありますけど、
やっぱりご飯と一緒の方が実力を発揮するような気がしました。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/29  鰻丼>
No.2 <2014/02/13  一揃い>
No.3 <2014/03/18  まぶし丼>
No.4 <2014/04/25  肝刺し>

No.5 <2014/06/09  一揃い>
No.6 <2014/07/17  一揃い>

No.7 <2014/07/29  蒲焼き>
No.8 <2014/12/17  一揃い>

No.9 <2015/01/22  蒲焼き>
No.10 <2015/05/29  一揃い>
No.11 <2015/06/11  一揃い>
No.12 <2016/02/01  鰻丼>
No.13 <2016/05/12  一揃い>
No.14 <2016/07/20  蒲焼き>
No.15 <2016/09/02  一揃い>
No.16 <2017/01/26  まぶし丼>

No.17 <2017/04/06  一揃い>
No.18 <2017/06/16  一揃い>

川勢
東京都杉並区上荻1-6-11


tag : 店名.か.か.川勢

コメントの投稿

非公開コメント

初?うな丼 今度は摘みに!

昨今のうなぎの値段のこともありうなぎ屋さんはよそ行きの感がありますが、こちらは地元の方の普段使いという雰囲気に満ちていますね。店内は不案内ですが外に停まった自転車などの風景でそう確信します(妄想は仮想常連の得意技の一つです)

初めてですよね! うな丼 ですよねえ ご飯と一緒だと美味しさが倍増でやんしょ!(言葉が崩れています) はい! 絶好の摘みですよ! 〆と仰らず これでコップを重ねてくんなまし。
ご飯の白いとこ、たれの染みたとこ、うなぎの脂、山椒の香りさえ 絶好の摘み でがんしょ?

土用の丑には来れなかった分を 久々(?)のうな丼でリベンジ成功!でしたね。ご同慶の至りです。

> ねこさん

> こちらは地元の方の普段使いという雰囲気に満ちていますね。
以前は私も徒歩圏内に住んでいたので、
普段使いだったんですけどねえ・・・(^^;

> 初めてですよね!
うな丼のことですか?
このブログになってからでも2回登場してます(笑)

蒲焼きはツマミでうな丼は〆ご飯・・・一応そう決めています!
たまにはランチでおじゃましてみたいですけどねえ。

やっちまったぁ!

大恥!
何時もなら確認するところ・・・一応コメタイトルに?マークしたんですが・・・・言い訳にもなりませんが・・
去年にもあったんですね うな丼記事が・・・・一応2013年記事は私お邪魔したてでご容赦いただくとしても 1年半前記事じゃあこいつは 許せませんね。これじゃあファン面出来ません。

例によって言い訳2点でお茶濁し・・・お通しキャベツの紫蘇の実が減ったのが気になったんです。前の記事でも同じで・・・何時もの安心パターンに入り口でつまづいた気がして・・・・ぐちゃぐちゃ・・・

その上 またも コメント書き終える寸前に固まってしまいコピーも出来ず 止む無く別に立ち上げ書き写しの羽目。
速く打てるわけじゃないのに がっついたように打つもんでPCが調子狂っちゃうのかなぁ・・・

とまあ 言い訳にもならぬ 大恥の反省です。

> ねこさん

> 1年半前記事じゃあこいつは 許せませんね。
そんなことはありませんよ!

でもねこさんからちゃんとコメントをいただいてました(笑)
似たような記事ばかり書いているからでしょうねえ(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)