fc2ブログ

刺身盛り合せ(築地市場 米花 No.345)

170831yonehana01.jpg
2017/08/31(THU)
台風の影響なのか昨日から天気が悪く、カサを片手に築地市場の「米花」にやって来ました。
いつもより暗いので、照明の怪しさが増してますね(笑)

170831yonehana02a.jpg170831yonehana02b.jpg
今日のおまかせは刺身盛り合せで、美味しそうなマグロの赤身とタコが出てきました。
大好きなのでうれしいですけど、
最近はこの組合せが多いのでたまには違う魚の刺身が食べたいような気もします(笑)
タコはいつもに比べると大きく切ってありましたが、歯を当てると小気味よくパツンと切れました。
旨みがほとばしり出てくるような感じで塩味もピッタリでしたから、
醤油はつけないでそのまま食べましたけどとても美味しかったです!

170831yonehana03a.jpg170831yonehana03b.jpg
みそ汁はワカメ、ぬか漬けはキュウリ・・・豆腐のみそ汁が恋しいです(笑)
先ほどたまには違う魚の刺身が食べたいと書きましたけど、
この漬け丼を前にするとマグロで良かったなあと思ってしまいます(笑)
安定した美味しさで、今日もペロリでしたよ~(^^)

170831yonehana04.jpg
副菜はナスのみそ煮ですね。
たまに味つけが濃いことがあるんですけど、今日は甘みが少し勝っていて美味しかったです!

170831yonehana05a.jpg170831yonehana05b.jpg
カズオさんが調理場から顔を出して「こんなのあるけど食べる~?」と聞かれたので、
もちろん「食べたい~」と答えました(^^)
紫ずきんという京都・黒大豆の枝豆だそうです。
豆の味が濃くて美味しいですけど、ご飯のおかず向きじゃありませんでしたね(笑)

170831yonehana06a.jpg170831yonehana06b.jpg
今日のデザートはスイカ・・・甘かったです!
さらに「こんなのもあったんだ」と言いながらおみやげに宮崎の「へべす」を持たせてくれました。
平兵衛さんが見つけたとかでこの名前がついてます。
スダチとカボスの中間くらいの大きさで、それぞれのいいとこ取りって感じの味わいなんですよ。
晩酌の焼酎に搾って入れようと思います。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<No.1 - No.30>
<No.31 - No.60>
<No.61 - No.90>

<No.91 - No.120>
<No.121 - No.150>
<No.151 - No.180>
<No.181 - No.210>
<No.211 - No.240>
<No.241 - No.270>
<No.271 - No.300>
<No.301 - No.330>
No.331 <2017 07/31  おまかせ(エビカレー)>
No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(刺身盛り合わせ マグロ、アオヤギ)>
No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>
No.336 <2017/08/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.337 <2017/08/16  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.338 <2017/08/17  おまかせ(エビカレー)>
No.339 <2017/08/18  おまかせ(刺身盛り合わせ マグロ、シラウオ)>
No.340 <2017/08/21  おまかせ(刺身盛り合わせ マグロ、シラウオ)>
No.341 <2017/08/22  おまかせ(焼き鳥)>
No.342 <2017/08/24  おまかせ(ホタテカレー)>
No.343 <2017/08/25  おまかせ(刺身盛り合わせ マグロ、ホタテ、シラウオ)>
No.344 <2017/08/29  おまかせ(ウニ丼)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

誘蛾灯のように

ジローさんが何してるかなあ・・・この情景 好きです。
これからどんどん薄暗くなる時期にこの不夜城の如き賑やかな飾りと照明は砂漠のオアシスのような魅力があります。そうですよね。
今日は外の椅子で待つことはしなかったんですね。”準備中”の意味は”常連限定”と言う意味ですね(笑)

漬け鮪 我が家は今日 鮪の日なんです。 漬けかなぁ・・・記事のようなものじゃあないけど 週一鮪 楽しみです。メバチでしょう。
今年は枝豆をあまり食べてないんです。天候のせいで さあ枝豆!という気が余り起こらなかったんです。これはご飯じゃあなく液体ですよね。
お土産なんて頂いて・・・こいつぁ 朝から縁起がいいやぁ! でしたね。

> ねこさん

屋根が大きく張りだしているので、あと1ヶ月もすると真っ暗でしょうね。
この照明は遠くからでも目立ちますよ~(^^)

> ”準備中”の意味は”・・・
おまかせは初めて来た人には出さないので、
海鮮丼とかうな重はまだできないという意味ですね。

毎週水曜日はマグロの日!
メバチですか、いいですねえ。
個人的には漬けじゃなくヌタとか手巻き寿司で食べたいような気がします。
明朝マグロの刺身が出てきたら嬉しいですけど・・・(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!  
(画像は築地市場・仲卸エリア 2014/09/20)      

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)
QRコード
QR