やっぱりカウンター席は人気(千代田区外神田・赤津加 No.4)

170818akatsuka01.jpg
2017/08/18(FRI)
久しぶりに秋葉原の「赤津加」におじゃますることができました。
金曜日だったのでどうかなあとも思ったんですが、
夕方5時頃に電話してみると・・・なんとか大丈夫でしたよ~(^^)


170818akatsuka02a.jpg170818akatsuka02b.jpg
本当はカウンターが嬉しかったんですが、入れたことをヨシとしなければいけませんね!
ただ・・・隅の席だったのでちょっと照明が暗いのがねえ(^^;
なんてボヤキながらビールでスタートです。
お通しは玉子焼きでした。
東京で甘くない玉子焼きを食べるのは久しぶりになりますねえ!
染めおろしと一緒に食べましたけど、美味しかったのでもっと欲しかったです。

170818akatsuka03.jpg
ビールの後はもちろん熱燗に切り替えました。
ツマミはマグロたたき豆腐・・・好きなんですよ!

170818akatsuka04.jpg
冷奴の上にマグロがのっているだけなんですけど、妙に美味しいんです。
自宅で何度も真似をして作ってみたんですが、
ネギトロみたいに脂ののっている部位で作ると美味さがもう一つなんですよねえ。

170818akatsuka05a.jpg170818akatsuka05b.jpg
次はカツオの刺身にしました。
今年はあまり食べてないので、見かけたら注文しちゃいますね(^^)
少し薄めに切ってありましたけど、いいカツオでしたよ~。
添えてあったショウガとニンニクを少し使って食べると美味しいのです。
奥に少しだけ見えているのはレタスのせん切りで、
カツオと一緒には食べませんでしたけど箸休めにピッタリでした。

170818akatsuka06.jpg
この店で肉じゃがを食べるのは初めてになりますね。
ごま油の香りが少し残っていて、豚肉との相性も良かったです(^^)
ただ・・・主役の豚肉とジャガイモより、軽く火が通ったオクラの美味さが印象に残ったような・・・。

170818akatsuka07.jpg
最後はエビとミョウガのかき揚げです!
大きなかき揚げなので食べやすいよう二つに切って出てきました
早速食べてみると揚げ加減はサクサクでしたが、少し揚げ過ぎに感じてしまいましたねえ(^^;
ミョウガが細切りだったせいか、思っていたパフォーマンスを発揮していなかったのも少し残念でした。
まあ、たまにはこんなこともありますけど、この店の素晴らしさは変わることがありません!
相変わらずの人気なのでなかなか来ることができませんけど、また頑張っておじゃましたいと思います。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/04/26  鶏モツ煮込み>
No.2 <2015/03/20  マグロたたき豆腐>
No.3 <2016/06/10  カレイ昆布〆>

赤津加
東京都千代田区外神田1-10-2


tag : 店名.あ.あ.赤津加

コメントの投稿

非公開コメント

粋な黒塀

用心深く電話で確認してから行くのですね。
そういえばそうされる方が多いようですね。無駄足にならない習慣 見習うべきですね。
尤も 私はそんな人気のお店にはめったに行きませんが(笑)

失礼な物言いですが・・・驚くほど華美な料理は出てないと思いますが、何とも良い店の雰囲気、外神田と言う地名、昔の名残を感じる粋な造り、多分 店の者も そんな気にさせる魅力(えらくぞんざいだったりして (笑) まあ市場の名残だあぁと解釈すればこれも味)そういうもののトータルの魅力があるんでしょうね。

お通しの玉子焼きに乗ったおろしにニンマリ、鮪の載った豆腐に・・・ああ こんなのもあるんだぁと我が家のメニューに影響を与えそうです。
豚肉の肉じゃがに ”ああ うちと一緒だ!”とほっとしたというのは内緒です(笑)
もう一つ恥を・・・子供の時分 春日八郎の歌を聞いて 神輿の松・・・粋な黒兵衛さん と思い込み すっかりお富さんと黒兵衛さんのお祭りの情景と思い込んでました。(笑)

> ねこさん

> 用心深く電話で確認してから行くのですね。
何度も満席の憂き目に遭うと、自然に電話してみようと思うようになりますよ(笑)
周囲に次の候補店があればいいのですが、メイド喫茶ばかりですから(^^;

もう少し安くて美味しい料理が出てくる店はありますけど、
この雰囲気の中で呑める幸せな気分は捨てがたいです。
店の方が親切なのは、そういう風に呑んでいる客が多いからだと思います。

粋な黒兵衛さんまでは頭が回りませんでしたけど、私も神輿の松だと思ってました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)