煮てあるけど焼き!(青森県青森市・おさない)

170809osanai01.jpg
2017/08/09(WED)
青森出張の朝ご飯に選んだ店は駅前にある「おさない食堂」です。
出張に行く前に青森出身の方から「ホタテ貝焼きみそを食べてきて」と言われてたんですよ(^^)


170809osanai02.jpg
これこれ、一応メニューを確認しましたけどちゃんと載ってましたよ~(^^)

170809osanai03.jpg
朝7時から営業しているのでほとんどの方はご飯を食べていましたが、
中には一杯呑んでる人もいましたね!
一通り店内の観察を終えた頃に注文したホタテ貝焼きみそ定食(1,100円)が出てきました(^^)

170809osanai04.jpg
本来はホタテ貝の貝殻で作るんだそうですけど、これは貝殻の形をした鍋が使われてました。
私に食べてきてと言った青森出身の方はホタテの殻からダシが出るんだよって言ってましたけど、
それはともかくとしてこれだけ大きな貝殻を手に入れるのは大変でしょうね。

170809osanai05a.jpg170809osanai05b.jpg
170809osanai05c.jpg170809osanai05d.jpg
蒸しウニがトッピングされてました。
メインはホタテですけど、ウニが少しのっかっているだけで豪華な感じになります(^^)
ただ・・・実際に食べ始めてみるとこのウニの存在が微妙になって来たんですよ。
ホタテだけで十分美味しいですから、余分な旨みがない方がいいと思うんですがねえ(^^;
活ホタテの貝柱とヒモは食べやすい大きさに切ってあるので、火の通りも早いでしょうし食べやすいです!
ホタテのほかにはネギとエノキダケが入ってました。
シイタケとか玉ネギを入れても美味しいだろうなあと思いますけど、
入ってないのはちゃんと理由があるからなんでしょうね!
一番驚いたのは使われている味噌が優しい味だってことなんですよ。
もっと濃くて辛い味を想像していたんですけど、まったく違いましたね。
煮干しではなくイワシの焼き干しで取ったダシを使っているそうですけど、
香ばしい焼き干しのダシに溶け出したホタテの旨みを玉子が吸い込んでいてとても美味しかったです(^^)
この後すぐに仕事なのでガマンしましたけど・・・酒が呑みたかったですねえ(笑)

170809osanai06a.jpg170809osanai06b.jpg170809osanai06c.jpg
油揚げとワカメのみそ汁、たくあんが付いてきました。
このみそ汁の味噌を貝焼きに使っているのかどうかはわかりませんけど、
こちらも優しいアッサリ味に仕立ててありましたね!
小鉢で出てきた切干大根の煮ものもいい味してましたよ~。

170809osanai07.jpg
最初はご飯とおかずで食べていたんですが、やっぱりこうして食べるのが一番美味しかったです(^^)
また食べたいです・・・その時は酒と一緒にね(笑)
ごちそうさま。

170809osanai08.jpg
新青森駅に展示してあったねぶたです。
一昨日まで青森ねぶた祭りが開催されていたんですよ。
いつか本物の勇壮な姿を観たいものです!

おさない
青森県青森市新町1-1-17


tag : 店名.あ.お.おさない

コメントの投稿

非公開コメント

先入観

うふふふふ 勘違いしました。
左側 居酒屋の方へ入られたのかと・・・朝でしたね(笑)
貝焼き味噌 青森では家庭料理なんですってね。多くの家で大きなホタテの貝殻を持ってるらしいですよ。
貝から出汁が出るって聞きますが どうなんでしょう・・・このお店のものはウニも載せて商売ものらしい見た目にしてますね、でもウニは仰るようにどうかなあと思えます。
昌さんには 飾り気のない年配女性のやってる居酒屋食堂みたいなとこで極々家庭的な貝味噌焼きを味わってほしいです。地酒の燗と一緒にです。
でも なかなか機会が難しいですよね。好き勝手を言う外野席ですみません。

この辺りで青空が一瞬にして 突然の吹雪にあったことが忘れられません。

> ねこさん

> 居酒屋の方へ入られたのかと・・・朝でしたね(笑)
はい、朝ですから(笑)

元々は家庭料理ですからホタテだけで作るんでしょうね。
ウニは別に食べたいような気がします。
近くはありませんからなかなかチャンスは無いかもしれませんけど、
いつかねぶたと一緒にシンプルなヤツを食べてみたいですね(^^)

> この辺りで青空が一瞬にして 突然の吹雪にあったことが忘れられません。
その後飾り気のない年配女性のやってる居酒屋食堂みたいなとこで、
燗酒を呑んだんですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)