今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.341)

170825yonehana01.jpg
2017/08/25(FRI)
今日は9時半に横浜の客先に直行なのでゆっくりでも良かったんですが、
その分電車に座れない可能性が高くなるので、
結局いつもと同じ時間に築地市場の「米花」にやって来ました。


170825yonehana02.jpg
席に着くとすぐに出てきたおまかせですけど、今日は刺身盛り合せでしたね!
最近はカレーの具としてちょくちょく出てきていたホタテですけど、刺身は久しぶりになります(^^)
マグロに比べると時間がかかりますけど、一緒に漬けにしようと思います。

170825yonehana03a.jpg170825yonehana03b.jpg
マグロとホタテを漬けにしている間に、シラウオをワサビとほんの少しの醤油で食べることにします。
噛むとプチプチとした食感があり、淡い美味しさが口に広がります!
本当は生より玉子とじとか天ぷらの方が好きなんですけど、
おまかせで出てくるとは思えませんからねえ(^^;

170825yonehana04.jpg
副菜はダイコンとニンジンの煮もの、そして高野豆腐です。
高野豆腐の優しい甘さがとてもよかったです!

170825yonehana05a.jpg170825yonehana05b.jpg
今日はワカメのみそ汁とキュウリのぬか漬け・・・大好きなナスは出てきませんでした(^^;

170825yonehana06.jpg
漬けにしたホタテとマグロをご飯にのっけて漬け丼にしました!
ホタテには予想通りあまり漬けダレが染み込んでいませんでしたけど、
元々しっかりと漬け込むつもりはありませんでしたからこれくらいでも大丈夫です。
いつもはマグロだけですけど今日はホタテが一緒なので、
箸休めと言ったら怒られそうですけどホタテがいい仕事をしてました。
美味しかったですよ~!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>
No.336 <2017/08/10  おまかせ(海鮮カレー)>

No.337 <2017/08/18  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.338 <2017/08/21  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.339 <2017/08/22  おまかせ(焼き鳥)>
No.340 <2017/08/24  おまかせ(ホタテカレー)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

あくび

”朝のジローさん風景”好きです。
記事にちょっと人間の要素 とってもいいです。見る方が勝手に想像するレベル。
風船飛ばして台詞を入れると・・
”ああー 疲れたァ 肩凝った・・・昌さんまだかなぁ” てな具合でしょうか。

刺身アップ画像 帆立が惹きつけます。身が ブリブリッとしてるんだろうなぁ・・・
紅白二色丼 鮪の合間の味変帆立 いえいえ 帆立の間の味変鮪なんてね(笑)

いつも通りの漬け鮪の魅惑的色が帆立で一層引き立つ・・・やっぱり白はえれえねえ!

シラウオ天麩羅とホタテのフライも ようがすね。

> ねこさん

ジローさんの向かい側にはテレビが置いてあるので、
いつもこの席に座るんですよ(^^)
テレビ観賞、ツイッター、絵画、後は食事でしょうか!

久しぶりにホタテを漬け丼に参加させましたけど、
彩り的にも味的にも正解だったと思います!

> シラウオ天麩羅とホタテのフライも ようがすね。
実際に出てくると、刺身が食べたいって思うような気がします(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)