今日のおまかせ、ホタテカレー(築地市場 場内・米花 No.340)

170824yonehana01.jpg
2017/08/24(THU)
昨日に続き今日も30度超え・・・真夏日の予報です(^^;
雨が続いていた8月中旬までは「カラリと晴れて暑くないと夏じゃない」と思ってましたが、
いざ暑くなってくると、早く秋になって欲しいなあと思います(笑)
さて、今日も築地市場の「米花」におじゃましました。
日の出からまだ20分ほどしか経っていないので、少し薄暗いですね。

170824yonehana02.jpg
調理場のカズオさんが仲卸に行ってるとのことで、
ナスのぬか漬けをつまみながら朝ご飯が出てくるのを待つことにします!
今年のぬか漬けは全般的に漬かり加減がいいですねえ(^^)

170824yonehana03.jpg
カズオさんが戻って来てすぐに出てきた今日のおまかせはホタテカレーでした!
食べるのに時間のかかるエビの姿がないので、ホッとする反面ちょっと寂しい気もしますねえ(笑)

170824yonehana04a.jpg170824yonehana04b.jpg
食べやすい大きさにカットされたホタテがたくさん入ってましたから、
カレールーに溶け出した貝の旨みが凄いことになってます!
半割になっているナスがひとつだけゴロンと入ってましたけど、カレーとナスは相性がいいですよね(^^)
他は煮崩れてほとんど溶けてしまったトマトと大きくカットされた玉ネギでした。

170824yonehana05.jpg
今日はみそ汁じゃなくマツタケの吸い物でした!
香りが命のマツタケですが、メインがカレーなのでちょっと分が悪かったかもしれませんねえ。
刺身の日に出てきて欲しかったです。

170824yonehana06.jpg
ナスの漬けものがもう一皿出てきました(笑)
「一番最初に出てきたよ」と伝えたんですけど、
「そうだっけ? でも好きなんでしょ?」ってことで遠慮なくいただきました(^^)

170824yonehana07.jpg
それほどスパイシーってわけじゃありませんけど、
カレーを食べた後なので良く冷えた甘いスイカは嬉しいです!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>
No.336 <2017/08/10  おまかせ(海鮮カレー)>

No.337 <2017/08/18  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.338 <2017/08/21  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.339 <2017/08/22  おまかせ(焼き鳥)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら・・・

”でも 好きなんでしょ”って 好みは伝わってるんですね。
レバーとか刻んだ海苔とか胡瓜糠漬けもホッキのカレーも焼き魚も・・・・時折忘れられるようですが(笑)

カレーの中央にひっくり返った濃い色のドーム、鯨背中のようなものを見て”ぎょっ!” 
よーく見たら 帆立ゴロゴロ・・・ああ 海鮮カレー ってことはドームは?
ほかの野菜が見えたら豪華でしたでしょうに・・すみません見た目ばかり言って・・
でも・・しつこいですが・・・茄子の半割とは流石米花サイズですね。溶ける前のトマトも半割だったかもですね。

なんという つまんないことを書いてるんだ と自分に怒ってます(いつも通りだよなんて言わないでくんなまし)さえない・・きれない・・・と言うこってす(笑)

> ねこさん

> 時折忘れられるようですが(笑)
でもたまに思い出してもらえます(笑)

最初はナスだと思いませんでした(^^;
スプーンで慎重に裏返して確認してから、安心して食べました!

この日のカレーは食べやすかったし、ナスも二つ出てきたし、
デザートもあったし、いいこと尽くめでした(^^)

コメントは気楽が一番ですよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)