今日のおまかせ、焼き鳥(築地市場 場内・米花 No.339)

170822yonehana01.jpg
2017/08/22(TUE)
「おはようございま~す」と挨拶しながら築地市場の「米花」の店内に入っていくと、
奥の調理場から流れてくる煙が客席にも少し漂って来てました。
焼き魚じゃなく焼き鳥のような香りだなあと思っていたんですけど、出てきた料理を見て納得でしたね(^^)


170822yonehana02.jpg
ということで、今日のおまかせは焼き鳥です!
今日はレバーの姿なく、モモのタレ焼きが2串でした(^^)

170822yonehana03.jpg
いつものように焼き鳥丼にして食べることにします。
一時期に比べるとおとなしい大きさになりましたが、それでもかなりのボリュームですね。
炭火焼きの効果で香ばしさもあるし、食べた瞬間はプリプリの食感なんですが、
すぐにその中から深い旨みがやってくるんですよ。
最近食べた中では一番美味しい焼き鳥だったかもしれませんね。
米花のご飯はいつも少しかために炊いてあるので、タレご飯で食べるとその本領を発揮します(^^)
美味しい焼き鳥丼でしたよ~♪

170822yonehana04a.jpg170822yonehana04b.jpg
副菜は
おでんと言ってもいいかもしれませんけど、ガンモドキとダイコンの煮ものでした。
ガンモドキが二つ、そして玉ネギとニンジンの入ったさつま揚げっぽい練り物が入ってました!
やわらかなダイコンに練り物のコクが溶けだした煮汁がいい感じで染み込んでいましたね~。

170822yonehana05a.jpg170822yonehana05b.jpg
ワカメのみそ汁とキュウリのぬか漬けです。
みそ汁にネギが入ってましたけど、白ネギじゃなく青ネギでしたらから米花にしては珍しいと思います!
その青ネギの働きがあって、いつもよりみそ汁が美味しかったような気がしました(^^)

170822yonehana06.jpg
副菜がもう一つありました。
ジローさんが「冷やしダコ」って言いながら持ってきたんですが・・・なあんだ酢の物じゃないですか(笑)
茹でたタコもかなり入ってましたけど、キュウリは1本くらい入っていたかもしれません(@_@;
新生姜のせん切りは優しい辛みとさわやかさがあってステキでしたねえ。
最後に出てきましたけどさっぱりしている酢の物だったので、
ボリュームは結構ありましたけどすぐに食べてしまいました(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>
No.336 <2017/08/10  おまかせ(海鮮カレー)>

No.337 <2017/08/18  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>
No.338 <2017/08/21  おまかせ(マグロ刺身/シラウオ)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

みっしり丼

丼の中で押し合いへし合いしてる大ぶりの鶏肉 綺麗に収めましたね。
何時もなら終いに登場の主役が本日はいきなりの登場で・・これで終わりか?と一瞬思いました。ばかなぁ(笑)
なあに よくよく見りゃあ メインのほかに副采2つ、お味噌汁に漬物 全部並べりゃ壮観、ヘビー朝食です。
酢の物 苦も無くいきましたかぁ 胡瓜一本相当とタコとは量がありますがねえ・・・
みっしりの焼き鳥丼とあわせて・・・お腹に来たでしょ?

そういえば最近 焼き魚の印象が無いですねえ・・・もう 秋刀魚辺り出そうじゃないですかねえ
昔 米花の相当黒い秋刀魚の画に衝撃を受けたのが懐かしいです(笑)
今年も10月を過ぎると魚体が小さくなると言ってました。
急がねば・・・最近 冷凍物と開きばっかりなんで(笑)

> ねこさん

> 綺麗に収めましたね。
丼のご飯は焼き鳥がちゃんと収まるよう、
最初に副菜で少し食べて調節しました(笑)

ダイコンとガンモドキだけで良かったんですが、
タコの酢の物は想定外でしたねえ。
記事では軽く食べたように書きましたけど、
実際はちょっと頑張りました!

本当に焼き魚が出てきませんねえ(^^;
土用丑の日に食べたうな重の前は3月のニシン塩焼きです。
今年はサンマの塩焼きが出てくるんでしょうか・・・心配です(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)