ごま塩の誘惑(築地市場 場内・岩田 No.8)

170807iwata01.jpg
2017/08/07(MON)
週明けの月曜日、いつものように築地市場にやって来ましたが、
今日は少し気分を変えて「岩田」におじゃましました。


170807iwata02.jpg
今日の朝ご飯は生姜焼きです!
和食だとご飯は左側に配置しますけど、この場合はどっちなんでしょう?
茶碗じゃなく皿に盛ったライスですから洋食ってことになるのかもしれませんけど、
洋食はライスじゃなくパンですからねえ(^^;
どっちでもいいのかもしれませんけど、
とりあえず白トビしてしまうので右奥に追いやって写真を撮りました(笑)

170807iwata03.jpg
最近ごま塩が置いてある店は本当に少なくなってしまいましたねえ。
個人的にはかけなくてもいいのですが、ふりかけとかごま塩があればつい使いたくなってしまいます(^^)
これだけで朝ご飯が終了してしまう恐れがあるので、軽くふりかけました!

170807iwata04.jpg
メインの豚肉生姜焼きです。
場内には生姜焼きを食べられる店が何軒かありますけど、ここが一番甘みを抑えたスッキリ味だと思います。

170807iwata05a.jpg170807iwata05b.jpg
生姜がタップリと利いていて、美味しいですよ!
玉ネギの甘さがありますけど、もう少し辛さ控えめだと嬉しいかも・・・。
ご飯のすすむ味つけなので、この量だとご飯を二回ほどおかわりできるような気がします(笑)
添えてあるせん切りキャベツにはあらかじめドレッシングがかかっているんですけど、
生姜焼きのタレを絡ませて食べるのが好きなので、ドレッシングはかけないでって言えば良かったですねえ。
何年か前に食べた時もそう思ったことを今になって思い出しました(^^;

170807iwata06.jpg
食後にオレンジジュースを飲みたくなりましたが、今日は買い物をしなきゃいけないので時間がないんですよ。
また次回ですね!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/01/26  玉子サンドイッチ/コーヒー>
No.2 <2015/02/09  コーヒーセット(スクランブルエッグ/トースト)>
No.3 <2015/02/13  ホットサンド/ポタージュ>
No.4 <2016/01/25  ミックスサンドイッチ/ポタージュ>
No.5 <2016/05/02  自家製カレー>
No.6 <2016/09/07  自家製ミートソース>

No.7 <2017/03/01  ピラフ/ポタージュ>

岩田
築地市場魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.い.岩田

コメントの投稿

非公開コメント

白い悪魔

冒頭の画を見て・・
・前を通ってジローさんと目が合わなかっただろうか・・・スマホ夢中か? あれー 客が・・・対応中か・・
・米花の準備中とか大入り札の位置が・・・他にもたくさんあるし 毎日開店準備大変だろうなぁ・・
なんてまあ どうしても基準がこっちに行っちゃうんです。違いますよねえ(笑)

しろとび・・・写真愛好家のにっくき敵ですねえ。いつもなら撮らない白い皿の白いご飯の画 思い切って行っちゃいましたねえ。ごま塩タイトルですからね。
しっかし・・・白・・・恐るべしです! ピンが合わない!
これで皿が濃い色だったら違いましょうかね?
私のようないい加減な画を撮るものでも直射日光の当たるところで手を焼きます(というかどだい無理ですかね 笑)

ごま塩 はい!日本人ならこれだけで済んじゃう魅惑の調味料です。
炊き立てのご飯だと何もなしで相当食べちゃう、次にごま塩、ふりかけで・・・・横から”おかずいらないの?”
昌さんの御飯つまみ食法 大いに納得しています。美味しいんです。

ってえ訳で生姜焼きにノーコメントでした(笑)

もう 9月ですねえ・・・

> ねこさん

ジローさんはちょうど入口近くで何かやってましたから、
ちゃんと朝の挨拶はしておきました(笑)

ピンボケに加えて色も少しおかしいですよね(^^;
ちゃんと画像構成とカメラ設定を考えればもう少しマシな画像が撮れるかもしれませんけど、
時間のない時にそんな面倒なことはやってられません(笑)
じゃ、時間のある時はキレイに撮れるのか?と聞かれると困ってしまいますが・・・(^^;

以前は濃い塩水に黒ゴマを入れて煮詰めるようにしてごま塩を作ったんですけどねえ。
最近は赤飯とか栗ご飯くらいしか使わないので市販品に頼ってます。

> もう 9月ですねえ・・・
今年の2/3が終わったことになりますね。
あと1/3・・・油断してたらあっという間です(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)