今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.337)

170818yonehana01.jpg
2017/08/18(FRI)
今日は30度を超える予報が出ていましたが、このところもう夏が終わったような天気が続いています(^^;
涼しいのは助かりますけど、やっぱり夏はカラリと晴れていて欲しいですね!
さて、いつものように朝ご飯を食べようと思って築地市場の「米花」にやって来ると、
今日のおまかせは刺身盛り合せでした~♪


170818yonehana02a.jpg170818yonehana02b.jpg
マグロは脂ものってますけど少し赤身が混じった部分です。
個人的にはもう少し脂控えめの方が良かったんですが
久しぶりのマグロですからちょっと嬉しいですねえ(^^)
ふた切れしかありませんけど、結構大きな切り身になっていました!
これはいつものように漬け丼で食べることにします(^^)
嬉しいことに今日はシラウオもありましたよ~!
冬から春先にかけて旬を迎えるシラウオですが、実は一年を通して獲れるんですよね。
3cmから4cmくらいの魚体ですけど、このくらいが一番食べやすいサイズだと思います。
キラキラと輝いていて、端で持ち上げてもダラン垂れ下がることなることなく、
ピ~ンとしっかりと張りがありますね(^^)
醤油をつけすぎるとシラウオの持ち味である淡い味わいが飛んでしまうので、
注意しながらほんの数滴だけかけて食べましたけど、いいシラウオでしたよ~♪

170818yonehana03.jpg
これは何だろう・・・と思って食べてみると、
大根のみじん切りとキュウリ、そして野沢菜みたいな青菜が納豆昆布で和えてあって、
山形のダシっぽい感じになってました。
大きさが揃っている大根の切り方から考えると市販品だと思いますけど、
聞きそびれてしまいました(^^;
今日は漬物が出てこなかったのでこれがその代わりになってくれましたけど、
ご飯にかけても美味しいでしょうね!

170818yonehana04.jpg
副菜はナスのみそ煮とゴボウとこんにゃくの煮物です。
奥に見えている白っぽいのは高野豆腐ですね!
ゴボウも美味しかったけど、なんといってもナスが素晴らしかったです(^^)

170818yonehana05.jpg
漬け丼も無事に完成しました。
脂がのっていることと漬け時間が短いのでタレの染み込みが少し足りませんでしたけど、
とても美味しかったです。

170818yonehana06.jpg
最後はデザートのスイカが出てきて、今日も美味しい朝ご飯でしたよ~(^^)

170816yonehana01a.jpg170816yonehana01b.jpg
170816yonehana01c.jpg170816yonehana01d.jpg
実は昨日も一昨日も米花で朝ご飯を食べているんですが、
代わり映えしない画像なのでボツにしようと思ってたんです。
でもせっかく写真を撮ったので軽く載せておくことにしますね!
これは一昨日食べたおまかせ・・・鶏つくねの親子煮です。
マツタケが入ってましたよ~(^^)
副菜はピーマンと鶏のハツとレバーの煮物、そしてカボチャの煮物でした。、
ハツとレバーは少し葛藤がありましたけど、結局食べちゃいました(笑)
もちろん親子丼にしましたが、とても美味しかったです(^^)

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>
No.336 <2017/08/10  おまかせ(海鮮カレー)>


米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

らしくない夏

はーい!
是非載せてくださいな。ボツなんて寂しいですから。拡大して拝見しましたよ。

漬け丼の画 手でお椀大きさの丸を作って ”ここに二切れか!” 米花式切り身のサイズに改めてあんぐりです。
これは 流石に一口とはいきませんね(笑) おしとやかに”はじかみ”ですよね。

目が悪くはないと思ってたのに・・・白魚と大根つまと見間違えました。黒目を見落とすなんて・・
刺し盛り ええっ・・・でっけえ鮪2つだけでは・・・・眼鏡検討か・・・ショック(笑)

ダシ・・・いいですねえ (と言いながら作ったことないんですが) 夏にぴったりなものと思いますが 今年の夏は・・ダメですねえ もう秋の虫の声がしてますよ。
冷汁も素麺も茗荷と胡瓜と茄子の和え物も もう終わりかなぁ・・・

> ねこさん

> 米花式切り身のサイズに改めてあんぐりです。
大きな羊かんが二切れって感じですけど、
これですから漬け時間が足りないんですよね(笑)

> 白魚と大根つまと見間違えました。
あらら、メガネが必要かもしれませんね(^^;
今度大根のけんに黒ごまをふりかけた画像を載せてみたいです(笑)

> ダシ・・・いいですねえ
本場の「だし」はナスとキュウリが入っていたと思います。
ネバネバのものはご飯によく合いますね(^^)

> 冷汁も素麺も茗荷と胡瓜と茄子の和え物も もう終わりかなぁ・・・
残暑を甘く見てはいけませんねえ。
まだまだ出番があるとい思います!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)