限定20食に反応する!(神奈川県小田原市・魚市場食堂)

170728odawara01.jpg
2017/07/28(FRI)
所用で小田原まで来たので、昼ご飯を食べていくことにしました。
最初は国府津のラーメン屋に行くつもりだったんですが、まだ開店前だったんですよ(^^;
それならばとやってきたのは早川にある小田原魚市場です!
入口が少しわかりづらいですけど、建物の二階にあるのが本日おじゃまする「魚市場食堂」です(^^)
らせん階段を上がって狭い通路の先にあるんですけど、看板が出ていたので迷うことなくたどり着きました!


170728odawara02.jpg
入口横に張り出してある本日のおすすめです。
せっかく来たので地魚を食べたいですねえ(^^)
店内は券売機でチケットを買うところから始まって、すべてセルフサービスになってます。

170728odawara03.jpg
若子(わかし)の漬け丼も気になりましたけど、限定20食と書いてあった小田原丼にしました(^^)
海鮮丼、みそ汁、漬け物がセットになっています。

170728odawara04a.jpg170728odawara04b.jpg
上にトッピングされている魚介は全部で6種類、まずは庄子(しょうご)ですけどこれはカンパチの子供です。
アッサリとした美味しさがあって今の時季にはピッタリですね!
その隣はアマエビですけど、これは6種類の中には書いてありませんでしたから、
たぶん地魚が6種類と言うことなんでしょうね!
アオリイカは花に見立ててクルクルと巻いてイクラがトッピングされていました。
少し寝かせてあるんでしょうけど、
やわらかくてネットリとした食感と甘みがしっかりとした美味しさがありましたね。
真ん中はアジのタタキですけど塩昆布が混ぜ込んでありました。
他の魚も美味しかったですけど、このアジは旨みが濃くて特に素晴らしかったです。

170728odawara04c.jpg170728odawara04d.jpg
今でこそキンメの刺身はあちこちで食べられますけど、
以前は小田原とか千葉に行かないとなかなか食べられなかったんですよね。
ホントは煮つけの方が好きなんですけど、美味しくいただきました!
右隣は生ホタテですけど・・・他の魚に比べるとこれは普通だったかも・・・。
右の画像の中央奥はマツダイですね。
これもサッパリとした味わいでした。
アジの中骨の素揚げが添えてありましたけど、低温でジックリと揚げてあるのでサクサクです!
ちょっぴりビールが欲しくなってしまいました(笑)
温かいご飯の上にシラスとダイコンのケン(ツマではありません)が敷き詰められていて、
その上に刺身がのっかってます。
ご飯が温かいのであれば魚は別に出してもらった方が嬉しかったかもしれませんんが、
それじゃ迫力ある料理になりませんからね(^^;
市場で食べるご飯が全部美味しいわけじゃありませんけど、ここはいい魚を使ってましたよ~♪

170728odawara05.jpg
みそ汁はアジのつみれ汁でした。
一般につみれ汁はイワシのことが多いですけど、小田原はアジがたくさんとれますからね!
アジの旨みが溶け出したつみれ汁・・・美味しかったですよ~♪

170728odawara06a.jpg170728odawara06b.jpg
競りが終わって誰もいない小田原魚港ですが、駐車場は満車状態でした。
夏休みが始まっていることもあったと思いますけど、みんな美味しいランチを食べに来てるんですねえ(^^)

170728odawara07.jpg
今回は限定の文字に反応してしまいましたけど、
また機会があれば今度はキンメの煮つけを食べてみたいなあと思いました。
美味しかったです。
ごちそうさま。

魚市場食堂
神奈川県小田原市早川1-10-1 小田原魚市場 2F

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.う.魚市場食堂

コメントの投稿

非公開コメント

不肖の弟子

タイトルの”限定”を見ておきながら・・・メニュー写真を見た途端 ”こういうものは画の真ん中注文と相場が決まってる 成程 漬けの実力拝見ですなぁ・・”なんてすっかり誤解モードに浸ってました。
脳内で漬けの昌さんと固定されているようです(笑)

はっははは ですよねえ ”つま”じゃあなく”けん”ですよね。そういう単語に疎いんです(笑)以後気を付けます。

7月の記事でしたか・・・もう処暑ですってねえ 仰ったとおり残暑が来ました。
さあもう一息 夏野菜を食べようっと!素麺も!

> ねこさん

一応ワカシの漬け丼も候補に挙げたんですけど、
やっぱり限定に走ってしまいました(笑)
相模湾のワカシとかイナダの美味しさは定評がありますから、
ご飯半分で食べてみてもよかったかもしれませんねえ(^^;

> 7月の記事でしたか・・・
鳥取の記事が出番を待っていたのでなかなかアップ出来ませんでした(^^;

> 仰ったとおり残暑が来ました。
来ましたねえ(笑)
ここからが本番かもしれませんよ~!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)