美味しさをうまく伝えられない(練馬区栄町・ヤマン No.7)

170722yahman01.jpg
2017/07/22(SAT)
朝から暑い日だったので、何か冷たいものが食べたかったんですよ。
そんな時に頭に浮かんできたのは練馬の「ヤマン」でした!


170722yahman02a.jpg170722yahman02b.jpg
炎天下を歩いてきたので、クールダウンの意味もあってウーロンハイで一息つくことにします(^^)
ツマミにしたのは味玉と角煮です(^^)
どちらも美味しいですけど、久しぶりに食べた角煮が特に美味しかったですねえ!
もちろんウーロンハイはおかわりしましたよ~(笑)

170722yahman03.jpg
今日食べたかったのはこの鶏の冷た~い塩らはッ!です(^^)

170722yahman04.jpg
毎年食べてますけど、期待を裏切ることのない逸品なんですよね!
去年は記事を書かなかったので、このブログでは二年ぶりに登場と言うことになります。

170722yahman05a.jpg170722yahman05b.jpg
やわらかくシットリとした鶏チャーシューも美味しいですけど、
口に入れると溶けてしまいそうなくらいやわらかなナスは特筆すべき美味しさなんですよ!

170722yahman06a.jpg170722yahman06b.jpg
味玉半分はツマミになってしまいましたが、
刻んだ大葉とスイートチリはスープに混ぜ込むようにして麺と一緒にいただきましたよ~。

170722yahnan07.jpg
この美味しさを上手く伝えることが出来ないのがもどかしいですけど、
空っぽになった器の画像でご容赦いただきたいと思います(^^;
今年も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/08  あぶらは>
No.2 <2014/02/16  塩らは>
No.3 <2014/03/16  塩つけ>
No.4 <2015/08/01  鶏の冷た~い塩らは!>
No.5 <2015/08/23  C-Oあぶらは>
No.6 <2017/01/07  C-Oあぶらは>

ヤマン(Yahman)
東京都練馬区栄町22-1


tag : 店名.や.や.ヤマン

コメントの投稿

非公開コメント

是非もの2品からスタート

空の丼でよーくわかりました。
強い無言のメッセージと言うとこですね。
鶏の頭の出汁なんですか?よく鶏出汁で白濁スープがありますが これは澄んだ綺麗なスープですね。
油分が入らないように仕込んでるんでしょうね。
茄子!このトッピングは初見 やりますねえ!旨い鶏出汁を含んだ茄子 こりゃいけます。
茄子は昌さんお好み野菜の上位ですもんね。
昌さんは節操がありますねえ 私 大盛り無料のとこに魅かれ、これを逃すはもったいないと(笑)
暑い時期でも冷たい麺なら大盛りも逝けると計算する意地の汚いけちんぼなんです(笑)
なんていいながらどこでも大盛り注文未経験ですが。

出だしの2品 いいですねえ 好きです 量も丁度良く 玉子と程よく抜けた脂の豚肉 書いてるだけで唾ですよ。クールダウンにウーロンでしたか てっきりビールかと思いましたよ。トリビーでなくゼヒビー。
こちらはジャマイカの国旗がありますが訳があるんでしょうね。店名のヤマンも中南米と関係ありかしら・・・それとも近くの大学繋がりか・・・・

> ねこさん

> 鶏の頭の出汁なんですか?
トサカ=鶏という意味なので頭は使ってないと思います。
夏はアッサリとした鶏のスープってことでしょうね!

スープもそうですけどナスも丁寧に時間をかけて作られているのがよくわかります。
何度か真似して作ってみたんですけど、まだ発表出来ませんね(^^;

麺だけを食べに来ていたら中盛りにしていたと思います。
この日はウーロンハイを呑んでますからね(笑)

ご主人はレゲエが大好きなので店頭にはジャマイカ国旗、
店内にもいたるところにレゲエのポスターが貼ってあって、
ラーメン屋とは思えない雰囲気であふれてます!

> ヤマン
ジャマイカ語と言うよりレゲエ用語で、
確か「やあ」とか「こんにちは」の意味だったと思います。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)