今日のおまかせ、海鮮カレー(築地市場 場内・米花 No.336)

170810yonehana01.jpg
2017/08/10(THU)
昨夜はご飯を食べそびれたので、今朝は空腹で目が覚めてしまいました(笑)
昨日の最高気温37度からは多少下がるらしいですけど、今日は蒸し暑い一日になりそうです(^^;
連休前ということもあると思いますけど、築地市場は早朝から大勢の観光客の姿が目立ちましたね。
そんな中、おじゃましたのは場内の「米花」です!


170810yonehana02.jpg
今日のおまかせは海鮮カレーでした(^^)
中に入っている具がなくなると次の素材が追加されるので、
本当は最後の方が色々な旨みが濃いと思いますけど、そこまで待っている時間の余裕はありません(^^;

170810yonehana03.jpg
子持ちのボタンエビは1尾半・・・本来は二尾入っていなきゃいけないと思いますけど、
頭が一つ行方不明でした(^^;

170810yonehana04.jpg
少し食べていると、ルーの中から小エビが出てきました(^^)
行方不明になっているボタンエビの頭の代わりじゃないでしょうけど、
宝物を掘り当てたみたいでうれしかったです!
写真は撮りませんでしたけどさらにホタテも出てきたので、
あ~、このカレーの濃厚さはエビだけじゃなかったんだなあと納得しましたね。

170810yonehana05a.jpg170810yonehana05b.jpg
いつものようにワカメのみそ汁だと思ってたんですけど、今日は下の方から薄切りのミョウガが出てきました。
シャキシャキのミョウガがとても美味しかったです!
カレーの時はキュウリの漬物が合いますね。
古漬けだったらもっと嬉しかったんですが・・・。

170810yonehana06.jpg
デザートはスイカ!
瓜系は体を冷してくれると言いますから、カレーにはピッタリでした。
実は私・・・スイカの皮の漬物が大好きなんですよ!
保冷バッグを持っていたら食べた後の皮を持ち帰ったんですけどねえ・・・(笑)
明日からは盆休み・・・米花は土曜が休みなので5連休ということになりますから、
次回は来週ですね!
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>
No.335 <2017/08/08  おまかせ(なかおち)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

エビ

判で押したようにと言いますが・・・ジローさん完全に同じ位置、スマホ操作ですね。
ジローさんは赤がお好みですねえ。

大判お手引きの準備は怠りないんでしょうね。
薬味ネギも出番。連休前の安心のメニューにいざ向かわん!
ここで何時もと調子が・・・ほっほー今日は副采が無いんですね。勿論十分と思いますが・・・
そこで赤いデザート登場となるんですね。
我が家ではスイカが高価で一度きりのお目見えでした(笑)実は冷蔵庫を占領しちゃうんでなかなかなんです。大きいの買ったら何時までも西瓜・・・いきおい小玉西瓜が主力になりつつあります。
カットされた西瓜はどうもと言うくちなんです。

カレーの中の宝捜し 思わぬ小エビ 得した気分ですよね。我が家の同居人がめっぽうエビ好きでカップ麺の乾燥エビにも喜ぶんです ”ああっ 見つけた!” それを見ちゃあ私のも進呈するしかありません”はいよ!”(笑)”サンキュー!”
こんなことをいい年してやってる姿 人には見せられません。
昨晩はエビの予定だったんですが訳あって中止でした。
最近メニューが週単位で殆ど決まってるんです。考えるのが面倒なようで・・・
はてさて 海老は来週木曜まで待つしかないかなぁ・・・ないと食べたくなる天邪鬼です(笑)

> ねこさん

同じ時間に同じ席で同じスマホ操作・・・。
そこに私が入っていっても中断しませんからたいしたものです(笑)

最近はイセエビじゃないので、箸とスプーンで解体しています!
ペーパータオルも持っていますけど出番はありませんでしたね。

> ほっほー今日は副采が無いんですね。
おまかせですからねえ。
多い日もあれば少ない日もあります。

スイカは大好きなので食べる機会は多いですねえ。
いつも1/4カットで買ってくるんですが、
すぐになくなってしまいます(^^;

> こんなことをいい年してやってる姿・・・
いいじゃないですか(^^)

来週木曜日のエビが楽しみですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)