新作メニューを丼で!(築地市場 場内・やじ満 No.40)

170802yaji01.jpg
2017/08/02(WED)
今朝は築地市場の「やじ満」におじゃましました。
最近の水曜日は開市日でも臨時休業のことが多かったんですが、今日は珍しく暖簾がかかってましたね。
今日も暑くなりそうですけど、美味しい朝ご飯を食べて頑張ろうと思います(^^)
7月の初めに夏季限定で新メニューが二つ登場したんですが、
二週間ほど経ったら更に二つ追加されました!
整理すると次のようになります。
1 榨菜笋絲(ザーサイとタケノコの彩り炒め)
2 香辣炒麺(旨辛焼きそば)
3 冷やし担々麺
4 榨菜炒飯(ザーサイチャーハン)
2と3は食べたので、今日は1の榨菜笋絲(ザーサイとタケノコの彩り炒め)を食べてみようと思います。
「これ・・・他の炒めものみたいに丼にできる?」と聞いてみると、
「はい、大丈夫です」と優しい答えが返って来ました(^^)

170802yaji02.jpg
ということで、今日の朝ご飯はザーサイとタケノコの彩り炒め丼です!
華やかなチンジャオロースー丼って感じですね(^^)

170802yaji03.jpg
今日のみそ汁の具は玉ネギとキャベツとニンジン・・・いつも通り美味しいです!

170802yaji04.jpg
ザーサイとタケノコは細切りになっていますが、豚肉はひと口大に切ってありますね。
後は玉ネギ、ピーマン、赤パプリカ、キクラゲが入ってました。

170802yaji05a.jpg170802yaji05b.jpg
中には甘く感じた人もいらっしゃるみたいですが、優しくて心地よい辛さがありました。
この辛さはなんだろう・・・コチュジャンとか豆板醤っぽいんですけど、
ほどよい甘さがあって美味しかったですよ~!
個人的にはもう少し辛くても大丈夫なのでラー油を少しかけてみようかなあとも思ったんですが、
辛さの系統が違うのでやめておきました。

170802yaji06.jpg
あくまでも個人的な感想ですが、
これはおかずとご飯で食べるより、
丼にしてレンゲとかスプーンでワシワシと食べる方が美味しいのではないかと思います。
とても美味しかったのでまた食べたいですね!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
2013年
2014年

2015年

2016年

No.33 <2017/01/06  もやしニラ炒め丼>
No.34 <2017/04/14  みそワンタン麺>

No.35 <2017/04/20  豚肉生姜焼き丼>
No.36 <2017/05/23  チャーハン/シューマイ>
No.37 <2017/06/26  ニラ玉丼>
No.38 <2017/07/10  香辣炒麺>

No.39 <2017/07/24  冷やし担々麺>


やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

これでもゴックン(笑)

”はい大丈夫ですよ”と優しい返事・・・これですよねえ・・・・しみじみ(笑)
こういう対応に痺れます。前を通って目が合うと・・吸い込まれ、お勧めは断れない・・・となります。
昌さんもでしょ(笑)
これはメニュー通りなら全部混ぜ込んでチャーハンになったんですね 具がどっさりですねえ!
それもちょいと興味アリです。ご飯粒より具が多いチャーハン・・・メニューに書き加えたいです。
勿論 仰るように丼にしてスプーンでワシワシ・・箸の苦手な私一押しですよ。(チャーハンもでしたね 笑)
こちらのお味噌汁 いつも薬味ネギがたっぷりで とっても美味しそうです。この風景に唾が出て、これだけでもご飯が食べられるなんて思っちゃう我が身 何ともお安いねえ(笑)

よそのブロガーさんが昌さんの記事のファンらしく 自分のことのようにうれしくなりましたよ。

> ねこさん

> ”はい大丈夫ですよ”と優しい返事・・・
他のお客さんのオリジナル注文に比べたらかわいいものです(笑)
自分の食べたいスタイルで食べたい、
そして店もそのリクエストに応える・・・さすが築地市場ですよね!

> 具がどっさりですねえ!
半分をビールのツマミにして、残りは丼で食べるのが一番いいかもしれません(^^)
平日休みの日に試してみたいです!

> これだけでもご飯が食べられるなんて思っちゃう・・・
確かにみそ汁と漬物があれば他には何も要らないと思うこともありますね。
でもそこにシラスおろしとか目玉焼きとかタラコとか佃煮とかがあればうれしいじゃないですか!
そしてメインがあれば更にうれしいです(^^)

> よそのブロガーさんが昌さんの記事のファンらしく・・・
ありがたいことです。
でもマンネリですからすぐ飽きるんじゃ・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)