久しぶりの人形町呑み!(中央区日本橋人形町・笹新 No.7)

170728sasashin01.jpg
2017/07/28(FRI)
一時期人形町の客先に週三くらいのペースで来ていた時はしょっちゅうおじゃましていたんですが、
最近はすっかりごぶさた・・・ここ「笹新」の暖簾を潜るのは2年ぶりくらいになりますね。
この画像は帰る時に撮ったので薄暗くなっていますけど、開店時間の5時はまだ明るかったです!

170728sasashin02a.jpg170728sasashin02b.jpg
冷蔵ショーケースが出っ張っているので、
そこだけが少し狭くなっているカウンターの端に座ることが多いのですが、、
今日は少し広い場所でビールのグラスを傾けることができました(^^)
ビールの後は燗酒にしましたが、大徳利でお願いしたのは言うまでもありません!

170728sasashin03.jpg
開店と同時になだれ込んだ客が一斉に注文するので、
本当はポテトサラダみたいにすぐ出てくるものを注文するべきなんですが、
2年も来ていないと肝心なことを色々と忘れてます(^^;
ということでしばらくして出てきたのは茹でたて枝豆です。
時間がかかると書いてあったのは作り置きじゃなく注文ごとに茹でるからだと思っていたんですが、
さらに手のかかることをしていました!
茹であがった枝豆に塩を振って混ぜたら、網に広げてサラマンダーで軽く焼いてましたよ~。
それで塩が粒状じゃなくなっているんですね。
皮が焦げたところも混じっていましたが、そこが香ばしくてとても美味しかったです!
真似して作ってみたいですけど・・・サラマンダーが高いんですよねえ(^^;

170728sasashin04.jpg
次はカレイ昆布〆です!
カレイの名前は書いてありませんでしたけど、時期的に考えるとマコガレイだと思いますね。
軽く〆てありますけど昆布がカレイのジャマをしてないんですよ!
こういう美味しいツマミを食べると、今夜来てよかったなあと思います(^^)
添えてあったせん切りの香味野菜もいいツマミになってくれました!

170728sasashin05.jpg
特大と書いてあった北海道産のイワシの煮つけです。
あらかじめ煮たものをキレイに盛り付けた大皿がカウンターに置いてあるんですが、
油断していて売り切れになってしまったことが過去何度もありました(^^;

170728sasashin06a.jpg170728sasashin06b.jpg
皮の下の白い脂の層が全体にビッシリと広がっています!
トロトロの脂を崩さないように身を骨から外して、
甘辛の煮汁と絡めてパクリと食べたところですかさず熱燗を流し込む・・・。
そりゃあ酒がすぐになくなるわけですよね(笑)


絶好調になったところでアカイカ西京焼きが出てきました。
アカイカと書いてありましたけど関東では山陰産をシロイカ、伊豆産をアカイカと言うことがありますから、
これは伊豆で獲れたアカイカ・・・つまりケンサキイカだと思います。
少し焦げたところが香ばしくてとても美味しかったです!
最初は久しぶりの緊張感もありましたけど、やっぱりここはいい店ですねえ(^^)
今夜も美味しかったですよ~。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/04/01  イワシ煮つけ>
No.2 <2014/04/14  イワシ煮つけ>
No.3 <2014/05/12  ナメタカレイ煮つけ>
No.4 <2014/05/30  コハダ酢>

No.5 <2014/08/05  イワシ刺身>
No.6 <2015/03/13  ナメタカレイ煮つけ>

笹新
東京都中央区日本橋人形町2-20-3

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.笹新

コメントの投稿

非公開コメント

気の付く店主の店

2年でしたか・・・・ちょっと前の感じです。
小体だけど常連さんで賑わうお店、気遣いの店主、気の利いた肴という印象が私には固定しています。

気の利いたと言った途端に 気の利いた調理のものが出ましたね。
(サラマンダー 知るわけもないので調べました)枝豆の都度茹でに感心するんですが、更に表面を焼くとは・・・・これは他でも見る技ですか?
(バーナーだと焦げても焼きとは違うんでしょうね)
昆布〆に添えられた香味野菜の千切り 昌さんの記事を思い出しました。ご馳走です。

美味しい4品の料理 緊張感もほぐれるころには・・・・大徳利2本で済んだかなぁ ビもあるし 大3は多いし(明日に残ってもいけませんから)・・・・・プラス ”小さいの1本ね”とラストオーダーと察しますよ。
なんて言いつつ こんないい店だったら 私だといくとこまでいっちゃうかなぁ・・・だと(笑)

> ねこさん

気がつけばもう2年・・・5時開店ですけど、
すぐに満席になってしまうのでハードルが高いんですよねえ(^^;

サラマンダーは熱源からの距離を調節できるので便利なんですよ!
欲しいですど・・・ちょっと高いので持ってません(^^;
同じような枝豆を出している店もあると思いますけど、まだ巡りあってませんね。

大ビンのビールが1本、大徳利が2本でした。
自宅まで1時間以上かかるので、帰り道のことがブレーキをかけてくれましたね(笑)

No title

笹新さん、こんなに丁寧な仕事をされるお店だったんですね。
サラマンダー、しょうさん家に登場しそうですよ^ ^

> かむさん

お久しぶりです!
ここには酒呑みの心をくすぐるツマミがたくさん揃ってますね。
すぐに満席になるのでなかなか行けないのが残念ですけど、
運よく入れた時は嬉しくてつい呑み過ぎてしまいます(笑)

> サラマンダー、しょうさん家に登場しそうですよ^ ^
結構高いんですよねえ(^^;
現在サラマンダーとラクレットチーズヒーターを狙っているんですが、
どうも無理っぽいです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)