たまにはカウンターでゆっくりと(台東区浅草・志婦や No.8)

170721shibuya01.jpg
2017/07/21(FRI)
久しぶりに浅草の「志婦や」におじゃましました。
いつも満員ってイメージがあるんですけど、この日は半分くらいの入りでしたね。

170721shibuya02.jpg
前回を含めて続けて何度か座敷に案内されてたんですけど、
この日はカウンターで定番のヒジキの煮ものでゆったりとビールのグラスを傾けることができました(^^)

170721shibuya03.jpg
最初のツマミは青柳のヌタにしました。
ワカメ、キュウリ、ネギとのバランスも良かったんですけど、
今日のオレンジ色をした舌切りは後を引く美味しさでした。
上にトッピングしてある赤芽のピリッとした辛味が全体の味を引き締めていて、
今夜もスタートから絶好調です(^^)

170721shibuya04.jpg
次に出てくる料理のことも考えて、もちろん大徳利の燗酒にしましたよ~(^^)

170721shibuya05.jpg
ほんの少しだけ煮魚を食べたいけど・・・ということで選んだのはねぎま煮です。
ご存知の通りネギとマグロを甘辛い味付けでさっと煮たものですね。
寒い時期はダシ汁タップリのねぎま鍋もいいですけど、
汗ばむ季節で少しだけ食べたい時にはこのくらいの量で出てくるのが嬉しいです。
マグロが美味しいのはもちろんですけど、その旨みが少し染み込んだネギが素晴らしい美味しさでした。

170721shibuya06.jpg
最後は焼きナスにしました。
去年も食べてますが、焼き加減の違いで今回の方が美味しかったです。
皮が少し焦げるくらい焼くと焼きナス特有の香りが出てくるんですよね(^^)
生姜醤油とカツオ節で食べる焼きナスはとても美味しかったです(^^)
予約できないので暖簾を潜るまで入れるかどうかがわからないのが困りものですが、
また近いうちにのぞいてみようと思います。
今夜も美味しかったですよ~!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/06/05  イワシ刺身>
No.2 <2015/07/10  コハダ酢>
No.3 <2015/08/14  トリ貝ヌタ>
No.4 <2015/11/13  かきわさ>
No.5 <2015/12/04  みそ豆>
No.6 <2016/06/03  カツオ刺身>
No.7 <2016/12/17  ナメタガレイ煮つけ>


志婦や
東京都台東区浅草1-1-6


tag : 店名.さ.し.志婦や

コメントの投稿

非公開コメント

オレンジ色の憎いヤツ

料理を予想して見ましたが・・・絶対これというものが浮かばず・・・コハダ刺しとしてみましたが・・・
ぬた がありましたねえ 迂闊 抜け落ちてました。
こちらの料理は何時も綺麗ですねえ!
ぬたの中のオレンジ色 色が濃くて ”後をひく”という台詞に頷きました。
ちょこんと乗った紅蓼が 家庭では出来ない商売もの、板前の手になるものと誇らしく見えます。
こういう つま、薬味、添えるものの揃えは敵いませんね。
ひょっとしてストックとか・・・・

焼き茄子ですよねえ・・・生姜醤油で熱いとこを・・・ 美味しいのについついフライパンで油焼きしちゃいます。
美味しいものを食べるのに面倒がるようでは論外ですね(笑)

> ねこさん

あ~、コハダも食べればよかったです(^^;

立派なアオヤギでした。
濃いオレンジ色をしていてとても美味しかったです!

> ひょっとしてストックとか・・・・
さすがに紅蓼のストックは・・・(笑)

焼きナス・・・皮を剥くのが面倒ですけど、美味しいですよね(^^)
次回は油焼きではなく焼きでお願いします(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)