今日のおまかせ、なかおち(築地市場 場内・米花 No.335)

170808yonehana01.jpg
2017/08/08(TUE)
台風5号の影響で今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、
今日も一応元気に築地市場の「米花」にやって来ました!
ノロノロだけど勢力が大きいという最悪な台風ですから、早く温帯低気圧に変わって欲しいです。
この台風の影響で全国的に時化ですから魚が少ないんですよねえ(^^;
昨日は鶏のから揚げだったらしいですし、もしかしたら今日も鶏かなあと思ってたんですが、
出てきたのは私の大好物でした~♪
ということで、今日のおまかせはマグロのなかおちです!


170808yonehana02.jpg
かなりボリュームがあるので、ご飯茶碗に入れたら一膳半以上は軽くあるような気がしますね(@_@;
醤油用に出てきた小皿にワサビを移動させてから、
持参したタレをかけていつものように漬けに仕込みました!

170808yonehana03.jpg
副菜はナスの丸煮とカボチャの煮ものです。
ナスは甘みを控えてスッキリとした味つけでしたから、
カボチャの持っているやわらかな甘みが引き立っていました!
いつもこのくらいの量だと嬉しいんですけどね(笑)

170808yonehana04.jpg
ワカメたっぷりのみそ汁は、いつも以上にダシが利いていてとても美味しかったです。

170808yonehana05.jpg
なかおちが大量なのでご飯がまったく見えませんね(笑)
でも美味しそうな漬け丼が出来上がりましたよ~!

170808yonehana06a.jpg170808yonehana06b.jpg
冒頭の画像からもわかると思いますけど、今日はワサビが大量に添えられていました(^^;
これで半量ですけど、すりおろした本ワサビですから香りが素晴らしいです!
脂がのっている部分もあったので、結局全部使っちゃいましたよ~(^^)
なかおちは貝殻で中骨から剥がすので断面が包丁で切ったように滑らかではないんです。
でもそのザラザラ感があるので漬けダレがすぐに染み込んでくれるんですよ(^^)
やっぱりなかおちは最高ですねえ!
とても美味しくて大満足でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.333 <2017/08/03  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ)>

No.334 <2017/08/04  おまかせ(ウニ丼)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

なんてえ画だ!

画面に顔を寄せて見入りましたよ!
お待ちかねの中落ち しかも本わさびたっぷり! 今日は来るぞと待ち構えてたんですね(笑)
なんてまあ・・・艶めかしい・・・エロチックなほどの画
反対側は見えませんが・・確実に アングルはこれしか無いというとこでしたね。
濃いピンクが さあ どうぞお気に召すまま!と言っているようです。
丼の上の中落ちの層の厚い事 仕事じゃなければ・・・これこそ半分で一杯 あと半分で御飯でしょうね。
今日は出だしからいい気分でしたでしょう。
たっぷり本わさび ジローさんが横で”ほんわさびー♬ほんわさびー♬”って口ずさんでませんでしたか(笑)

> ねこさん

久しぶりのなかおちでした!
朝ご飯のおかずだったらこれの1/3くらいでも十分なので、
贅沢に食べさせてもらいました(^^)
なかおちに合わせたんじゃないでしょうけど、
この日のワサビは香りが良くて美味しかったんですよ。
漬け丼はしょっちゅう食べてますけど、
なかおち版は次いつ食べられるかわからないのでしっかりと味わって食べました(^^)

> ほんわさびー♬
ジローさんは静かでしたよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)