西瓜の漬物美味し!(鳥取県鳥取市・村尾)

170715murao01.jpg
2017/07/15(SAT)
JR鳥取駅前にある「村尾」の前は何度か通ったことがあるんですけど、
満員だったり他の店に行こうとしていたりで暖簾を潜ったことは一度もなかったんですよ。
駅の真正面にあるので観光客が多そうですけど、今夜はチャレンジしてみることにします。


170715murao02.jpg
瓶ビールはハートランドの小瓶しかないとのことでしたけど、
たくさん呑みたいわけじゃないので小瓶があるのは嬉しいですね!
昼間動き回って汗をかいていることもあって、冷えたビールが美味しいです~(^^)

170715murao03.jpg
ツマミにしたのはカメノテです。
磯の岩の隙間にしっかりとくっついていて、亀の手みたいに見えることからこの名前が付いています!

170715murao04a.jpg170715murao04b.jpg
塩茹で以外で食べたことはありませんが、エビとカニの中間みたいな味がして美味しいですよ~。
築地市場で見かけるのとは少し色が違いますけど、味は一緒だと思います。
かたい殻の根元の皮の部分をちぎると中からやわらかい身が出てくるのでそれを食べるんです。
その形からダメって人もいらっしゃいますけど、一度チャレンジしてみて欲しいですね。
日本海のカメノテ・・・美味しかったです(^^)

170715murao05.jpg
ビールの次は麦焼酎~!
手前が焼酎の水割りで奥は水ですね。

170715murao06.jpg
続いてはスイカのとまり漬け。
鳥取県の中部にあった泊村(とまりそん)あたりで作られる、
漬物専用の源五兵衛西瓜(げんごべいすいか)を醤油に漬け込んだものです。
今は合併して名前が変わって湯梨浜町になりましたが、
旧村名の「とまり」が漬物の名前に残っているんですね!
皮が薄くてパリパリサクサクと小気味よく噛みきれる食感が特徴でとても美味しいです。
元々は奈良漬け用に栽培されていたそうですけど、今は醤油漬けにする方が多いんだとか。
スーパーでも見かけたので買って帰ろうと思ってたんですが・・・忘れてしまいました(^^;

170715murao07.jpg
最後は甘長唐辛子です。
軽く焼いた甘長唐辛子はその名の通り甘みがあるんですよね!
かつお節と醤油のサポートで美味しいツマミになってくれました(^^)
また機会があればおじゃましてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

村尾
鳥取県鳥取市栄町761

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.む.村尾

コメントの投稿

非公開コメント

チェイサー

新規開拓 如何でしたでしょうかね?
無責任読者と違って強い判定をされないでしょうが・・・
私は大衆酒場で小瓶ビールという辺りに・・・
洒落た今風なんでしょうね。
頭に乗って場を汚すようなことを言いそうなので この辺でシャットダウン。

昌さんはチェイサーって普段飲まれませんよね。
最近 女性のかたでもたっぷり呑む方が居ますが、追い水をする方が多いようですね。
体にはいいのでしょうね・・・生来ケチな私は飲んだ酒が薄まるような感じがしてしませんでした。
同じ理由で水割りの類は避けていたんです。
流石に吞めなくもなったし・・最近なんとなく(笑)水を採用してます。
体にいいとかではありませんが(笑)

> ねこさん

駅前と言うこともあり少しあわただしさもありましたけど、
地元の名産品もおいてあったりでなかなか美味しい店でした!

> 私は大衆酒場で小瓶ビールという辺りに・・・
生ビールを売りたいんでしょうね。
大ビンか中ビンが置いてあっての小ビンだったら皆が納得するんでしょうけど(笑)

> チェイサーって普段飲まれませんよね。
飲みますよ~(^^)
特に日本酒の時は和らぎ水が必須ですね。
ゆっくり呑めてゆっくり酔えますよ~。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)