今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.333)

170803yonehana01.jpg
2017/08/03(THU)
朝ご飯を食べようと、いつものように築地市場・魚がし横丁の「米花」におじゃましました。
すぐに出てきたのがこの一皿・・・今日のおまかせはアオヤギとマグロの刺身盛り合せでしたよ~!
とりあえずマグロは漬けにして、アオヤギから食べることにします。
シタキリと呼ばれる斧足に歯を入れるとシャキシャキとした食感が返って来ましたね(^^)
旨みも十分ある美味しいアオヤギだったので、
たまにはヌタで食べてみたいなあなんて思っているうちになくなってしまいました!


170803yonehana02.jpg
続いて出てきたのはタコの酢の物です。
大葉、ミョウガ、キュウリ、生姜と一緒に、合せ酢で和えてありました。
もちろんタコも良かったですけど、野菜がとくに美味しく感じられました!
酢の物が大好きなんですが、最近はちょくちょく出てくるのでとてものでうれしいです。

170803yonehana03.jpg
ナスみそ煮ですけど、結構ピリ辛でしたね。
味つけが少し違うだけでまったく別の料理になりますけど、
基本のナスが大好きなのでもっとバリエーションが増えるといいなあと思ってます(^^)
米花では無理でしょうけど、フライとか焼きナスが出てきれば最高なんですけどねえ!

170803yonehana04a.jpg170803yonehana04b.jpg
みそ汁の具は珍しく豆腐でした。
やっぱりネギが浮いているとひと味違います(^^)
キュウリのぬか漬けはいつも通りの美味しさをキープしてましたよ~!

170803yonehana05.jpg
最初に仕込んでおいたマグロで作った今日の漬け丼はこんな感じに出来上がりました。
へへへ、美味しそうでしょ?(^^)

170803yonehana06a.jpg170803yonehana06b.jpg
今日は赤身に近いところが3切れ、脂ののったところが3切れあったので全部で6切れありました。
漬けに仕込んでいる間にご飯を冷ましてあるので、マグロとの馴染みもいですねえ!
今日も大満足の朝ご飯でした。
美味しかったですよ~、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>
No.331 <2017/07/31  おまかせ(エビカレー)>

No.332 <2017/08/01  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

生姜

はい!仰せの通り美味しそうな鮪丼ですね。
やはり 盛り付けが違いますねえ 腕でしょうね。
そこへ来て 写真がいい。漬け汁のぬめり感が妖しいほどにこっちの目を惹きつけてます。
前にも言いましたが”昌監修 限定鮪丼”(米花委託販売)と行きたいくらいです。

酢の物の生姜も魅力的です。胡瓜、大葉、茗荷の魅力を一段上げ辛みが清涼感。
最近 薬味に使ってないので久しぶりに豆腐に生姜と葱採用です。

> ねこさん

一応「美味しそうでしょ?」とは書きましたけど、
後でジックリと画像を見返すと、あそこがダメここがダメの連続です(^^;
一瞬だけ見て次の画像に移って下さい(笑)

> 昌監修 限定鮪丼
自分で食べるのは多少失敗しても大丈夫なので気楽ですけど、
誰かに食べてもらうとなるとそうはいきませんからねえ(^^;
まだまだ修行が足りません(笑)

酢の物の生姜をはじめとして野菜がとても良かったです。
蒸し鶏とか湯通しして氷水で冷やした豚肉でも美味しいと思いますので、
近いうちに作ってみようと思います!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)